おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ただいま^^ :: 2012/08/18(Sat)
こんにちは~
ご訪問ありがとうございます^^



14日正午に新大阪発の新幹線で東京へ出発、昨夜午後7時東京発で昨夜帰宅しました~

14日早朝はもしかしたら生まれて初めて?と思うくらいの豪雨と1秒も途切れる事のない雷で眠れず、2階の寝室に雷が落ちるかもしれない!と下階に逃げたくらい怖かった・・・。
あ、子どもほっといたわ

朝のTVでは、新幹線も動いてないし、おかず市から新大阪までの電車も土砂が線路に流れ込んでいて動いていないというニュースが流れてる・・・。
新大阪駅のごった返してる様子も映し出されてるし・・・どうすりゃいいの私。と思いつつ
ネットとにらめっこしながらまずは新幹線が動き出して、ぎりぎりおかず市から新大阪までも普通電車のみ動き出したのを確認して長男におかず市駅まで送ってもらって新大阪に向かいました。

新大阪ではTVニュースで映し出されてた映像通り沢山の人でごった返していて、乗る予定の新幹線が運休になってしまった方達が切符を求めて長い行列を作っていました。
出発の案内板には、運休だとか一時間以上遅れだとかが記されてて、このまま新大阪で1~2時間は待つ事になるかも・・・と覚悟したんだけど、正午発の切符だった私は、たぶん凄く運が良かったんだと思うけど、出発が10分だけ遅れただけだった。
もっと早い時間の出発だったらきっと運休になってしまって、行くのは断念してたかも。



今朝の写真。ホスタ・ゴールドスタンダード(草幅30㎝、高さ15cm)
出発した時は、蕾だったけど
20120818ホスタ・ゴールドスタンダード

お花は満開。高さ、なんと65㎝!
20120818ホスタ・ゴールドスタンダード②
ホスタって葉っぱがまだ小さい時でも一丁前に背も高くて立派なお花をつけるんですね^^




14日、新大阪を10分遅れで出発して、東京に21分遅れで午後4時前に到着しまして・・・
念願だった「叙々苑」で早めの夕食~
いいお値段やから家族全員では、なかなかねぇ~
美味しかった^^
20120818叙々苑

15日(水)、この日は一日フリータイム。
私は病み上がりやし、何して遊ぼかな~なんて考える余裕無かったから。全部サッサにお任せ
NHKのstudio parkへ行って昔の大河ドラマの小道具や衣装を見に行きましたよ。
梅ちゃん先生の収録もしていて、その様子をモニターを通して見る事が出来ました^^
カットがかかると俳優さん達の素顔も垣間見れて面白かったです
この日の収録は朝9時から夜11時という事で、お疲れだったんでしょうね・・・。
梅ちゃん、こっそり欠伸をしてました
可愛い~
20120818NHK.jpg


20120818梅ちゃん

お昼は渋谷の「ヒカリエ」に行くで~!とサッサ。
「光絵」?「絵」が光ってるんか?と思ってた私。
ビルの名前やってんね
体調万全でメッチャ元気やったら色々物色して歩きたい所だけど・・・
ちょっとまだそこまで回復してないから、上階へ直行~
1時過ぎてるのにどのお店も長蛇の列で・・・待つのはしんどいから並んでない鰻屋さんに^^
レディースセットというのを頼んで食べました
一杯目はそのまま、二杯目は薬味をのせて、三杯目は薬味をのせてお茶漬けに。
美味しかったわ~
20120818うなぎ

最後に特撮のミニチュア等を見に東京都現代博物館へ。
20120818東京都現代美術館

ここは、特撮のミニチュアが設置されていて唯一写真撮影が出来る所。
こういう所で、ゴジラやウルトラマンが戦って都会が破壊されていく様を撮影するんだね~
20120818ミニチュア

撮影の出来ない場所には歴代のウルトラマン一族やブースカやら沢山展示があって
私の年齢ではギリ知ってるものやら、見た事あるかも?っていうのやら盛り沢山!
ブースカやマグマ大使はギリ見た記憶がありますなぁ~。

