おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




オダマキ発芽だぁ~! :: 2012/08/29(Wed)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます





今日は、水曜日。
フラに行って来ましたよん
普段は、洗濯、リビングの掃除機かけ、ご飯作り、必要な時のみ食料品のお買いもの、日が沈んだら5分間水遣りの私ですが~(笑)
肺疾患の持病持ちのアタシは、定期的に病院を受診してレントゲンで、病気が悪化してないか調べてるんですけどね、今週月曜日のレントゲンでは、前回と変化なし!で現状維持で一安心はしたものの・・・
7月末から8月の半ばまで続いた咳と熱は何だったんだ?となりますわな
主治医曰く「咳喘息」と言うのがあるんですが、それかもしれませんねぇ~」だってさ。

ネットで調べたら、クーラー、タバコ、中国方面から飛んでくるバイ菌付きの空気?等を吸う事でアレルギーみたいになるって書いてたわ。
でも、熱って書いてなかったから今度受診したら聞いてみよ~っと。

今日も、フラに行って、何人かのお友達に聞いたけど、暑いからかダルイわぁ~って言ってたから
夏の暑い間は仕方ないのかもね・・・。
皆さんも、特に気管支が弱い方は、気を付けて下さいね^^

今日のハナミズキ花壇です。
もう、ほったらかしのモコモコになっとりますわ
ハナミズキ花壇の水遣りは10秒程
でも、こんなに元気であります! だんだん雑な扱いになってきとります
20120829ハナミズキ花壇②


20120829ハナミズキ花壇③



真ん中花壇では、ポーラチュカが半分以上を占領しとります^^
確か、ここには、ヘデラもあったハズやねんけど・・・元気にしてるんかなぁ?
20120829ポーラチュカ



2週間前の13日にオダマキブルーバローが発芽した~!と喜んでいた私。
次の日、関西を襲った早朝からの豪雨でペシャンコになってお星さまになってしまうとも知らずに・・・
ところがです!嬉しいコトに・・・
今度は、オダマキグリーンアップルズが沢山双葉を咲かせて、とうとうオダマキ特有のモミジちゃんみたいな葉っぱが出てきました^^
これは、自身を持って言えるよ~
「オダマキグリーンアップル」が発芽したぞ~~~~い
20120829オダマキ

ほれ、この通り
今度こそ、成功させるぞ!
20120829オダマキグリーンアップルズ



こちらは、5日前にアップした謎のツル性の植物の蕾ですが・・・
今日、また変化が!
20120824名前不明

結構しっかりした感じの・・・↑ で蕾と言ってたけど、これがホンマの蕾みたいやねぇ~
いやぁ~これは、益々楽しみになってきたわ^^
何か、アサガオの蕾は見た事あるけど・・・
それに似てる気がするけど・・・
色が緑色一色なのは初めてやわ
20120829謎の蕾



これは、8月4日に何も考えずにザクザクと切り戻しをしたサフィニアの写真ですが・・・
20120804サフィニア

今日の時点で、こんな感じになりましたよ^^
ホントは、もう少しちゃんと 枯れてるっぽい所は丁寧にカットしてあげたらいいんやろうけど、
暑い夏が終わったらにしましょかね^^
20120829サフィニア



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<なんなん? この蕾! | top | ヤブランにお花が!>>


comment

わーー
オダマキが発芽したねー。
良かったわ。
この独特の葉っぱが出てきたらもう間違いないね。^^

朝顔もどんなお花が咲くか楽しみね。^^

サフィニアも咲き出して良かったねー。

嬉しいことがたくさんだわ。(^_^)

お身体お大事にね。(^_^)
  1. 2012/08/29(Wed) 21:56:41 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おだまき双葉の中から本葉が見えて、おめでとうございます~
本葉が可愛くて可愛くて
食べちゃいたいですねぇ。。だめですけど(笑
本当に特徴がでていますね~。
良かったですね!

ポーチャウラカもすごい存在感で
まっしろになったら、涼しそうです~。

それから、緑が多くなって
お庭が成長してきましたね。
また、晩秋から早春は茶色の多い季節になりますが
それはそれで、すっきりして
リフレッシュできますけどね♪

春の準備、まだ出来ませんが
ムスカリとか、チューリップ、水仙、ヒヤシンスなど
何色にしようかなぁとか、考えるのも楽しいですね。

  1. 2012/08/30(Thu) 06:52:14 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

来たよー!おかずさん!やっと、見っけ!(笑)
ごめんなさい、全然遊びに来れなくて…。
でも、来てみてビックリの、素敵なブログやないですか~。
むっちゃ、嬉しい!
これからも長いお付き合いができればと思いまーす。
関東と関西で情報交換しようねっ!
更新楽しみにしています!もちろん、リンク貰って帰りますね~
  1. 2012/08/30(Thu) 11:36:44 |
  2. URL |
  3. ゆっこはん #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

>のんたん様

こんにちは^^
いやぁ~苦節1カ月と10日!
ようやくオダマキさん、発芽です。めでたいめでたい^^

あのツル性の蕾、やっぱりアサガオなんかなぁ?
今日、何か気持ち悪くなってたんやけどi-182
  1. 2012/08/30(Thu) 19:33:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび様

こんにちは^^
ありがとうございまぁ~すi-185
真ん中花壇のポーラチュカなんだけどね、確か2ポットだったと思うんやわ。
最初は、何やらあまり元気無かったし影が薄かったのに
まさかこんなに幅を利かすとは思わなかったわi-179

球根類も植えるのは初めてだからドキドキだけど、
チュウリップも絶対可愛いよね~
好きな色のを探してみるわ^^
  1. 2012/08/30(Thu) 19:44:45 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ゆっこはんi-185

来てくれてありがとぉ~~~^^
めっちゃ嬉しいですi-179

ゆっこさんトコ行って「読者になる!」ってとこクリックしてんけど
アメーバID登録!とか書いてるし、さっぱり意味が分からんくてね・・・
何か登録してると「更新中」が分かるんやねぇ~
でも、どうやったらいいんかさっぱり分からへんわ(泣)
ゆっこさんのブログは、ずぅ~~~っと前から勝手に「お気に入り」に登録してたけど、今日から堂々とリンクにさせて頂きますね^^

寄せ植えに、ふん〇し着けたりしますけど(笑)
末長ぁ~~~くヨロシクi-185
  1. 2012/08/30(Thu) 20:30:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/98-b174cf41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
