おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今日の庭の様子♫ & 嬉しいプレゼント :: 2015/06/20(Sat)
近所のホームセンターで買ってきて地植えにして3年目の『アガパンサス』
20150620アガパンサス
常緑ですごく元気♫ 草丈はワタシの肩の高さくらいデス。 因みにワタシの身長は143センチよ。

訂正デス。 ワタシの身長は153センチです。 
あれっ?って気付いて連絡下さったブロ友さん、ありがとうございました♫
                                         


『ピンクアナベル』
20150620ピンクアナベル
花友さんが挿し芽してくれて、も一人の花友さんが草丈30㎝くらいになるまで育てて下さったものを
去年の秋に我が家に連れ帰って鉢に入れました。 只今草丈80センチ程になってマス。


『アナベル』
20150620アナベル


『ホワイトレースフラワー』
20150620ホワイトレースフラワー
ピンクアナベルを育ててくれた花友さんが、種から育てられて、まだ草丈が10センチにも満たない頃のを去年の秋に
我が家に連れて帰って来ました。 鉢の中でスクスクと育って今は草丈90センチになりました。



色んな表情を見せてくれる『ブラックレースフラワー』
20150620ブラックレースフラワー
↑と同じく草丈10センチもない頃にホワイトレースフラワーと一緒に我が家の一員になりました。
こちらは、地植えにしています。 草丈はなんと、遥かにワタシの背を超えて・・・











今日は、朝9時から小一時間程、立命館大のガーデンのお手入れ会が行われました。ガーデニングクラブに参加して

新しくお友達になった方や、今日初めてお会いした方とペチャクチャお喋りしながらの雑草抜きや花殻摘みなど、

心地よい汗を流してきました(*^_^*)


午後には、長男夫婦がふらりと訪ねて来てくれて、明日の父の日に・・・ってサッサにプレゼントをくれました♪

とっても履きやすいサンダルです

20150620父の日

夜ご飯は、うちで食べよう!って事になって、書き始めていたブログを止めて、下ごしらえをしている時、

夫婦でピアノを鳴らしながら、楽しそうに会話している様子が台所に居ても感じられて、ワタシまで幸せな気持ちに

なりました(*^_^*)

ありがとうね(^^)/









  1. ガーデニング
  2. | trackback:0




立命館の大舞台に立ちマス♪ :: 2015/06/10(Wed)
みなさん、こんにちは~♫

ここんとこ、毎日寒くて、ブルブルしていましたが、今日は、良いお天気になりました。

まさにお洗濯日和デス(^^)/

さて、ワタシ、今月27日(土)に、立命館大学内の大舞台でフラを踊りマス。

主催は、NPOボランティア団体の「ナルク」

20周年記念イベントの記念交流会の中で、フラダンスも踊るコトになったのデス。

フラ仲間の一人がナルクに所属しており、ナルクのメンバーと一緒にフラダンスを踊っては?

という意見を出して、それが採用されたそうなんデス。

20150610ナルク


ワタシ達、フラダンスは、11時頃に出演の予定デス。
20150610ナルク②

20150610ナルク③


立ち位置を確認中~♪
1列でココを目指して歩いてきて・・・
20150610立ち位置
                       曲が鳴ったら前列になる人は、ココまで出て来よう。


舞台上で一番端の人の立ち位置は、ココ♪
20150610立ち位置②


てな事を確認した後、時間の細かな流れの打ち合わせ等、ナルク代表、立命館側、イベント会社、出演者代表での
打ち合わせを終えて、いよいよ本番を迎えるのみデス。

本番まで全員での練習は、今日を含めて後2回。
フラの舞台では、普通そこそこの代金を支払って立たせて頂くものですが、今回は、出演以来されて・・・
という事なので、無料で踊らせて頂けマス。
しかも真新しい、こんな大きな舞台で、4曲も♫
きっと、このようなコトは、最初で最後だと思うので、後悔が残らないよう練習して、舞台では思い切り踊ろうと思いマス。

では、そろそろ早昼ご飯を食べて、フラのレッスン&特訓に行って来ます(^^)/





  1. 未分類
  2. | trackback:0




お嫁チャンは、カメラマン(^^)/ :: 2015/05/31(Sun)
こんにちは~

今日もいいお天気

昨日は、もっといいお天気でした

そして、その真夏を思わすお天気の中、実家の田植えのお手伝いに勤しみましたよ(^^)/

苗を運ぶ旦那(長男)の前でポーズを決めるカメラ女子のお嫁チャン♫
20150531田植え
いつもは、作業が始まるととても写真を撮ってる場合じゃなくなるので、何かお手伝いを・・・と来てくれた