サッサは、凄ぉ~~~くココに来たかったらしくメッチャ満足してはりました^^

まぁ~一年半単身頑張りはったから、ご褒美やね
15日のお話しは、ここまで^^


16日(木)は一日かけて引っ越しの準備です。17日には荷物を業者さんに預けて大阪に向かいます。
その模様は、また明日に^^


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
右上に居るクマちゃんをポチッして頂けると
とても嬉しいデス^^



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<ルリマツリ開花 & さよなら東京 | top | ティンカーベル・アガパンサスその後。>>


comment

おかずの旅には、色んなことが起きるね。
という、私もそうなんだけど(??)
だけど、無事出発できて、よかったね。

MHKホールや、叙々苑、楽しく、美味しい、
さっさとのデート。

幸せそう(^^)
  1. 2012/08/18(Sat) 22:20:43 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

>はなちゃんママ様

ほんまやなぁ~^^
私らには、何かしでかす菌が付いてるねんわ(笑)
まぁ~人生ハプニングあった方が楽しいし
これで良し!と言う事で^^

またハプニングの旅行こな~
  1. 2012/08/19(Sun) 16:53:27 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんにちは~
大雨で新幹線が浜松から静岡まで動いていなかったので
心配していましたが、何とか無事に東京に行けてよかったです。

美味しそうなご馳走をたくさん食べて良かったですねぇ。
笑わないで欲しいのですが叙々苑で食べてみたいんです。。ぷぷ
スーパーで、叙々苑の焼き肉のたれを買って
今のところ、我慢しています(笑

そして、今年はまだうなぎも食べていないんです。
食べたい~!
私は、食いしん坊なので、写真を見るだけで
うれしくなってしまいます。
特撮風景もとても楽しいですねぇ。
  1. 2012/08/19(Sun) 17:36:57 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!
東京行き豪雨で大変だったのですね。
でも、無事に行けてよかったですネ!

東京。。満喫されてよかったですネ!
NHKは中学の修学旅行で行きましたが懐かしいです。
多分今はぜんぜん変わっていると思いますが~^^

鰻はひつまぶしですネ~♪美味しそう~!
特撮も面白そう~!特撮博物館ってあるのですね~。。
御主人単身赴任から帰ってみえたのですネ。よかったですネ!
  1. 2012/08/19(Sun) 20:21:45 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

東京まで運よく無事行けて良かったね。
楽しい東京見物も出来たようだし・・・。^^
引越しの準備お疲れ様でした。

かの有名な叙々苑に行ったんだね。
私はお値段が怖くて行けないのよ。^^
NHKも楽しそう。^^
  1. 2012/08/19(Sun) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>らび様

笑わないよ~^^
私が叙々苑に行きたい~と思ったのは、
TVで芸能人が行ってる様子が放送されてたからね、
リッチな気分になれて、ひょっとしたら有名人にあえるかも!
なんて事考えてたんだよ~
ま、4時半から夜ご飯食べる有名人は、流石に居ないよね(笑)

芝奉行様と二人で行っておいでよ^^
美味しかったよ~~~
  1. 2012/08/20(Mon) 09:38:17 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>Miku様

あの日は早朝から凄い雷と豪雨で・・・その中たった10分遅れで新幹線が発車したのは、凄く運が良かったと思います。
大勢の方が新大阪駅で足止めされてたからね・・・。

NHKも特撮も鰻も良かったよ^^
欲を言えば、体調が100%万全だったら良かったな~って事かな?
もっとウロウロして色々見たかったな~

でも、また機会を作って楽しい旅をするぞ!
  1. 2012/08/20(Mon) 09:47:59 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん様

こんにちは^^
東京行きは、ホント運が良かったと思うわ。
4月の台風の時も行ったんだけどね、その時は、台風が私の乗ってる新幹線と競争してて、途中浜松辺りで強風でゆっくり運転になったけど、無事に東京に着いて、強風と雨に打たれてはしまったもののなんとかサッサのマンションに辿り着いたよ。その頃には新幹線が運休になってたわ。
凄い運やと思うわ!

叙々苑ね、抑え気味で食べたら(笑)
二人で1万円ちょっと超えだったよ。
何かのご褒美に連れて行ってもらってね^^
  1. 2012/08/20(Mon) 09:55:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/90-8c4ce244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
