おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




新しい仲間達 :: 2012/07/16(Mon)
こんにちは~

ご訪問ありがとうございます

今日もお付き合いヨロシクお願いします。


ブログランキングに参加しています。

右側に居るクマちゃんをクリックして頂けると

と~~~っても嬉しいデス。




今日も暑かったです~

ガーデニングを始めて数か月・・・いつだったか この夏の暑い中での庭仕事・・・
いや、ちゃうちゃう!『庭遊び』の大変さをまだ分かってなかった頃、コメントのやり取りの中で
蚊にも負けんと頑張るよ!って言った私ですが~

あっさり撤回しまぁ~~~す

庭遊びね・・・庭を素敵に保とうとすれば、
実際には、なかなか難しい事も多いと思うけどね・・・
忙しい仕事に追われるようになってはダメダメ!って思ってるので、
そう表現したよ^^


西日に揺れる今日のシェード花壇デス。
20120716シェード花壇

そしてこれが昨日買った『ニューサイラン』
20120716ニューサイラン
ここでシェード花壇の課題が発覚!
後ろのブロックがばっちい・・・
これは、何か手を打たねば・・・。う~~~ん。
また脳みそをかき混ぜて考えねば。



こちらは出窓下花壇に植えた『ティンカーベル アガパンサス』
20120716アガパンサスティンカーベル



苦節3か月くらい。
とうとう挿し芽成功!アジサイです。これ1個だけどね。
ちっちゃい芽が出てます~。うれぴ~
20120716挿し芽アジサイ


と、嬉しいお知らせの後には、
ちょっぴり悲しいお知らせが・・・




ここ数日、ちゃんとお水をあげてるのに何故かしおれていく『琉球おもちゃうり』
20120716琉球おもちゃうり

理由が分かりました。




根元から2㎝程上、360度かじられてる感じ???
こうなったら
もう無理かなぁ~?
楽しみにしてたのになぁ~
20120716琉球おもちゃうり②







  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:11



<<壁、綺麗にしたよ。 | top | 園芸店巡りだよ>>


comment

こんばんは~

庭遊びは楽しみながらやりましょうね。
それが鉄則。
私もムラがあってやるときは食事もとらずに夢中になってやるけど、
気分がのらないとお庭に出ない日も多いの。
特に暑い夏は苦手。
枯れると可哀想だから水遣りだけはするけどね。

オダマキの種とルリマツリの苗今日発送しました。
ちょっと遠いから明日は無理かな?
遅くともあさってには届くと思います。^^

  1. 2012/07/16(Mon) 21:36:25 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

追伸

「琉球おもちゃうり」残念だったね。
でもそういうこともあるさ。
気を落とさないでね。^^

  1. 2012/07/16(Mon) 21:38:28 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>のんたんi-185

そうだよね~
ガーデニングが仕事みたいになっちゃったら
しんどいもんね^^

オダマキの種とルリマツリの苗の発送
ありがとうi-185
楽しみに待ってるねi-179
届いたらすぐに連絡します~

琉球おもちゃうり・・・悔しいからまだ売ってたら
リベンジしよかな~^^
  1. 2012/07/16(Mon) 23:01:10 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

3連休、久々のサッサとのデートはどうやった?

園芸店巡りも、暑いけど、楽しく過ごした感がでてるで~

琉球おもちゃうりは、ちょっと、しょんぼりやね。
また、再ちゃれんじしてや(^^)
  1. 2012/07/16(Mon) 23:09:57 |
  2. URL |
  3. はなchanママ(コーギー好き) #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^O^)/

あづい~とグチをこぼして水やりに励んでいます(笑)
本当に綺麗に保つには根性ですね♪

ブロックのコケ?私は高圧洗浄で落としてますよ。。
それは綺麗にコケが落ちます。ホースの切り替えのストレートというところで、すごい勢いで出てくるので、わざわざ高圧洗浄機を買わなくてもオッケーですよ(*^_^*)
  1. 2012/07/17(Tue) 08:48:20 |
  2. URL |
  3. ROSEGARDEN #1XTZzL86
  4. [ 編集 ]

