おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




京都東山~嵐山 :: 2012/08/25(Sat)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます




今日は、サッサと京都東山と京都霊園へお墓参りに行って来ました。
お盆の間に行けなかったので、単身赴任の任務が無事終了しました。とのご報告です^^

最初に甥っ子の眠る京都霊園へ行って「元気にしてるん~?」と声を掛け
次にご先祖様の眠る東山へ向かいました。
正面に見えるのが東山。 あの山の中に墓地があります。
20120825東山

京都らしい町並みを眺めながら・・・
20120825東山②

西本願寺大谷本廟(にしほんがんじおおたにほんびょう)さんに到着。
20120825大谷

石階段を上り進んで行くと
20120825大谷②

沢山の蓮が植わっていました。
20120825蓮

少なかったけど、お花も。
ここの蓮は、「古代の蓮」と呼ばれていて
今から二千数百年前の一粒の種から開花させたものを貰い受けて育てたものだそうです。
う~~~ん 歴史を感じますね~
私達人間も古代から続いてるんだよね・・・。
大事にしなきゃ!
20120825蓮②

墓地からの帰り道。 風情ある坂道を下って行きます。
20120825東山③

この後にサッサの実家に向かう事にしました。

少し時間があったので、折角だから嵐山にドライブに行こう!という事になりました
桂川です。写真中央にちょっと見えるのが、有名な「渡月橋」です。
20120825渡月橋

車でも渡月橋は渡れます。
20120825渡月橋②桂川

桂川
20120825桂川


結婚して26年になりますけど、今日初めて知りました。
サッサの実家から渡月橋まで、車で15分位なんだと!
更に、近くには、金閣寺・御室仁和寺・竜安寺・妙心寺・大覚寺等見どころ満載なんだって!
実家には行っても、他には行かないからね~
サッサは素敵な所で育ったみたいです


今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<ヤブランにお花が! | top | 寄せ植え「変子ちゃん」>>


comment

こんばんは~

30年くらい前になるけど、
妹が大阪の高槻にいたので、
夏休みにしばらく遊びに行きました。
その時京都見物もしました。
嵐山も行きました。
渡月橋も渡りました。
太秦の撮影所なんかも・・・。
懐かしく思い出してます。(^_^)

  1. 2012/08/25(Sat) 23:05:28 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
お墓参りに京都へ行かれたのですね。
古代の蓮。。大賀蓮でしょうか?
私も岐阜県で見たことがあるのですが
古代でもこの蓮が咲いていたかと思うと、とても歴史のロマンを感じました!

御主人の御実家が渡月橋の近くなんて素敵ですネ~!
京都は何度でも行きたい所です~!!
  1. 2012/08/26(Sun) 20:28:49 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

怒るでぇ byきよし

おかずさん こんばんは^^

いやー おかずさん写真上手!
私は花しか撮った事が無いので、こんな風には撮れないわ。

それにしても~(口癖です^^)
なんて勿体ない事を~関西人なら大体分からないんですか!!
と怒っている(笑)
渡月橋から車で15分~わーかーるやろ普通
実家からあちこち行ける柳井の(こんな変換された)やないのです。

まあまあ~取敢えずホッとですね
こうして夏も終わり~早く終わって欲しい でも冬はもっと嫌
我儘言いながら、今日はこの辺で <m(__)m>

  1. 2012/08/26(Sun) 21:10:06 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

>のんたん様

こんにちは^^
京都に遊びに来たことあるんやね~
妹さんが高槻に居てはったんとは!
うちは高槻の隣の町だよ^^
京都まで1時間かかりません。
嵐山へは、小学校だったか中学校だったか?校外学習でも
行ったりしたし友達とも行った事あるけど、
サッサに聞いた沢山の見どころのお寺回りはしてないから
時間を作って行ってみたいわ~
  1. 2012/08/26(Sun) 22:55:08 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>Miku様

こんにちは^^
はい!「大賀蓮」です。
よく御存じでi-179

京都・・・いいですね~
もう少し涼しくなったら時間を作って
京都の嵐山付近を散策したくなりました。
その時は、またブログで紹介しますね^^
  1. 2012/08/26(Sun) 23:01:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ様

写真上手~?
やったぁ~!
走る車の中から撮るのは難しかったんやで~
取りあえず急いで2~3枚撮って一番いいのを選んださ!
あじさいさんも今度やってみてみて~^^

ホンマや!サッサの実家から色々行ける柳井!
・・・と言いたい所ですが!
行けまへんのどすえ~
実家に行ったら、もうお母はんの言う通りに動きますのぇ~
直ぐ隣にサッサのお兄さんが住んではって、そのお嫁さんと仲良しやねんけど、ゆっくり遊びにも行けへんのどす。

そやから、今度は実家に行かない前提でゆっくり案内してもらいたいのどす^^
  1. 2012/08/26(Sun) 23:20:19 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんにちは~
今日も暑い日になりました~
今、少しお庭を徘徊してきましたが
クリーニングに行く用事を想い出して
お家に入ったところです。

京都・奈良は、修学旅行コースだったんですよ~。
懐かしいです。
シカせんべいを食べさせた記憶や、清水寺、二条城などが
記憶にあります。
そして、結婚してから子供が小さい時に金閣寺に行こうとしましたが
渋滞がすごすぎて素通りしました(笑
いつも、時間がなく、悲しい旅行ばっかりですが
そのうちに、ゆっくり豪華客船で一緒に世界一周なんて
いかがでしょうか?(笑
  1. 2012/08/27(Mon) 11:16:10 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>らび様

最近、めっちゃ頑張ってるねぇ~

京都・奈良は修学旅行のコースかぁ~
私は、長野県だったな^^

京都は一時間もあれば行けるんよね。私。
素敵なトコなのに、近過ぎるからか、じっくり時間を掛けて回った事はないかもしれないわ。
今度、時間を作ってサッサに案内してもらおうかな~と思い始めました。

豪華客船、いいですね~
何とかエキスプレスっていう日本縦断の列車の旅もいいかも~(笑)
  1. 2012/08/27(Mon) 22:19:40 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/96-12a7441a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
