おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




琉球スズメウリのお花 :: 2012/08/21(Tue)
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます~



今日も暑かったわ~

昨日、これ「琉球おもちゃうり」のお花かな?って言ってた緑色のお花みたいなやつは、やっぱりお花でした

直径5mmほどの緑色の小さな丸い所から直径1.5~2cmくらいの緑色の小さなお花が咲いて
お花が終わったら、最初にあった直径5mmの緑色の丸が、だんだん膨らんで直径2㎝ほどになるんだって^^

最初、スイカみたいになって、後から赤く色づくのもあるみたい。

20120821オキナワスズメウリ


20120624琉球おもちゃうり②

ネットで「琉球おもちゃうり」って調べたら一番に「おかずLIFE」が出てきてビックリしたよ!
で、たまたまブロ友さんとこをウロウロしてたら広告の所に「オキナワスズメウリ」って名前で載ってたので
その名前で調べると詳しい事が分かったよ^^
その記事を紹介出来たら分かり易いんだけどね、どなたかのブログみたいなので遠慮しときます

一般的には「オキナワスズメウリ」とか「琉球スズメウリ」と言うみたいです



今日も最後までお付き合いありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上のクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいです^^





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<ルリタマアザミちゃん、いらっしゃぁ~い^^ | top | 琉球おもちゃうりの実?>>


comment

おかずさん、こんばんはー

ずいぶんご無沙汰しました。
琉球おもちゃうり! かわいいですね、
色づくのが楽しみですね。

お身体まだ万全でないのにお引越したいへんでしたねー
でもまたご家族そろっての毎日、うれしいでしょうねー
目に見えるようです。

まだまだ暑いですから無理なさらないようにしてくださいね。
  1. 2012/08/22(Wed) 00:50:06 |
  2. URL |
  3. seele #-
  4. [ 編集 ]

>seele様

こんにちは^^

おもちゃうりの実、すっごい楽しみなんですi-185
楽しみにしててね^^

引っ越し、大変だったけど、帰って来てから片づけるほうが面倒臭いかも~i-183
無理してないから、なかなか片付きません~(笑)
  1. 2012/08/22(Wed) 23:00:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんにちは~
大阪桐蔭優勝でしたね。今頃喜んでいるかなぁ?

おもちゃうりのお花と、実が可愛らしく写っていますね。
ラベルに付いている赤と緑の実のリースを作りたいですね。
実は、そのままにしていると、茶色になって
どんどん変色してしまったのですが
綺麗な色合いを維持する事は出来るかしら?
可愛らしいリースが出来る事を祈っています。
白の模様がまた、愛らしいですよねぇ。

お片付けの方は、少しずつして下さいね。
暑い時期なので、大変だと思います。
  1. 2012/08/23(Thu) 12:48:05 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>らび様

TV見てなかったわ~i-229

おもちゃうりの実がほっといたら茶色になっちゃうのは知らなかったわ!クリスマスやお正月のリースにどうぞ~なんて書いてたけど、それまで色はもつんかなぁ?
ちょっと調べてみなあかんね・・・。

おもちゃうり情報ありがと~ございました^^
  1. 2012/08/23(Thu) 18:19:36 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/93-eb65666c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
