おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お嫁チャンは、カメラマン(^^)/ :: 2015/05/31(Sun)
こんにちは~

今日もいいお天気

昨日は、もっといいお天気でした

そして、その真夏を思わすお天気の中、実家の田植えのお手伝いに勤しみましたよ(^^)/

苗を運ぶ旦那(長男)の前でポーズを決めるカメラ女子のお嫁チャン♫
20150531田植え
いつもは、作業が始まるととても写真を撮ってる場合じゃなくなるので、何かお手伝いを・・・と来てくれた

お嫁チャンに、カメラ女子やって~♡ と、頼んだのでした



後、何回お米作りが出来るのか、今は分からないケド

想い出に沢山撮ってもらいました。

作業は、叔父&弟&長男&紅一点のワタシ♫

20150531田植え②

20150531田植え③

植えた苗を踏まないように歩くねんで~と弟から指導を受ける長男。

20150531田植え④

20150531田植え⑤

20150531田植え⑥

一部苗床が深くて植えた苗が浮いてしまったので、手で植えなおしている所。

20150531田植え⑦


20150531田植え⑧
20150531田植え⑨
20150531田植え⑩
20150531田植え⑪

稲刈りは、9月下旬~10月初旬頃の予定デス。

美味しい新米が待ち遠しいわ(*^_^*)




  1. 未分類
  2. | trackback:0




立命館大学大阪いばらきキャンパス開設記念×ガーデニングプロジェクト体験企画のご案内 :: 2015/05/10(Sun)
みなさん、こんにちは(^^)/

今日は、立命館大学OICガーデニングクラブ『トレフル』よりご案内デス♪



立命館大学 大坂いばらきキャンパス開設記念行事が

2015年5月17日(日)10時~17時(予定)に行われます。

20150510立命開設記念②



そして・・・

ワタシの所属する立命館大学OICガーデニングクラブ『トレフル』も

『トークイベント』と『ガーデニングマルシェ』2つの企画をご用意しています♪
20150510立命開設記念③



『知る・体験する・食べる・買う』など、楽しいコト満載ですよ♪
20150510立命開設記念④






トレフルの企画するトークイベントでは、こちらの3人が・・・♪  (10時半~12時)
20150510ゲスト



ガーデニングマルシェ(お店)には、珍しい花苗、ハーブ苗・手作りガーデニンググッズ・

アンティーク、ガーデンアクセサリー・お洒落な鉢・加地雅一コーナーなどが用意され

スペシャル企画としては、プロによるガーデニング相談

加地雅一氏VS高田昇氏による寄せ植え作品販売などを予定しています。
20150510ガーデンマルシェ②
     都市プランナーでガーデンデザイナーの高田昇氏の描かれた当日のマルシェ想像図(1/100縮小)

因みに、ワタシもお手伝いに参加します。 マルシェには、朝から午後1時まで立ちますよ(^^)/

みなさん、どうぞお越し下さいませ。

きっと、楽しいコトに出会えるはずデス(*^_^*)







ガーデニングプロジェクト体験企画や大学開設記念行事の詳細は下記をクリックして頂くとご覧になれます(*^_^*)


ガーデニングプロジェクト体験企画のご案内





立命館大学大阪いばらきキャンパス開設記念















  1. 未分類
  2. | trackback:0




第6回ガーデニング講座 & ・・・ :: 2015/04/02(Thu)
こんにちは(^^)/
前回の更新から1か月近く経ちました。
皆さま、お元気ですか?
ワタシは、1か月前とほぼ同じような生活を続けていマスよ~♪

では、3月のワタシ・・・発表~~~♪

3月上旬に行われた『第6回ガーデニング講座』は、ハイドロカルチャーつくりでした。
ハイドロカルチャーとは、容器に粒状の石、陶製品などを入れ、水や養分を管理して植物を管理するものです。
初めての体験で、ちょっとヘタッピになりましたが、なんとか形になってマス♪
20150329ハイドロカルチャー