お嫁チャンに、カメラ女子やって~♡ と、頼んだのでした



後、何回お米作りが出来るのか、今は分からないケド

想い出に沢山撮ってもらいました。

作業は、叔父&弟&長男&紅一点のワタシ♫

20150531田植え②

20150531田植え③

植えた苗を踏まないように歩くねんで~と弟から指導を受ける長男。

20150531田植え④

20150531田植え⑤

20150531田植え⑥

一部苗床が深くて植えた苗が浮いてしまったので、手で植えなおしている所。

20150531田植え⑦


20150531田植え⑧
20150531田植え⑨
20150531田植え⑩
20150531田植え⑪

稲刈りは、9月下旬~10月初旬頃の予定デス。

美味しい新米が待ち遠しいわ(*^_^*)




  1. 未分類
  2. | trackback:0




Tの字板塀が完成~♪ :: 2015/05/27(Wed)
こんにちは~♪

毎日暑いですね


一枚目の写真は、Tの字板塀の設置前のものですが・・・

約1か月間かかったアプローチの工事が終わった4月初旬、門に立って庭を見ると、

ガーデンテーブル&ヂェアーをおいてる場所(黄色の☆印)が丸見えなコトを発見したんデス!

実は、正面に見えてる柱の部分には、左のブラウンの板塀から続いてる感じで、ブルーグレーの板塀&ドアもどき

を造りたい!と密かに思っていたので、板塀を造るコトは、即決定しました(*^_^*)

20150510ガーデンチェアー

サッサの仕事のお休みの日には、夕方からお義父さんの入院している病院に行っていたので、

少しずつ少しずつ作業を進めていました。



そして、ようやく完成しました♪

簡単Tの字板塀デス(^^)/

20150527板塀

最初は、門に立って見える板塀にドアもどきを付けて、↓ 一番最後の写真の部分には、収納スペースを

作ってほうきとちり取りを入れようかな・・・と思っていましたが、サッサと相談の結果、大変そうやから止めました(^_^;)
20150527板塀②




正面の板塀の後ろにも板塀をTの字になるように取り付けて自力で立っていマス。 ↓

ただ、台風が来て、強風になったら倒れる可能性があるので、家の柱を囲むように一部板で留める必要は

ありそうデス。

20150523板塀③

ガーデン雑貨などをお洒落に飾るのに憧れてますが、ブツがないので、園芸店などに足を運んだ時に見つけよ♪

と思ってマス(*^_^*)




  1. DIY
  2. | trackback:0




姉妹~♪ :: 2015/05/25(Mon)
タイトルの『姉妹』って、なんだ?って思ったでしょ?

レースフラワーとピンクアナベルの事なのよ(*^_^*)

色も形もよく似てる♫

ももままさんの種蒔き苗のレースフラワーは、ちょっぴりシックで大人っぽいからお姉ちゃん。

hiroroさんが挿し芽してくれて、ももままさん宅に長期お泊りしていたピンクアナベルは、まだ全開してないけど、

もう既に可愛らしさを覗かせてるから妹ちゃん。

と、勝手に決めて喜んでるワタシ


去年、手のひらに乗る程小さかった赤ちゃんを頂いて、地植えにしたら、今やワタシの背を抜く勢いのお姉ちゃん。
20150523原種レースフラワー
                         開花した子、蕾の子、合わせて30個はあったよ♪




可愛いピンクアナベルは、鉢植えだけど、草丈は、80センチに成長していマス♪
20150525ピンクアナベル
蕾は、大小合わせて13個~♪   全開してくれるのが楽しみデス(^^)/








前回、インターホン下の植マスに植えた草花が全滅した と嘆いていましたが、先日、コンクリートで

塞がれていた底に穴を空けてもらいました。これで、なんとかなりそうデス。

深さが15cmしかないけど、穴を空けてくれた植栽の勉強をしてるという職人さんがガーデン本までくれて

背の高くなる樹木はダメだけど、サツキなんかでも根は横に這うから大丈夫!って仰ってたので、頑張って

素敵な植栽にしたいと思いマス(*^_^*)
20150523インターホン下植マス






今日は、東京で働いてる次男の誕生日♫

家族の誕生日には、ケーキか本人の好きな食べ物でお祝いするのが習わしの我家ですが、本人は居ないので

今朝、お祝いメールを送りました。

いつもなら24時間以上返事はないのに、たまたまか? 1時間半後に返事がありました。

『完全におっさんになる前になんとかします。』  だって(^^)

20150525次男Bir
家族の誕生日にケーキを食べるのを楽しみにしてる娘は、
2日早いケド・・・兄ちゃん居てないケド、お祝いしとこか(笑)・・・
と一昨日仕事帰りにケーキの箱を嬉しそうに持って帰って来ました。

本人抜きで、ちゃっかり頂きました~♪






5月7日の記事で、ももさんから頂いた草花の名前が分からず、質問していましたが、ももさんから回答を
頂いてマス。 お知らせが遅くなしましたが、記事の中に答えをピンク色の文字で書かせて頂きました。
ももさん、ありがとうございました(*^_^*)







  1. ガーデニング
  2. | trackback:0



前のページ 次のページ
