おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ティンカーベル・アガパンサスがSOS! :: 2012/08/06(Mon)
こんにちは^^

ご訪問ありがとうございます

今日もお付き合いヨロシクお願い致します。


ブログランキングに参加しています。

右側に居るクマちゃんをクリックして頂けると

とても嬉しいです^^




一週間前から咳と微熱でしんどかった私ですが・・・
昨日から回復の兆しが^^
あ~~~良かった^^


さて~
これは、出窓下花壇に地植えしてる「ティンカーベル・アガパンサス」なんですけどね、
買って来て植えてから殆ど成長してないな~と気にはなりつつ見守っていましたが!
数日前から葉っぱが枯れてきてしまって・・・
これは、おかしいぞ?とネットで調べると
日当たりの良い所で・・・としながらも真夏の直射日光は避ける方が良いと・・・
「それか!?」
20120806ティンカーベル・アガパンサス

ならば!!!
うちにあった百均の棚を使って・・・
20120806ティンカーベル・アガパンサス③

上に息子の古着のTシャツを被せて^^
20120806ティカーベル・アガパンサス②
見た目、かなり恰好悪いけど、取り敢えず応急処置ね

こちらのシェードコーナー
色々、避難場所になってます。
20120806シェード花壇
出窓下の一番奥は日光は当たらないと思い込んでた私。
3日前、お昼前にふと見ると、クリスマスローズにガンガンに日が当たってるじゃ~あ~りませんか!

えぇぇぇ~~~何て事!
それから5秒後にはクリスマスローズはこちら、シェード花壇に住まいを移したのであります。
チリチリの被害にあったワーヤープランツもね~(笑)
20120806シェード花壇②

そして、私は思うのであります!
日当たりの良い所で育てるのが望ましいけど、夏の直射日光は避けましょう~とか
寒くなったら屋内へとかがあるから
何やかや言いながら「鉢植え」が増えて行くんやな・・・と。
ムムム。
基本地植え!と豪語してる私ですが・・・何処まで頑張れるか?

私にもわっかりませぇ~~~ん(笑)



ハナミズキ花壇はもさもさになってきて元気です~^^
20120806ハナミズキ花壇







  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<ホスタ&サッサ | top | おかず、色々勉強中>>


comment

おかずさん、こんにちは~
おかずさんも、ちょっと調子が悪かったのですね?
私も、昨日から少し本調子ではありませんが
肩に湿布を貼って、すーすーさせてがんばっています(笑

斑入り葉のアガパンサスは、私も今は日陰エリアに植えてあり
順調に育っています。
古株のアガパンサスは、日陰過ぎたので
一個は枯れて、もう一個もあまり大きくならないし
お花も増えません。やはり、日も欲しい子なんですよね。
道路わきの、太陽がサンサンと照りつける所で
元気いっぱいに花穂を付けている子を見ると
うらやましくなります。
お互いに、ティンカーベルが綺麗に咲いて欲しいですね。

お花は、突然枯れてしまう時もありますし
本当に絶対!という言葉はないような気がします。
でも、種からの子や、宿根の子は増えてくれる可能性も大きいので
感動も一杯です。
はなみずき花壇、もりもりしてきましたね~。
  1. 2012/08/06(Mon) 11:25:04 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

あゆの花火でも結構感動してたんやけどもっとすごい全貌が見れるのがyoutubeにあったのでupしました。
また見に来てね。

クリスマスローズは結構どんな環境でも耐えれるみたいだからそれほど神経質にならんでもいいみたいよ。
うちも朝からガンガン日に当たってるのやら西日がガンガンあたってるのやらみんなそれぞれ地植えですけど葉も焼けないし元気ですよ。

1日中日が当たってるとしんどいかもしれんけど日影を好むものでも1日中日陰でなくてもいいしね。
考え出したらかえって難しくなる?
  1. 2012/08/06(Mon) 19:06:35 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

バラは日当たりが必要だけど、
半日陰が好きなお花って意外と多いのよね。

本とか買った時についてるタグとか読んでその通りにしようとすると大変よね。
お花って気まぐれ。
枯れたように見えても翌年また元気に出てきたり、
一所懸命世話したのに枯れたり・・・。