そして、あっと言う間に3月も下旬に・・・

29日には、立命館大学大阪茨木キャンパスに何らかの関わりを持つ人への招待♪というコトで、お招きに預かり
キャンパス見学にお邪魔して来ました(*^_^*)



キャンパスの直ぐ東には、JR線・・・
20150329立命&JR②


大型スーパーもあり
20150329立命&イオン



キャンパス西側には、茨木市の管理する公園が併設されていマス。
大学と市が一体となって地域と共に育つキャンパス・・・という試みは、日本初の試みだそうで、今後に期待大デス。

こちらの写真右上から徒歩3分程で我が家なんですよ(^^)/
20150329立命&岩倉公園

20150329立命岩倉公園②


建物内には、ショップやカフェテリアがあり
20150329カフェテリア

オープンなスペースには、パソコンのコーナーや素敵なソファーも・・・
20150329オープンスペース

市民も自由に利用出来る図書館は、めちゃめちゃ広~~~ぃ♪
20150329立命図書館



『GARDEN TERRACE LION』もあります。(有名らしいケド、ワタシは知らなんだ
20150329GARDEN TERRACE LION
ここ以外にもコンビニ&スタバ&喫茶店もあるよ~♪



最後の紹介は、ここ!

『グランドホール』

20150329立命グランドホール③
実は、この大舞台で、6月にフラを踊りマス。
フラ友さんの所属するボランティア団体の記念行事に出演するコトになっているんデス。

たぶん、この出来立てホヤホヤのこのホールで一番最初にフラを踊るコトになるハズ♫

ここでフラを踊るみなさん~

ここ、住吉の舞台「ウハラホール」の1.5~2倍くらいはありますよ。
舞台の端から端まで、ワタシの普通に歩く歩幅で約35歩デス。

楽しみにしててね(^^)/








ワタシの目のコトです。
先日、診察に行って来ました。
進行具合が急激ではなさそうなので、今手術するとリスクが高く、また半年後に診察して進行具合を診てから
判断するコトになりました。
網膜の上に膜が覆ってるので、どのタイプのレンズを持ってきても視力をあげられなくてまだ暫くは不便なの
ですが、なんとか頑張りマス。


それでは、また(^^)/



  1. 未分類
  2. | trackback:0




ワタシ、元気デス(^^)/ & 目のお守りさん♪ :: 2015/03/06(Fri)
こんにちは(^^)/

みなさん、お元気にされていますか?

お陰様で、ワタシは元気にしています(*^_^*)

PCは、目が疲れるので、殆ど見てないの・・・

近況は、3月2日から約1か月の予定でアプローチの工事が始まりました。

我が家の西側にある実家の畑の一角にワタシの軽自動車を停めさせて貰っているのですが、

いづれは代が変わるし・・・いつまでも甘えている訳にはいかないので、我が家の門を解体して

車を2台停められるようにしています。

去年の11月くらいからメーカーさんと相談を重ねて、自分達で出来る所はするように、少しでもコストを

押えて・・・。

何とか満足のいく仕上がりになりそうで、とても楽しみデス。



工事以外では、サッサの休みの日に入院して1か月半になるお義父さんの所へ付添に行ってマス。

もう88歳と高齢なので、日によってはっきりしていたり寝てばかりだったりですが、いつも近くに家族が居ないと

寂しいらしく、行くととても嬉しそうな顔をしてくれるので、来れる時は来てあげないとね・・・と思いマス。



そんな訳で、出掛けるとご飯の用意がバタバタするので、何も用事の無い日は、大量におかずを作って

冷凍保存していマス。 こうしてると忙しかったり買い物に行けてなくて何もない日でも食には困らないのよ。

今日は、鶏ミンチでチキンナゲットと・・・
20150306ねぎ焼
大量に頂いたネギでネギ焼きを作りました。








そして・・・

先日、嬉しいプレゼントを頂きました(*^_^*)

