おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




まだまだ変化しまっせ~ :: 2012/07/11(Wed)
こんにちは~

ご訪問ありがとうございます。

今日もお付き合いヨロシクお願いします


ブログランキングに参加しています。

右側に居るクマちゃんをクリックして頂けると

と~~~っても嬉しいです




今日は、水曜日。フラダンスの日でした。
暑くて~~~疲れた~。
楽しかったケド。

と、いう事でお庭は朝にお水をあげて写真を一枚撮っただけですぅ~
もっこ薔薇花壇の前から・・・
20120711もっこう薔薇花壇から
ここ2~3日、考えてる事があるんです~。
この写真の右上が出窓下花壇で、いつも私が「一番日当たりがいいトコ。」って言ってる場所なんですがね、
朝ですが、当たってませんヤン

ほんの数か月前まで庭の日当たりなんて全く気にかけてない人だったからね、
出窓は南向きやから当然日当たりは一番いいと思ってたんやけど、春夏は殆ど当たってない事が最近分かってきた訳で・・・
日当たりいいから出窓下花壇をハーブ中心に!と考えて植えてきたけど、ちょっと考え直そかな?と
色々頭の中で花壇や植物がグルグル回りだしております。

すごく眠くなってしまったので、夕方までウダウダしてまして
夕方から花壇の長さ等を測って約30分の1のサイズで庭の見取り図など書いてみましたよ
この原紙を置いといて、これから色々活用しようかな~と思ってます

庭見取図2012年7月11日
モッコウ薔薇花壇からシェード花壇までが約9m、ハナミズキ花壇からチビ花壇までが約2m50cm
南花壇から出窓下花壇までが約4m25cmです。


この見取り図・・・
何処に何て名前のお花を植えたか分からなくなったりするから季節が変わる度、新しい植物を植えた時等にメモしとけば便利かも

出窓下には何れ棚のようなものを設置して多肉とかオーナメントを飾りたいな~
なんて思ったりしてて・・・

まだまだ「おかずガーデン」変わりまっせぇ~~~





  1. 庭の見取り図付き^^
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<ついにクレマチスを・・・ | top | 今日も暑い~>>


comment

おかずさん、おはようございます~
今朝は、朝から雨です!
水やりは免除で嬉しいには嬉しいですけどねぇ(笑

おかずさんのお庭の緑たちが育ってきて
ますます、良い感じになってきましたね♪
よそのお宅の変化はわかりやすいです。

お庭の見取り図も素晴らしいです。
今まで、アバウトな管理をしてきて
最近やっと、日当たりを気にするようになった
私と違って、進歩が目ざましくて
いったいどうなってしまうのか~~という
おかずさんですね!(笑
  1. 2012/07/12(Thu) 07:49:03 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!
おかずさん、フラダンスをなさってるんですね。
見たい~~~♪♪♪ (=^エ^=)

見取り図を作ってお庭を・・・って、本格的ですねぇ!
いきあたりばったりの私とは、えらい違いだわ!
えっ!比べるなって? (笑)
  1. 2012/07/12(Thu) 12:12:41 |
  2. URL |
  3. pico #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

>らび様

こんにちは~
絵を書くのってもともと嫌いじゃないから出来るんだろうねi-179
ブログを書く時も植えた場所と名前が一致しないのは勿論
植物の名前自体忘れてしまうから
いちいち花壇に名前を見に行かないとダメでしょ? 私。
面倒臭くって・・・i-183

で、思いついた訳です。

でも以外と良かったかも。

ブログを覗いて下さる方にも
どんなお庭で何処にどんな植物を植えてるか見てもらえるし~

何より自分のノートになるもんね。

私の進歩があるとすれば・・・
皆さんの進歩のお陰なんですよi-179
  1. 2012/07/12(Thu) 17:12:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

初めまして こんにちは^^
今日は私の拙いブログへお越しくださり有難うございました。
コメントとっても嬉しかったです。
フラダンスなさっているんですね。
身体を動かす教室、特にダンス系、私も通いたいと思っているのですが
なかなか自分の思うようにならない日々を送っています。
お庭もきちんと見取り図を書かれて素晴らしいと思います。
これからが楽しみですね(^-^*
私も見習うべき所がいっぱいのおかずさんのお庭です。
これからも仲良くして頂けると嬉しいです❤
  1. 2012/07/12(Thu) 17:13:48 |
  2. URL |
  3. + rin + #HqT.uWoc
  4. [ 編集 ]

>pico様

フラダンス、いいよ~i-185
見た目、激しい動きじゃないように見えるでしょ?
やって初めて分かったけど
全身使うから凄くきついです~
ジワジワ~と出てくる汗i-201
身体にはとってもいいと思いますi-179

