おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




うちのホスタ達 と インパチェンス :: 2012/07/05(Thu)
こんにちは~

ご訪問ありがとうございます

今日もお付き合いヨロシクおねがいします


ブログランキングに参加しています。

右側のクマちゃんをクリックして頂けると

と~~~~っても嬉しいです





さて、本日は我が家のホスタ達をご紹介します。
みんな赤ちゃんですけど、少しずつ大きくなっていますよ
小さい順に並べました。

一番上の「クロッサリーガル」が高さ約8cmが一番小さく
一番下の「アバダドゥー」が高さ約25cmで一番大きいよ

ホスタ①②③
ホスタ④~⑤
株分け出来るくらいに大きくなるのは2年程先かなぁ~?




シェードコーナーの奥にはインパチェンスを5株植えています。
日陰に強くて5~10月まで花を咲かせてくれます。
こぼれ種でいっぱい増えるんだよ~ってらびさんが教えてくれました
種が出来そうになったら近くに小さな鉢並べておこうかな~

20120705シェードコーナー

来年はもっと沢山のインパチェンスが見られるよ~
20120705シェードコーナー②



今、問題なのはココ!
ハナミズキ花壇の「アズーロコンパクト」と「カンパニュラメリーベル」のハゲハゲ状態のとこ。
どうしたらいいのか分からずほったらかしにしてたらこうなってしもた

調べりゃいいのになかなかエンジンがかからず・・・
調べたら、「切り込む」って書いてあったし・・・
また、切り込むか・・・
初心者は「切り込む」の言葉だけじゃ~よく分からんのよね。
何も考えず根元近くからバッサリと!とか言って欲しいわ
ま、でもめっちゃハゲハゲやしバッサリといきましょかね
011_convert_20120705153720.jpg




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<シェード花壇に仲間入り | top | フラワーBOXにペイント>>


comment

こんばんは。
はじめまして、足跡をたどってまいりました。
お洒落な庭ですね~。広いし、やりがいがありますね。
我が家の工場のようなバルコニーとは大違いです。
  1. 2012/07/06(Fri) 00:04:24 |
  2. URL |
  3. 陸海宙 #-
  4. [ 編集 ]

おかずさんすごい。
こんなに早くにいろんな事出来てすごい!
私なんか買ってきた苗どんだけほったらかしにしているか。
見習って今日は頑張ります。
1年後、大きくなった草花楽しみです。

私、地植のホスタの植えた場所忘れて冬に掘り起こしそうになってしまいます。いつもラベル立てておかないと!と思ってそのままなんです。
冬にご注意を!!
  1. 2012/07/06(Fri) 09:59:48 |
  2. URL |
  3. ころはな #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

可愛いホスタがいっぱいね。
少し買いたいと思ってるけど種類がいっぱいあって目移りしちゃう。^^

私も今年アズーロコンパクトの処分苗買ったけど、
切り戻したら枯れちゃった。
処分苗だったからかな?
2.3年前に買った時もタグの写真の様に綺麗には咲かなかったわ。
その時は処分苗じゃなかったよ。^^
葉っぱの無いところまで切り戻したら枯れちゃうかもよ。
葉っぱの部分も残しておかないとダメじゃないかしら?
私も上手に育てられなかったから参考にならないかしら?(-_-;)
  1. 2012/07/06(Fri) 14:13:03 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>陸海空 様

はじめまして。陸海空さん。
私は、ガーデニングを始めてまだ4か月程で、
色々な方のブログにお邪魔して植えておられる植物の種類やオーナメント等を参考にさせて頂いてますi-229
今は植物しか育てていませんがいずれは果物や野菜等も庭で作れたらいいかな~と思っています。
陸海空さんの所はとても沢山の果物や野菜を上手に育てておられて凄いですねi-185
また、参考にさせて下さいねi-179
  1. 2012/07/06(Fri) 16:24:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>ころはな様

こんにちは~
うちの庭はまだスキスキな所があるから「ポンッ」って植えられるんだよ~i-229
来年からが、どう上手く空間を埋めていけるかが問題だわ。
もう既に今枯れ枯れのトコをどうすればいいのかよく分からないんだもんi-183
今日、チョコット花壇掘ったら中から何かの球根が出て来たわ!
そう言えば4月頃に母が「これ植えといたら?」って何かの球根くれたっけ?
ほんと、ラベルが必要だねi-201
  1. 2012/07/06(Fri) 16:31:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん~~~~i-185

アズーロコンパクト、もう切っちゃった~i-183
もう既に枯れまくりの所もあったし、
ダメ元と言う事にするわ~

ホスタね~
色んな方のブログに必ずと言っていい程登場するよね。
2~3種類並べて咲いてたりとかも素敵やし
絶対欲しいと思ったんよ。
早く大きくなった姿が見たいから一日でも早く~って思っていいのを見つけたら即買ってたよ。
5種類、大きくなった所が早く見てみたいわ~i-185
  1. 2012/07/06(Fri) 16:40:20 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆
初めてお邪魔しました。 よろしくお願いします^^

とても楽しそうにガーデニングなさってますね(*^_^*)
インパチェイスはこぼれダネでも増えますが挿し芽でもすぐ根が付きますよ^^
私も白い一重と八重をたくさん挿してます(^_^)/

ホスタはいろんな種類が有って楽しみですね。
これからどんどん緑が広がって素敵なガーデンになりますよ。
頑張ってくださいね~♪
  1. 2012/07/07(Sat) 10:01:23 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

>みづき様

こんにちは~
来て下さってありがとう~i-179
インパチェンス、挿し芽でも根付くんですね!
またまたいい事聞いちゃったi-185
あいがとうございます。
八重は育ててないので、今度出会ったら連れて帰りたいです(笑)

みづきさんも暑さにめげず頑張ってね。

又、お邪魔しまぁ~~~~すi-185
  1. 2012/07/07(Sat) 11:17:47 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
ガーデニング歴は10数年になりますので、
今は交配を楽しんでいます。
多肉植物は5年になりますが、
近くに多肉の問屋さんがありますので、
よく買いに行きます。
広いお庭が羨ましいです。

  1. 2012/07/07(Sat) 14:30:45 |
  2. URL |
  3. dekotan1 #-
  4. [ 編集 ]

>dekotan1様

ご訪問ありがとうございます。
私自身多肉に興味を持ち始めるなんて思ってもみなかったんですが
ちょこっと多肉があると可愛いかも~って思うようになりまして・・・
出窓下にそんなコーナーが作れたらいいな~と企みはじめました。
dekotan1さんの所にもお勉強にお邪魔しますのでヨロシクお願いしますi-179
  1. 2012/07/07(Sat) 16:19:28 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/61-36b2d935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