お花の生命力を信じてちょっと手助けするくらいでも大丈夫かも。^^

お世話の行き届かない庭主の言い訳?^^

  1. 2012/08/06(Mon) 22:11:04 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おかずさん、おはようございます~!
体調、いくらかよくなられたんですね! よかった♪
でも、まだまだ無理しないでお大事になさってくださいね。
・・・といってもこの暑さでは無理できませんよね・・・・・。

Tシャツの日よけ、ユニークですね~!
私の家では、ビーチパラソルも使います。
ちょっと過保護かな・・・?(笑)

我が家では去年まで庭の鉢植えに朝晩2回の水やりをしてましたが、
暑くてしんどいので、今年から夕方1回だけにしましたら・・・
なんと、それでも全然OK! ちゃんと夕方まで おりこうに待ってます。
やればできるじゃん!・・・と、誉めてつかわしました~♪
  1. 2012/08/07(Tue) 08:12:29 |
  2. URL |
  3. pico #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

>らび様

おはようございます^^
体調をきっちり元に戻さないといけないので
朝からビデオで撮ってた「なでしこVSフランス」の試合を見ています~

斑入りアガパンサス、らびさんも地植えにしたんやね?
大分大きくなった?
らびさんとこにアップされた斑入りアガパンサスを見て
私も欲しい~~~!って思って買ったんやから
同じくらいなんだよね~
ホントは。
今、確認したら7月15日に買って来てたわ。
買ったばかりの苗の方がしっかりしてる感じ。
今朝も8時になる前から狙ったように直射日光が当たってた~i-183赤ちゃん苗には厳しい場所やったかな?
  1. 2012/08/07(Tue) 08:28:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

おはよう~
うちに唯一あるクリスマスローズをHCで買った時に
お店のお姉さんが、これは育てるのがちょい難しい方です~
とか言ってたから焦ってたわ~i-229

確かに考え出したら難しいわ!
だってネットで調べても
大抵日当たりを好む・・・とか言いつつ夏は日陰に!とか言うやん?
どぉ~~~せぇ~って言うねん!って感じ~(笑)
  1. 2012/08/07(Tue) 08:42:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん様

おはよ^^
ガーデニングがこんなに日当たりを考えなアカンって思ってもみなかったわi-230
得に地植えにしちゃうと簡単に移動できないもんねi-201
植える前によく考えないと・・・。
けど、考えて植えたつもりでもダメな時はダメな気がするわ。

最後は、植物達の生命力!って事やと私も思うわ^^
  1. 2012/08/07(Tue) 08:51:20 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>pico様

おはよう~
一昨日より昨日、昨日より今日って感じで体調が戻ってます^^
良かったわ~
心配をおかけしましたi-241

ティンカーベル・アガパンサスね、凄く可愛いお花を咲かせるからね
絶対にお花見たい!と思ったから・・・。Tシャツにすがったのよ(笑)

お水遣り、夕方一回ね^^
それ頂きます~(笑)
  1. 2012/08/07(Tue) 09:07:57 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。私からもブログ拝見させていただきました^^

日当たり、難しいですよね。北海道の我が家でも試行錯誤してます。
うちは水はけが良すぎるのもあいまって、すぐカサカサに・・・。

そうそう、我が家のオダマキも今年は全く芽が出ないんです。
なんででしょうね?いっその事、来年の春に生えてこないかな、と淡い期待をもちつつ眺めています。
  1. 2012/08/07(Tue) 13:14:53 |
  2. URL |
  3. acoa #mVyU9vWY
  4. [ 編集 ]

>acoa様

こんにちは^^
ようこそ!来て頂いてありがとうございます~

ガーデニングをちゃんと始めてまだ半年足らず・・・
分からない事がまだまだ沢山あります。
でも、色々な方からアドバイス頂きながらやって行けそうな感じデス。

オダマキ、これからもこのまま見守っていこうと思ってマス。
どちらも芽が出たらいいですね^^

これからもお互いガーデニング楽しんでやって行きましょうね^^
今後ともヨロシクお願いしますi-179
  1. 2012/08/07(Tue) 20:30:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/85-b0ec9f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
