おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




フェンス出来たよ~~~ :: 2012/07/01(Sun)
こんにちは~

ご訪問ありがとうございます。

今日もお付き合いヨロシクお願いします。


ブログランキングに参加しています。

右側のクマちゃんをクリックして頂けると嬉しいです






今日は、ここ大阪は朝からずっと雨です。
一日中雨になりそうです

そこで・・・
出窓の中からパチリ



じゃぁ~~~ん~!
フェンス出来上がりました~
どうです?
先日私が書いたイラストと同じでしょ?
20120701フェンス

連結部分はこんな感じ。
20120701フェンス③

足元はレンガの上に。 ラティスで作ったフェンスと既存のフェンスは何か所も針金で留めているので微動だにしませんよ
20120701フェンス②
昨日私は、近所に住む母の用事を手伝って一日中自宅と実家を行ったり来たり。お昼ご飯に戻った時にフェンスを支えるお手伝いをしたくらいです。近所に住む叔父がふらりとやって来て、手伝ってくれてました

作業時間は2時間半程。
費用は約1万円。 予定してたより高かった・・・。

防腐、防カビを考えなかったら半額位でいけたみたい。
アイリ〇オーヤマの製品は耐候性抜群で、防腐、防カビ処理済みだから10年以上安心して設置出来る事を考えたらこれで良かったのかも。
ラティス、1枚1680円。
金具が予定外に高くて3個でラティス1枚分くらい。
サッサが一人で買いに行ったからな・・・ついて行ってたら安いの探したんやけどな・・・

ま、でもいい感じに出来たから、フェンスに可愛いお花を絡ませたり、リースを吊るしたり色々楽しませて貰いますわ





ここからは、一昨日の話し。
OL&ブロ友のロッサ・ノエルさんと京阪園芸に行って来ました。
この日はいいお天気で園内を回っていると汗がダラダラ・・・。
けど、お客さんが少なかったのでゆっくり回る事が出来ましたよ。
20120701京阪園芸④

20120701京阪園芸


こんな感じの風景はブログの中でよく見掛けますが、実際に見るのは初めて。
やっぱり実物は違いますね~。
イメージが膨らみます。
20120701京阪園芸②


ここで、買った花苗です。
左から「セダム」3種、雪華草、右端のはロッサ・ノエルさんちで貰ったフロックス。
雪華草とフロックスはハナミズキ花壇に植えてあげました。
20120701花苗


セダムはホームセンターやお花屋さんには売ってないから買えて良かったわ~
こちらは、100斤の小さなバケツに植えるつもりデス。
20120701セダム3種







  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<フラワーBOX作ったよ~ | top | フェンス作るよ~~~!>>


comment

こんにちは~

設計図?^^通りに出来上がりましたね。
木製品は耐久性が気になって設置できないでいましたが、
10年も持つんだったら充分ですね。
お花が絡むのが楽しみです。

葉物の落ち着いたお庭も素敵ですね。
私もこんなお庭にも憧れてるの。^^
  1. 2012/07/01(Sun) 16:33:32 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんにちは~
設計図通りですね。かっこいい空間が出来てうらやましいです!
こうやって、くっつけるのねぇ。。。と感心しています。
思うのですが、うちも主人がいろいろと作ってくれていますが
業者の人に頼んだとしたら
きっとすごく高いんだと思います。。
感謝ですよねぇ。。。

今日は、一日中雨で、雑草を綺麗にするつもりが
出来なかったので、園芸店に主人と行った後に
午後から、娘と、映画に行ってきました。
スノーホワイトを見てきましたが
ハラハラドキドキしました~。
でも、最後は、ハッピーエンドで良かったぁ。。。って
結果を言ってはいけませんねぇ。。
聞かなかった事にしましょうね(笑
  1. 2012/07/01(Sun) 18:20:57 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>のんたんi-185

私も木製品を外に使うのは腐るしダメダメ!って少し前まで
思ってたけど、
ふとした時に、後20年くらい持てば充分やし!と思ってね
どう数えて20年になったんでしょう~(笑)

で、思う通りにやってしまえ~って事で。
嫌になったら簡単に外せるしねi-229

目標は整えられてるけどナチュラルでケバケバしなくてボーボーじゃなくて落ち着ける感じの庭・・・。どんだけ我儘やねん!って話しですよね~
  1. 2012/07/01(Sun) 21:29:03 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

