おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




シェード花壇に仲間入り :: 2012/07/07(Sat)
こんにちは~

ご訪問ありがとうございます

今日もお付き合いヨロシクお願いします


ブログランキングに参加しています。

右側のクマちゃんをクリックして頂けると

と~~~~っても嬉しいです



今日は、昨日までのドシャ雨が嘘のようにカラっと晴れていいお天気になりました。
乾いてなかった洗濯物もよく乾いて嬉しい~

今日の一枚目は、門を入って直ぐのチビ花壇の「ジニアシュークリーム」
我が家唯一の黄色いお花です。
メインの花壇は白とブルー、時々ピンク・・・って感じで行こうかな~と思ってるからね。
20120707ジニアシュークリーム
この花壇は新聞を取りに行く時に ちら見するだけであまり構ってあげてないのに可愛いお花を咲かせてくれました。  ごめんちゃい。
名前も忘れてしまってたけど、メモが出てきたよ。






シェード花壇にはホスタ、ヒューケラ、斑入りヤブコウジ、インパチェンス等が植えてあるんだけど、まだまだ寂しいわ~
壁際何か欲しくてネットで調べたら「シダ類」がいいって書いてあったので早速ホームセンターに行って来ましたよ
生憎「シダ」は無かったので色々物色して「斑入りヤブラン」に決めました。紫色の花が咲きます。
このシェードコーナーの角っこ   ↓ この辺に植えましたよ。
20120707シェード花壇①


20120707斑入りヤブラン


20120707ヤブラン
常緑多年草で開花時期が7~10月。草丈、30~50cmなんだって
なら、50cmになってくれ~~~





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:9



<<初寄せ植え?ハンギング? | top | うちのホスタ達 と インパチェンス>>


comment

こんにちは~

私も黄色や赤は場所を決めて植えるようにしてます。
目立ち過ぎるからね。
でも春一番先に咲きだすのが黄色のお花で、
お花の無い時に咲いてくれるから全部処分するのもためらわれます。

うちは裏庭に斑入りヤブラン植えてます。
すぐに増えて大きくなります。
お花のあとに黒い実がついて可愛いよ。^^

うちは車で15分くらい走ったら海があります。
潮干狩りで有名よ。
うちは高台だけどね。(^_^)
  1. 2012/07/07(Sat) 17:18:27 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>のんたんi-185

そうだよね~
白とブルーが中心のお庭には赤や黄色は難しいよねi-201

斑入りヤブラン、正解やった?
嬉しいな~
HCだとそんなに色々売ってる訳じゃなくてネットで調べて行っても
結局無くて、何買っていいか分からなくなって何も買えず・・・って事がよくあるんです。
今日は、シェードコーナーに絶対何か欲しい!って思って行ったから
思い切って買ったんよ。

潮干狩りか~もう十何年?イヤイヤ何十年も行ってないような気がするわ・・・。
潮干狩りが有名ね・・・探してみよ~(笑)
  1. 2012/07/07(Sat) 20:18:40 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

斑入りヤブラン、ファイナルアンサー・・?
正解です!!

うちも去年緑の中にちょっと入れたいな、って買ってすっかり忘れてたけど綺麗な斑入りの葉が生き生きしてます。
葉だけ見てもとても綺麗だし、斑入りは色の変化がついて良いと思います。

白とブルー、時々ピンク・・ええやんかいさぁ。
私もその線だけどたまに小さく黄色も入れてるわ。
特に夏にはアクセントになっていいと思うなぁ。
まだまだ植えるところがあっていいなぁ。

テイカカズラ挿してるよ。
なんかちょっとむずかしそうな感じする。
頑張ってみてるけど・・・
また経過報告しますね。
  1. 2012/07/08(Sun) 16:20:34 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんにちは~
日曜日もあっという間に過ぎて行きますね~(笑

斑入りヤブラン大好きです。
うちにも、ありますよ~。
斑が入った植物を見ると、つい買ってしまいます。
そして、結構弱かったりして!
でも、斑入りやぶらんは、強くて縦に伸びるラインが綺麗で
見ていて気持ちの良い子ですね。
お花も可愛いですしねぇ。

うちのお庭も、白、ブルーが希望なのですが(笑
赤や黄色も好きなのでごちゃごちゃで
なかなか、統一出来ず、悩んでいる所です。
結構、黄色が多いんですよねぇ。。
黄色、白、ブルーを基調にして
他のエリアに赤やピンクということに
なるでしょうかねぇ?
手当たり次第植えてしまう自分に
意志の弱さを感じます(笑

  1. 2012/07/08(Sun) 16:28:26 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/08(Sun) 17:57:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

わぁ~広いお庭ですね。
綺麗に整備されていて素敵です。
うちは庭が狭いので羨ましい~~~

おかずさんのお料理、
全然おっさんぽくないですよ。

手作りのピザいいですね。
皮がパリとめちゃ!美味しそう~


今日は、ブログに遊びに来てくださって有難うございました。
拙い私のブログですけど、
いつでも遊びに来て下さいね。


  1. 2012/07/08(Sun) 20:42:50 |
  2. URL |
  3. 桃とん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

やったぁ~正解か!
けど、皆育ててるんやね~
年中緑!ってとこもいいしね~

黄色ね、何かよくグランドカバーに小さな黄色の花を咲かすやつ植えてはるでしょ?あれはちょっと気になってるねん。
ハーブ花壇の直ぐ前の固まる土が早くも欠けてきてるトコがあってね、そこに突っ込んどいたら上手くいくんとちゃうかな?って思ってるんやけど・・・。
ティカカズラ・・・ほんま「あっ、そう言えば挿してたなぁ~」くらいの感じでいいからね。でも、ありがとねi-179
  1. 2012/07/08(Sun) 21:06:49 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび様

ほんまに日曜日、終わるね~
はぁ~誰も遊んでくれない土日やったわ~i-241

「斑入りヤブラン」は大正解だったみたいで嬉しいわ~
2株だけやけど、50cmになってくれて後ろのブロックを隠してくれるならもう少し入れてもいいかも!

らびさんとこも花苗買ってたね~i-265

これからは、らびさんが「斑入り」好きな事、忘れんようにしよ~っとi-235
  1. 2012/07/08(Sun) 21:14:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>桃とん 様

ご訪問ありがとうございます~i-185
おっさんぽくないですかぁ~(笑)
親戚が多い家で育ったからか大量に「ド~ン!」「バ~ン!」と作ってしますんですよね~
綺麗に盛り付けたりもしないから・・・
お恥ずかしいi-229

今日は、ソーメンするつもりでダシを作ったんですけど、長男がピザをおごってあげるわ!と言うので、即止めました~(笑)

明日、作ってみます。

これからもお料理見せて頂きますねi-185
  1. 2012/07/08(Sun) 21:22:44 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/62-3ffe2fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
