おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




残念な子達  :: 2012/06/27(Wed)
こんにちは~

ご訪問ありがとうございます

今日もお付き合いヨロシクおねがいします。


ブログランキングに参加しています。

皆さんの応援がとても励みになります。

右のクマちゃんをクリックして頂けるととても嬉しいです




一昨日、昨日とうちの主役のサフィニアをご紹介していましたが、

本日は打って変わって「残念な子達」ですぅ~~~


では、いってみよ~!

5月29日に6ポット挿し木したゴールドクレスト。
諦めたらいいのか、もう少し見守るか・・・微妙な感じ。
2012.6.27
                    一番右のが可能性はある???




お次は、6月10日に挿し芽したモッコウ薔薇、アジサイ、ハナミズキですが・・・
20120627挿し芽
一番奥で立ってる枯れ木はハナミズキ。
アジサイは4ポット中3個はまだ葉っぱが緑色やね~
アジサイ1つとモッコウ薔薇は全滅さ!


6月19日にこの挿し芽の様子をアップした時は、まだ辛うじてハナミズキ以外は緑色だったけど・・・
まっくろくろすけになってるし
しかも、腐り過ぎてちょんぎれてるし・・・
奇跡を信じて立ち直るのを待ってましたけど・・・
くろすけ達とはさよならする事にします。 明日、ゴミの日やしな
20120627挿し芽②

君たち、頑張るんだよ~
20120627挿し芽⑤





今日は、腐った写真ばっかりだったので・・・
美味しい写真を!


実家の畑で採れたナスビとジャガイモのお料理です。
どちらも素揚げ。
ナスビ、20~30本位あったかな?  ジャガイモは沢山貰ったけど直径2~3㎝のが結構混ざってたので、皮のまま湯がいて皮を剥いて素揚げ。
008_convert_20120627204757.jpg

赤味噌で田楽用の味噌をたっぷりと。
2012年6月27日料理
          揚げたジャガイモには、4月に行った石垣島で買って来たスープ塩をかけて・・・。



うちは、実家が野菜作りをしているので、旬の野菜の時期には沢山貰えます。
ナスビは、沢山貰った時は必ず、素揚げにして色々な方法で食べてます。
①田楽味噌をつけて
②ポン酢、鰹節、七味等をつけて
③だし汁に砂糖、みりん、酒、醤油、生姜汁等を入れて甘辛く味付けして片栗粉を入れてトロミをつけた所に素揚げナスビを投入~~~お椀に入れて小口青ネギをパラパラと~
この料理、オリジナルだけど、なかなか評判がいいんですわ。私は、和風の味付けしかした事ないけど、中華とか、色々試してみてもいいかもよ~
④お味噌汁の具に


これからは、ナスビが旬になるので、お安く手に入ったら沢山買って素揚げしとくと、後一品!って時に便利ですよ  (冷蔵庫に入れておけば1週間位全然平気です~)





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<フェンス作るよ~~~! | top | 今日も主役はサフィニアよ>>


comment

ああああ挿し芽さんたち残念なことに‥‥
あじさいは葉っぱを半分にカットしたらどうでしょう。
面積が大きいとそこから蒸散する水分も多いので
すぐ乾いてしまうんです。
それと、日陰に置いてくれてますよねー?

おナスとじゃがいも、おいしそーー!
お料理好きなんですねー
わたしはヘタで、おさみがいるからやむなく作ってるだけですー
トホホー
  1. 2012/06/28(Thu) 00:43:24 |
  2. URL |
  3. seele #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんにちは~
お茄子、お夕飯に使いたいです~(笑
いろんなお料理に使えそうですね。
先日、業務用スーパーにお買い物に行ったら
なんと、茄子の素揚げをしたものが
冷凍になって売っていましたよ~。
最近、行くようになったのですが
驚く食材もたくさんあって刺激が一杯です!

紫陽花は、いけそうですね。
色が元気。。やったぁ。
どうか、成功しますように(祈
  1. 2012/06/28(Thu) 11:38:34 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>seele様

アジサイ、葉っぱは半分切ってたんだけどね・・・今、全部切って来たよi-235
置いてる場所は、出窓下で明るいんだけど日陰なんです~。
今日は、ゴミの日だったから土は残して腐ったやつらは、さいならしました。・・・あばよ!
  1. 2012/06/28(Thu) 12:16:45 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび様i-185

ナスビの素揚げ、冷凍出来るんや!
いい情報ありがとさん。
サッサに送れるもの増えましたよi-185

アジサイ、いけそうなんですね?
やったぁ~
そういう事も分からないので教えてもらえたら助かりますi-179
ありがとi-194
  1. 2012/06/28(Thu) 12:20:46 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

挿し木残念だったね。
でもそんなこともあるさ。^^
私いい加減なやりかただけど結構成功してるから、
めげないで何度でも挑戦してね。^^

ナス大好きだよ。
ジャガイモも美味しそう。
ゴクン!
  1. 2012/06/28(Thu) 23:38:26 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こんばん・・・・・わわわっ!
美味しそ~~~~~っ!!!
こんな夜中に、お腹空いたな~・・・と
思いながら寝ようとしてたのですが・・・
うううっ! 夢に出そう! (=^エ^=)

挿し木、残念でしたね!
でも、また頑張ってくださいね!!
  1. 2012/06/29(Fri) 00:26:11 |
  2. URL |
  3. pico #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

>のんたんi-185

挿し木、何回でも挑戦するさ!
先日、近所に住む叔父と叔母が来て、挿し木失敗したみたい~!
って言うと、モッコウ薔薇の枝をチョッキン!って切って、しかも1本長く切ったのを更に3本に分けてそのままいきなり挿し芽用の土の中にブスッと挿してくれたわi-201
案外、それが成功してたりしてねi-229

近所やったらナス、ジャガお裾分けするのにィ~i-179
  1. 2012/06/29(Fri) 00:38:34 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>pico様

近所やったら夜な夜なナス&ジャガを肴に酒盛り出来るのになぁ~(笑

挿し木、負けへんで~
頑張る!
  1. 2012/06/29(Fri) 00:41:54 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/56-34f078a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
