おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




アーチ設置したよ~ :: 2012/06/23(Sat)
こんにちは~

ご訪問ありがとうございます

今日もお付き合いヨロシクお願いします。


ブログランキングに参加しています。

右のクマちゃんをクリックして頂けると嬉しいです





今日は、サッサがアーチを組み立てて、庭の西側の洗濯干し場と庭の間に設置してくれました。

洗濯干し場からの様子
20120623アーチ②



庭からの様子
20120623アーチ
まだ何もないけど、モッコウ薔薇の挿し芽が成功したらそれを地植えしてアーチに絡ませる予定だよ~

クレマチスもいいかな~   ルンルン~

テンション上がるぅ~~~ と思ったら一気に下がるぅ~



原因はコレ
 ↓
20120623もっこう薔薇虫
虫嫌いな方、ゴメンナサイね

モッコウ薔薇のご機嫌伺いに行ったら、ヒュ~~ンと伸びてた枝の葉っぱが無くなってる!へ?何で?とよく見た

らこんな虫がいっぱい! 何だ?この虫?

今日は欲しい植物があって買い物に行く予定だったので、早速殺虫剤を購入しましたよ

20120623ベニカXファインスプレー
「ベニカXファインスプレー」

沢山ある殺虫剤の中で何を選べばいいのか分からない カメラを持って行ってたので、虫をアップ

にしてお姉さんに聞いてみた。

お姉さん、一瞬後ろに飛びましが、気を取り直して選んでくれました。 ありがとう





本日、買ったのがコレ、「ハツユキカズラ」

らびさんのブログで見つけて一目惚れしました。 緑とピンクと白のコントラストが綺麗でしょ~
20120623ハツユキカズラ
このハツユキカズラは、常緑でツル性。グランドカバーにもなるし壁を登ってもくれます。

ハナミズキ花壇の後ろのブロック塀がちょっと気になってたからそこに植えると壁を飾ってくれると思います




本当は、もう1つ、「テイカカズラ」も欲しかったんだけどね、お店の人に聞いても???っぽい反応だし「入荷の

予定はありません・・・」って言うのよ。 2件目も同じだったよ

「黄金ティカカズラ」は2件共あったんだけど、年中葉っぱが黄色いタイプだそうで・・・

ちょっと黄色はね・・・。

「テイカカズラ」・・・ネットには載ってるんだからあるはず。

絶対にゲットするぞ~






  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<琉球おもちゃうりゲット! & 一週間遅れの父の日 | top | 叔母から貰って挿し芽したアジサイの花~>>


comment

おかずさん、こんにちは~
アーチ見に来ました~。
完成おめでとうございます。ここにモッコウ薔薇や
クレマチスが咲いて
ドレスを着たおかずさんがくぐりぬけるわけですね(笑
さっささま、取り付けおつかれさまでした!

モッコウ薔薇についているこの虫ですが
蛾の幼虫だと思うのですが
名前はわからないんですけど、庭中にいます;;
薬剤散布しかないですよね;;
それにしても、すごく元気良さそう。。。弾んだ様子で食べてる。。。
駆除、おつかれさまでした!
私も、ベニカを使う事もあります。
スプレーなので、簡単で楽ですね。
お写真のは、まだ使った事がありませんが
殺虫持続効果3倍アップってすぐれものですね!
  1. 2012/06/24(Sun) 12:43:35 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

わ~~
ぎゃ~~
ほう~~
今日の感想です。

アーチいい感じに仕上がりましたね。
もっこうバラは成長が早いからあっという間に綺麗なアーチになりますね。

蒸し蒸しするころ虫虫でてきて無視したいけど無視できない・・
いやだいやだ・・

初雪蔓・・
すんごく伸びます。上ります。
テイカカズラ・・
どうしたら増えるのかしら?
挿し芽で増えるのかなぁ。
花が終わったらやってみますから期待しないで待っててね。

お友達とピザパーティも楽しそう。
元気で楽しい日々の暮らし、幸せな時間を過ごせてよかったね。


  1. 2012/06/24(Sun) 15:04:24 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

アジサイ凄く良い色ですね。
紫?
写真では深みのある紫に見えます。^^

モッコウバラについてる虫はもしかしたらチュウレンジバチの幼虫かな?
葉っぱを切り取って足で潰すと良いかも。
もちろん取る時は手袋してね。
お腹がオレンジ色の虫で枝に卵を産み付けるの。
産み付けてる時見つけたら動かないから手で取れるよ。
葉っぱの下辺りの枝に2センチくらいの裂け目がないかしら?
チュウレンジバチでググッたら良く解ると思います。

ハツユキカズラも挿し芽が簡単に出来ますよ。^^
  1. 2012/06/24(Sun) 17:00:28 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
今、のんたんさんのコメントを読ませていただいて
私も見てきましたが
チューレンジバチの幼虫みたいですね。
これって、バラの茎に傷跡を残す
おしりを刺して産み付けるにっくきチューレンジ蜂の
子なのですねぇ。。すみません、蛾ではありませんね。
お詫びして訂正いたします~。
のんたんさん、教えていただきありがとうございました。
って。。。おかずさんのコメント欄をお借りして
すみませ~~ん。
  1. 2012/06/24(Sun) 17:48:21 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>らび様

えっへん!いいの出来たでしょ~
・・・って設置したのは、サッサでしたねi-229
らびチャンが「お疲れさま~」って言ってくれてるよi-185
って言ったら嬉しそうにしてたよ。(今、横にいてるし。)

今日、モッコウ薔薇を見に行ったら、チュウレンジバチの幼虫のやつら、姿を消してた!
やったぜ!ベイビイ~~~(・・・って古っ)

色々調べてくれてありがとうi-179
嬉しかったよi-185
  1. 2012/06/24(Sun) 20:42:03 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

ひゃっほ~~~い!
今の気分ですi-179

モッコウ薔薇は成長が早いんですね?
じゃあ、後は挿し芽が成功するかどうかの勝負やな!
頑張れ~挿し芽!

ハツユキカズラは低木ってなってたから10mは無理かな?って思ってるんやけど、行けそうかなあ?

ティカカズラ、挿し芽の成功をここ茨木でお祈り申し上げますi-236
  1. 2012/06/24(Sun) 20:51:21 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #ixivxIWw
  4. [ 編集 ]

>のんたん様

アジサイね、紫色だよ~
名前は知らないんだけど10年以上前に小さい鉢植えのを自分で買って、直ぐ枯れちゃったから庭に穴掘って埋めといたらどんどん大きくなって毎年沢山の花を咲かせてくれるいい子に育ったよ。
昨日のブログにトイレの一輪挿しでアップしてるけど、額アジサイと思うわ。

チュウレンジバチの幼虫なんだねi-180

コメントを読ませて頂いたのが夜になってしまったから、明日の朝になったら裂け目を見てくるわね。

教えてくれてありがとうi-185
  1. 2012/06/24(Sun) 21:07:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ぎゃー!
こんな毛虫見つけたら私もぶっ飛びます!!
モッコウ薔薇に住み着いてるなんてショックですね~
モッコウ薔薇は無害かと思ってました。。シュン・・
また効き目を教えて下さい(^^)/

ハツユキカズラの色のコントラストがかわいいですよね。
我が家は今ピンクが強くて花が咲いているかのようです。
かわいいですよ♪

頑張ってるおかずさんに刺激頂いてます!
  1. 2012/06/24(Sun) 22:47:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/52-c37c9a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
