おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




頑張れ!ツルさん! :: 2012/07/25(Wed)
こんにちは~

ご訪問ありがとうございます

今日もお付き合いヨロシクお願い致します。

ブログランキングに参加しています。

右側のクマちゃんをクリックして頂けると

とっても嬉しいデス




今日は、水曜日だけどフラがお休みでした。
で、友人とうちでランチをしてお茶飲んで
濃~~~~~い話しで盛り上がって、気が付いたら5時半過ぎてました~(笑)

朝に昨日ひまわりさんから引き離してチビ花壇に移植したツルさんだけ写真に撮りました。
根元から20㎝くらいの所・・・悲惨デス
20120725ツルさん
昨日の夕方にはこんな感じが一番上まで続いていました。




ただ、今日はその上はちょっとだけ持ち直してる感じ?
これは、今日の朝の状態だけど、夕方になってもあまり変わらず、元気はありません。
20120725ツルさん②
ひまわりに絡んでる時は、細かなラセンを描いてたけど、
フェンスに細かく絡ませてあげるのは茎がへなへなになりそうで難しくて大まかな感じで絡ませたから
ツルさん、へそを曲げちゃったかな~






今日は、ちょっとお料理も。
これは、サッサに送った餃子です。
ポイントは、冷凍する時に底を平らにする事。
今までで一番良かったのは、
高さの低いタッパにラップを敷いて餃子を並べて蓋をします。
更に蓋の上にもラップを敷きまた餃子を並べます。で、ラップで覆って冷凍室へ・・・。
こうすると、フライパンで焼く時(冷凍のままでOK)に底が平らなので上手に焼けるのです^^
後は、お鍋に入れたり水餃子にしたり・・・なかなか重宝したみたいデスよ
餃子
左上のお肉はいつもの豚ロース肉を100gずつラップしたやつです~





これは・・・豚ロース薄切り肉を広告の品で大量ゲットした時によく作るお料理です~
今回はナスとピーマンでしたけど、何でもいいと思います。
私は、人参やエンドウ豆をよく使います。
ラップ大を少し重ねながら広く敷くと便利だし後の片付けがアッ!という間に終わります
20120704肉マキ
お肉に好きな野菜を並べてクルクルまいていきます。
まき終わりは下にしてね^^ かるく塩胡椒をふっておきます。
20120704肉マキ②
ラップの空いてる所に小麦粉をどばぁ~っと入れて、その上でお肉をコロコロ~っと転がします。
で後は、フライパンにオリーブオイルをひいて巻き終わりを下にしてこんがり焼いて
お皿に盛り梅肉と大葉の千切りを乗せたら出来上がりです~
わりとあっさりしてるので、何個でも食べられます
20120704肉マキ③
この味付けは、長男のアイディアなんですよ^^
いつも味付けは、砂糖、醤油、酒、生姜等で甘辛く味付けしたタレを最後に絡めながら炒めてたんですけど、
お肉を沢山ゲットしたので、ちょっと同じお料理を続けてしまって・・・
家族に「何かいい味付けはないもんかね~~~」とふってみたら・・・
塩胡椒で炒めて梅肉と大葉を乗せるのはどう?って長男がナイスアイディアを出してくれたので作ってみました~

このお料理を作った後、再度同じ味付けで作ったんですが、お弁当用にちょっと変えてみました。
大葉って切て暫くしたら色が悪くなるし お弁当には入れにくいので
お肉にまく時に大葉と梅肉も一緒に巻きました。
これ、大正解でした~。お弁当にぴったしでしたよ





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:9



<<涼を求めてさまよう私・・・ | top | ツルさん、貴方はだぁ~れ^^>>


comment

こんばんは~!
ツルさん、元気出してくれるといいですね!
ファイト~ッ!!!

おかずさんはお料理上手ですね~!
ご主人は幸せ♪
肉巻き、美味しそう!!
明日さっそくやってみま~す! (=^エ^=)
  1. 2012/07/25(Wed) 22:46:29 |
  2. URL |
  3. pico #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

今日もサッサさんへの愛情餃子の完成ね。
きっと東京の空の下で嬉し泣きするわね。^^

私も先日豚肉に大葉とチーズをまいて作りました。
チーズが入って濃厚に仕上がったけど、
さっぱりナスとピーマンも美味しそうね。^^
  1. 2012/07/26(Thu) 08:09:29 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おはようございます~!
肉巻き、今朝、お弁当に・・・作りました~~~!
味見したけど、美味し~~~♪ (=^エ^=)

今日も暑そうだけど、頑張っていきましょ~!
  1. 2012/07/26(Thu) 08:18:37 |
  2. URL |
  3. pico #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

>pico様

こんにちは~
暑いですね~
私もツルさんもこの暑さに立ち直れずに居ます~(笑)

お料理は~
手の込んだものは苦手ですi-229
てか、面倒臭い~(笑)
早く作れて美味しいものがいいよ~
レパートリーはそんな多くないよ。
何かいいのあったら教えてね^^

肉巻き・・・大葉が好きだったら絶対失敗はないよね^^
楽チンi-185
  1. 2012/07/26(Thu) 16:56:44 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたんi-185

サッサさん、出窓下に棚を作ってもらわなアカンしね^^
ヨイショしとかなくっちゃねi-229

大葉は美味しいよね~
魔法みたい!
味付け失敗した~って事はないし^^
大葉は買わずに絶対育てようと思うわi-185
  1. 2012/07/26(Thu) 17:01:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

大葉私も大好き。
簡単で美味しい、いいメニューね。
同じ材料でもタレやソースで別物になるね。

私はギョウザは焼いて冷凍しといて娘に持っていくけどサッサさんはこまめに自分で焼いたりされるんやね。
焼かない方が水餃子にもできるしね。
皮も手作り?

昔子供会のバザーで中国から働きに来てる人に皮から教えてもらって何百個手作りしました。
手間かかるけど美味しかったんよ。
今は買ってますけど・・・
  1. 2012/07/27(Fri) 20:48:01 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

すごーい さっささんは餃子を焼かれるのですか??
餃子って焼きが一番の味の決め手なのに~エライ!

それと、おかずさんはOL時代のニックネームだとか~
でもね、その上司の方は何の根拠(変な言い方ですね^^)で
そう呼んだのかなあ
普通は見た目とか、仕草とか
でも、おかずと云うのが引っ掛かる(笑)
美味しそうなお弁当のおかずを見た?

でも、おかずさんの料理の数々を見てると、やっぱりおかず(お惣菜)
でいいように思います^^
料理上手がよく分かるわぁ
 
  1. 2012/07/27(Fri) 22:10:42 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

こんにちは~
結婚して一度だけ自分で皮を作った事あるけど
めっちゃ分厚くなったわ~(笑)
美味しかったけど、面倒臭いから2度としてませ~ん^^

餃子はお鍋に入れたり
ど~でもなれ~!って思ったらお味噌汁にも投入できるしi-229便利なのだ^^
  1. 2012/07/28(Sat) 19:10:19 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ様

こんにちは~
サッサは餃子が好きなので、家に居る時もよくリクエストをするんです~
大量に作るから(家族5人で市販の餃子の皮30枚入りのを7袋分位)
サッサが包むのを手伝ってくれます^^
結構上手やよ~
そやし焼き方もだいたい分かってるんやわ^^

私のニックネームの「おかず」は名前からきてるんだよi-185
「おか子」で~す^^  うそうそi-278
  1. 2012/07/28(Sat) 19:16:46 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/77-7fd385dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