お~っ! イラスト通り!!! すごいっ!!!
カッコいいですね~♪
ここにまた、素敵なお花がいっぱい咲くのでしょうね。
楽しみですね♪♪♪

近くにご実家があったり、叔父さまが立ち寄って手伝ってくださったり・・・
羨ましいです。 (=^エ^=)
  1. 2012/07/01(Sun) 21:29:33 |
  2. URL |
  3. pico #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

>らび様i-185

サッサは芝奉行殿の足元にも及びませんが、単身赴任先から戻る度に庭仕事が待ってるのに嫌な顔せずにやってくれるのでホントに感謝です。
お互い幸せですねi-176
今日は、一日休業日でした。
サッサは明日関西の仕事をこなしてそのまま東京ですi-32

映画も長らく行ってないわ~
たまにはいいねi-185
  1. 2012/07/01(Sun) 21:37:20 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>pico様

2時間半で出来た割にカッコイイでしょi-236
今はまだ植物達、小さいけど、来年の今頃になったら
いい感じになってるといいなぁ~

実家や親戚が近くに居ると色々ありますが~
上手に付き合っていく力は備わるかもi-228
助け合って生きとります。
  1. 2012/07/01(Sun) 22:26:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

わーすごい!!!

イメージに近づいきて、素敵やん。
ちょっと、フェンスは、高かったのかな?
うちも、私は、もったいない精神やけど、
旦那は、すぐ、いいものを買いたがる。

ここが、主婦とは違うよな~
完成したら、呼んでやあ***
  1. 2012/07/01(Sun) 23:14:17 |
  2. URL |
  3. はな #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

>はな様・・・母さんの晩御飯のはなちゃんママやんな?

フェンスの高さはわざとあの高さにしてん。
お隣の波板が少しでも目立たなくなるように・・・のつもりやねん。
色々な方のブログにお邪魔してこのやり方に決めてん。

ホンマに来て来て~
完成待ってたらいつになるか分からんぞ~
次々あんなん、こんなん・・・ってなるしな。

今度の仕事の休みの日においでよi-185


  1. 2012/07/01(Sun) 23:57:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

もうできたん!!

わ~~早っ!!
もうできたん?
すごいすごい!!
描いてあったイラスト通りですね。

設計通りのお庭が着々と出来上がってますね。
伝わせるもの吊るすもの・・
平面的なお庭が立体的に見応えあるお庭にどんどん進化していきそうですね。
これからも楽しみにしてま~~す。
  1. 2012/07/02(Mon) 13:16:19 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
イラスト通りの完成ですね。
ここにどんなお花を絡ませるのかとっても楽しみです(^^)
  1. 2012/07/02(Mon) 14:08:24 |
  2. URL |
  3. バジミン #-
  4. [ 編集 ]

わー、もうできたんですねラティス!
すばらしー。
さっささんといい、叔父さまといい、男手があるとやっぱり違いますね!
お庭ブログを拝見してると、主役は奥さまでも、
蔭になり日なたになりご主人様の存在が大きいなあって思います。

ますます楽しいお庭造りですね!
わたしも楽しみにしてます!! v-221
  1. 2012/07/02(Mon) 15:16:19 |
  2. URL |
  3. seele #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

早いやろ~~i-185
モットーは、安価、楽、ですから・・・(笑)

思ってた予算より高くついたけど・・・
でも、1万円で横4m50㎝高さ1m80㎝の範囲を10年以上も楽しめる空間が作れたi-185って考えたらお安いと思いませんかぁ?

後は、出来るだけお世話か掛からないのに綺麗なお花をさかせてくれる植物を見つける事ですが~
そんな都合のいいのあるかいなi-230
  1. 2012/07/02(Mon) 15:46:14 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>バジミン様

こんにちは~
ペイントで絵を書くの、線が直ぐに曲がろうとするので大変!
でも、頑張りましたよi-185

そう!問題は、そこ!(ってどこ?ですよねi-229
お世話が楽で夏以外は日陰のこの場所で綺麗なお花咲かせてくれるツル性の探さなきゃ~
何か知らない???
  1. 2012/07/02(Mon) 15:51:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>seele様

きゃぁ~奥様だって~ポッ、ポッ、ポッ(照れて赤くなってるよ)

でも、ホントに感謝してます。
得にサッサにはね。
帰宅する度、庭仕事が待ってるのに
嫌な顔しないから。

この頃、だんだんガーデニングにハマって来たみたい。
出来上がったラティスのフェンス見て、この足元にも横にラティス取り付けたら下の方にも何か絡ませるで~~とか、意見を言い始めましたi-230
  1. 2012/07/02(Mon) 15:58:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/58-be5836e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