見取り図ね~絵を書くの嫌いじゃないからねi-185
こうしておくと、何処に何を植えてるか
いちいち庭に出なくても分かるかな~と思って。

脳みそでは覚えません・・・と言う事ですわ(笑)
  1. 2012/07/12(Thu) 17:18:35 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #L3HrfYkM
  4. [ 編集 ]

>rin様

こんにちは~
ご訪問ありがとうございます。
フラダンス、全身を使った運動なのでなかなかいいですよ~
80歳過ぎても出来ると思いますi-194
もしも出来るチャンスがあったら是非チャレンジしてねi-185

見取り図は、もともと絵を書くのが嫌いじゃないからね
書いてみました。
以外と使えるかもしれませんi-179

rinさんとこにあったニューサイラン、日陰にもまぁまぁ強そうですねi-185 しかも常緑だし背が高くなるみたいだし・・・
うちのシェード花壇の一番壁際に植えたくなってます^^

こちらこそヨロシクお願いしますi-179
  1. 2012/07/12(Thu) 19:16:47 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

どこに何を植えるか記録しておくのは良いかもね。
冬に消えてしまうものなんかすっかり忘れて、
新しい苗を植えようとして傷つけてダメにしちゃったりするから・・・。
これ私の事ですけど・・・。(-_-;)

以前メールアドレスお知らせしたけど届いた?
住所をそのメールアドレスに連絡ください。
それか私のブログの左下の
のんたんへの秘密の連絡
って言うところでも良いけど・・・。

今週末あたりには種を発送できると思います。^^
  1. 2012/07/12(Thu) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>のんたんi-185

あれ?7月10日に私の携帯から送ってくれてたアドレスに住所送ったよ~i-179
じゃ~今度は秘密の所から送ってみるねi-185

おかしいね?どっか飛んでいっちゃったんかなぁ~
今度は上手く届きますように・・・
  1. 2012/07/12(Thu) 22:03:35 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ご訪問頂きありがとうございます。

ショップの入り口探しにくくて、すみません。
あまり大々的にすると、みなさんに負担かけるかなぁ~と思ってひっそりこっそり載せてます^^;

おかずさんのお宅すごいです(@_@)
ネズミ額庭がいくつはるんだろう?(すみません、たとえが悪いですよね)
いっぱい植栽スペースがあるー!

なんだか、これから楽しみなお庭ですね♪
うらやましいなぁ~

あまり暑い時には無理なさるといけないので、
今は脳内園芸で、植栽計画されるのが一番だと思います。
涼しくなって、球根類が出回る頃からですね~
わたしも密かに楽しみにさせて頂きます^^
  1. 2012/07/12(Thu) 23:32:07 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

ご訪問コメントありがとうございました♪

おかずさん、見取図を作られてて凄いです~
作っておくといいのはわかっているんですが。。

忙しい。。と自分に言い訳しつつ。。(笑)

フラダンスの、あの腰をくいっくいっと動かす動作は、ウエスト運動には
もってこいですね~
素敵な楽しみで羨ましい。。
今度、ぜひおかずさんの。。フラダンス写真を。。

多肉は大胆にも、繊細にもアレンジできて楽しいですよね♪

これからもよろしくお願いします(^O^)/
  1. 2012/07/13(Fri) 08:49:15 |
  2. URL |
  3. ROSEGARDEN #1XTZzL86
  4. [ 編集 ]

>まい様

ご訪問ありがとうございます。
ショップ、お邪魔して来ました~
スタートされたばかりなんですね^^

植物の事、まだまだ分からない事ばかりなので、
是非是非色々教えて下さいね。
ヨロシクお願い致します。

ショップの方もまた訪問させて頂きま~す。

  1. 2012/07/13(Fri) 14:43:53 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>アリス様

アリスさんってお呼びしてもいいのかな?と思いながら読んでしまってる私です・・・。

ご訪問ありがとうございます。

フラダンス、いいですよ~
機会があれば是非やって欲しいわ~
ブログにも4月の終わり頃と6月の始め頃に写真載せてま~す。
私はどれでしょう~^^

今度、アリスさんちにもあった白万重買おうと思ってます。
多肉の事も又、色々教えて下さいね^^

これからもヨロシクお願いします。
  1. 2012/07/13(Fri) 14:51:47 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

見取り図は感心するわ。
種蒔きも書き込めていいわね。^^

おかずガーデンの未来が楽しみ。^^


  1. 2012/10/11(Thu) 19:11:45 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

こんばんは~
過去の記事に来てくれたんやね^^
嬉しいなぁ~

のんたんさんも書いてみる?見取り図^^
みんなのお庭がどんな風になってるのかってとても興味ありますi-185
  1. 2012/10/11(Thu) 22:55:13 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/65-11c8aaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