おかずさん、おはようございます~
ニューサイランの色がシックで素敵ですねぇ。
この子が大きくなったら、すごい存在感になるでしょうね。
今から楽しみです。私は、ニューサイラン、コルジリネを良く枯らして
もう、植えるのをよそうかと思いましたが
最近、やっと、地植えも鉢植えも少しだけ
落ち着いて育っています。。ほっとしています。
沖縄おもちゃうり、すごい食べられ方ですよね。
根元のほうに食いつくなんて怒ってあげたいです!

今日は、暑くて水やりをして、燃えないゴミを出しに行って
帰って来て、牛乳入りの冷たいアイスコーヒーを
飲んでいたら、お玄関にお客さまで出て行ったら、
お隣の水道管工事をしていた人が
間違って本管を破ってしまって
お昼過ぎまで水道をとめるのですみませんということでした。
水やりを終えていて良かったです~。
  1. 2012/07/17(Tue) 10:45:59 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>はなチャンまま

初日は父の3回忌やってん。
ホントは21日やねんけどね
お寺さんの都合で一週間早めてん

久々のおデート・・・
車が混んでたから高速やめて走ってたら
なんやホンマに旅行来た気分がしてきて
このままどっかに泊まりたいな~って言ったら
サッサに「フフン~」って鼻で笑われたしi-231
  1. 2012/07/17(Tue) 16:01:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ROSEGARDEN様

ホントにあづいでずね~i-183
水遣りだけは何があってもしますけど・・・
その他の事は頭の中でしとります(笑)

今日早速ホースのストレートで20年振りの壁掃除してみました~
半分くらいはお水の勢いで、半分はタワシでこすってからストレートで!大分綺麗になりました~
アドバイス、ありがとう~i-185
  1. 2012/07/17(Tue) 16:08:14 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らびさまi-185

ニューサイランの色、シックでいいやんね~

サッサが「枯れてるみたい。」って言いやってんi-183

それがいいねんヤン!って反撃した私ですが・・・
ちょっと前まで、私も良さが分からなかったんやし、仕方ないか・・・。

沖縄おもちゃうり、ホントに酷いかじられ方ですよ。
らびさんに怒ってもらえたら嬉しいデス(笑)

今日は、お昼過ぎまでの断水、大変だったね。
午後は、朝に出来なかった事しなくちゃいけなくて
忙しかったんじゃないかな?
  1. 2012/07/17(Tue) 16:16:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

わぁ~ニューサイラン鉢植えで綺麗にしてもらって大切にされていますね^^
ティンカーベルって可愛い名前のアガパンサスも葉が涼しげで葉だけでも楽しめるアガパンサスですね。
出窓からアガパンサスが見える景色…妄想してしまいます^^
アジサイ挿し木、元気に葉が出て嬉しいですね。
うちも挿し木で増えたもの、今では庭で大株になっています。
おもちゃうりって初めて聞きました。
ねじれちゃったの…残念ですね(>_<;)
  1. 2012/07/17(Tue) 18:16:41 |
  2. URL |
  3. + rin + #HqT.uWoc
  4. [ 編集 ]

>rin様

何もかもが初めてなので
上手く育ってくれるか心配です~
一年草なんかは一年経ったら又新しいのを~
ってお気軽なんだけどね・・・
ニューサイランはお安くないもんねi-201
どんな感じになるか分からないのもあるから
まずは鉢に・・・と思って鉢にしました^^

おもちゃうり6月24日のブログに買って来た苗をアップさせてるよi-179
凄く可愛いんやわ~
出会いたいからHCでまだ売ってたら買おうかと思ってるの~
  1. 2012/07/17(Tue) 21:11:35 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/68-0ec285f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