今、お遍路真っ最中のフラ友さん♪

ワタシのブログで、目の病気のコトを知って、お守りを貰って来てくれました。


20150306目のお守り
20150306目のお守り②

祈願して下さって、ありがとう(^^)/

大切に持っていマス♪




  1. 未分類
  2. | trackback:0




第5回ガーデニング講座 :: 2015/02/09(Mon)
こんにちは(*^_^*)

お久し振りでございマス。

長いコトアップぜず、スミマセン

みなさんの所にお邪魔も出来ずにいるのに何度も訪問して下さってホントに申し訳なく思っていマス。

ワタシ自身はお陰様で元気にしていマス(^^)/

ただ、目の病気になってしまったので、物を見るコトに関しては、かなり辛いですね・・・

たぶん4月前後くらいに手術・・・ってコトになると思いマス。

丁度このタイミングで、他にもイロイロと忙しくなるコトが幾つか重なったので、暫くの間は、ブログをお休みした方が

いいかな・・・ていう結論を出しました。

また、復帰した時には、ブロ友さんやお休みの間に遊びに来て下さった方の所へ遊びに参ります♫

それまで、『ネタ』をたっぷり溜めておきまぁ~す(^^)/






先月17日に行われた企画・運営会議で

立命館大学大阪いばらきキャンパス(OIC)ガーデニングクラブの『愛称』が決まりました。

その名は、こちら♪
     ↓

20150208トレフル


トレフルは、フランス語で「クローバー」のことです。そして、クローバー(シロツメクサ)は、「バラ類」の植物で
市民と大学、学生の三者が1つとなり、さらにもう一葉加わった四葉のクローバーを目指したい!という気持ち
が込められています。
今後は、この「トレフル」のロゴをユニフォームや刊行物に使うことで、イメージの統一、浸透を図っていくそうです。
 







昨日には、第5回ガーデニング講座が行われました。

プログラムは、

①素敵なガーデンの紹介
『加地一雅&高田昇のガーデン作品とおすすめ見所~スライドで見る』
②ガーデニングの基礎を知ろう~ガーデンデザインの方法
二人のガーデナーが語り、卓上でモデルガーデンをつくります。
 
                                      

2015万208第5回ガーデニング講座

右がゲストの加地一雅氏、左が立命館大学客員教授・都市プランナー・ガーデンデザイナーの高田昇氏デス。

加地一雅氏は、兵庫県三木市で「株式会社エクステリア風雅舎」を設立、代表取締役であり、ガーデニング講座の

講師としても活躍されています。



右側のテーブルの草花は、加地氏が風雅舎から持って来て下さった珍しい苗たち♫  
左側は、高田氏が、買って来て下さった草花たち♫

それぞれ自分の持参された苗を使って、卓上モデルガーデンを作られました。

20150208加地氏&高田氏


高田氏が作られたのは、今直ぐに楽しめるガーデン。
20150208高田昇氏


加地氏が作られたのは、春、そして1年、2年後に楽しめるように・・・ポットとポットの間隔を空けたガーデン。
20150208風雅者加地一雅様




プログラムはどちらも興味深く、ガーデン改造途上のワタシにとってはとても為になるものでした。

『色々な事に関心を持って町歩きをすると自分の知らなかった自分が見つかる。
そして・・・自分の感性のスイッチをONしましょう♪

自分の庭の環境&自分の理想に合うデザインを選ぶ・・・』

という加地氏の言葉に

日当たりの悪いうちの庭に合うデザインをもう一度見直してみよう~♪と思いました(*^_^*)

本当は、もっと勉強になるお話が、ここには書ききれないくらいあるのですが、上手く纏められません
20150208加地一雅氏本
そろそろ、目が限界に近づいてきました

すっごく尻切れトンボになってしまいましたが、本日はこれまでに致しマス。

まだまだ寒い日が続きそうですので、みなさま、お身体を大切になさって下さいね(^^)/




  1. 未分類
  2. | trackback:0



前のページ 次のページ
