おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




園芸店巡りだよ :: 2012/07/15(Sun)
こんばんは~

ご訪問ありがとうございます。

今日もお付き合いヨロシクお願い致します。


ブログランキングに参加しています。

右側に居るクマちゃんをクリックして頂けると

と~~~っても嬉しいデス





今日は、こちら大阪はメチャメチャ暑かったデス。
バテてマス。

計画通りちょっと遠出して植物達を探しに行って来ましたよ
探す植物は・・・
クレマチス白万重・薔薇ブルーフォーユー・ティンカーベルアガパンザス・ニューサイラン・ヒメイワダレイソウ。

まずは、神戸三木市にある「風雅舎」へ・・・いいお天気だったからみんな家族で日本海にでも行くのかな~?道路が凄く混んでたわ~2時間強かかったよ
20120715風雅舎
残念ながら白万重もブルーフォーユーも売り切れてて次は秋にならないと入らないって
ニューサイランはあったけどイマイチっぽかったので、風雅舎では今日は散策だけにする事にしました。
ホームページで見て素敵な所~!って期待値が高かったんですが・・・
季節が悪かったのかな~・・・元気の無い花苗達が目立ってたな・・・。数か所あるガーデンもちょっぴり雑然としてたわ。
薔薇苗は有機栽培の為にコガネムシがダンゴ状態になってたよ~ビックリした
素人にはよく分からんケド・・・何か薔薇にはプラスになってるんやろうね。

今日はホントすっごく暑かったので次は春とか秋のいい季節に来たいわ~

風雅舎←ホームページに行けます




大阪茨木から三木市に向かう途中に「宝塚ガーデンフィールズ」という所を見つけたので、風雅舎を後にしてそちらに向かう事に・・・。
20120715宝塚
ここでも白万重もブルーフォーユーも売ってなかったし・・・春にならないと入りませ~ん・・・って言われたし・・・
暑いし、アガパンサスティンカーベルもお店の方に聞いたけど、あんまり詳しい事知らないみたいで頼れそうになくて もぉ~ガックシ

でも折角遠出して来たのに何も無しではショック過ぎるから最後の力を振り絞って一つ一つ見逃さないように探したよ。
そしたら見つけたんだよね~

20120715宝塚②
アガパンサスティンカーベルとニューサイラン
頑張ったわ~私。

でも、ホンマに疲れたわ~
2か所行ったけど、撮った写真は入口だけ・・・。

新しく仲間入りした植物は、また後日に紹介しますね^^
最後に家の近所のHCに寄って花壇の手前に植えるお花や鉢、土を買ってやっと帰宅しました~。
夜ご飯の用意して6時過ぎて涼しくなってから買って来た植物を植えましたよ
明日にでも写真撮ってブログにアップしますね

宝塚ガーデンフィールズ← ホームページに行けますよ。



少し前に紹介させてもらった「ヤブ蚊バリア」ず~~~っと風が強い日が続いて効果を確認し辛かったんですけど
今日、やってみたよ。
夕方6時過ぎ、風もあまり無くて、ヤブ蚊も過ごしやすい温度やったと思うから実験は成功したと思うんやけど・・・
スプレーして半袖首回り丸出し状態で、小一時間作業したけど、一回も蚊に刺されなかったわ
20120708蚊取り
風の強い日にしたらどうなるのかは、まだやってないんよね。勇気なくて・・・。

スプレーをゲットした方、試してみてちょ~





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<新しい仲間達 | top | ついにクレマチスを・・・>>


comment

おはようございます~!
風雅舎も宝塚ガーデンフィールズも・・・素敵なところですね~!
まったりおしゃべりしながら、お茶して・・・
いい季節には一日過ごせそう♪
おかずさん、誘ってぇ~~~♪ (=^エ^=)
  1. 2012/07/16(Mon) 06:36:31 |
  2. URL |
  3. pico #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんにちは~
さっきまで、外で、雑草と格闘してきました。
暑かったぁ。。。。。ノンアルコールビールを飲みたいです~(笑
おかずさんのすっきりしたお庭と出会ってから
どんどん引き算をしたくなった私です。
運よく、果樹をやめた斜面が少しあいているので抜いた植物は
階段を登るのはしんどいけど、そこに運んでいます。

おかずさんも、今日はニューサイランや、
斑入りのアガパンサスを植えているのでしょうねぇ。
キラリーンと、次のレイアウトに思いを馳せて
がんばってね!
  1. 2012/07/16(Mon) 11:02:21 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

おかずちゃん、こっち方面に来てたのね~~
風雅舎あまり良くなかったんやね・・
しばらく行ってないからお友達と行ってみよう、って話してるんやけど・・
いっそのこと涼しくなってからにしようかな。

宝塚に来たのなら山本の方が花屋さん多いよ。
陽春園とかあいあいパークの方がよっぽどたくさん花苗おいてるよ。
三田より少し高めだけどめずらしい苗もあって楽しいよ。

うちは三木じゃないねん、三田やねん。惜しい!
こちらに来るときはお茶しに来てね。

あしたは茨木のあゆのとこで女子会やねん。ルン♪
  1. 2012/07/16(Mon) 17:09:19 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>pico様

でしょ~i-185
きっといい季節だと
もっともっと素敵やと思うよ~

おいで、おいでi-179
・・・って近所やったら気軽に言えるのになぁ~i-241

でも、きっといつか! ねっi-185
  1. 2012/07/16(Mon) 20:26:24 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび様

こんにちは~
今日も暑かったのに頑張ったんやね~
偉い!
らびチャンは引き算なんだね。
私はちょっとずつ足し算だね。
今まで庭の日当たりの事全く気にしてなかったから
以外と当たってたり思ってた場所が当たらなかったり
ここに来て意味不明中デス。

またまた脳みそかき混ぜて考えなくちゃいけなくなりました~i-183
  1. 2012/07/16(Mon) 20:38:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

三田やったんや~。
通り過ぎたんやねi-179
次の機会にはきっと・・・^^

園芸店、またまたいいトコ教えてくれてありがとう~
行くトコ増えて嬉しいわ~
サッサは、ビビってるかも(笑)

あゆチャンはもうすぐ出産やんね?
元気な赤ちゃん待ってるよi-185

うちにもお茶しに来てね。
来年の春になったらちょっとはナチュラルガーデンらしくなってるかな~
  1. 2012/07/16(Mon) 20:49:20 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/67-946ce469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
