おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今日は一日中雨・・・。 :: 2012/06/21(Thu)
こんにちは~

ご訪問ありがとうございます。

今日もお付き合いヨロシクお願いします


ブログランキングに参加しています。


右のクマちゃんをクリックして頂けると嬉しいです。






一昨日の台風は「あれ?もう通りすぎたん?」ってくらいに静かだったんですが・・・

今日は一日中雨です。

20120621今日の庭


20120621大雨




だもんで、買いだめしてた強力粉を使ってピザ生地を作って作り置きしよ。
20120621ピザ生地

以前は、それ用のシートを使ってたけど、大きいから洗うのも乾かすのも面倒で・・・

最近はラップを重ねて広く敷いてシートの変わりに使ってます。 これ、優れものです!(おかずシートです)→今決め



広げたおかずシートの上に小麦粉を散らし適当な大きさに生地を伸ばして生地、ラップの順に重ねていき、ビニー

ル袋に入れて冷凍室へ・・・食べたい時に取り出し好きなソース、具、チーズ等をのせて焼いてね

20120621ピザ生地②





今日の夜ご飯の「おかず」は鳥ムネ肉のフライ。

大量に揚げたので、ちょっと色が悪くなっちゃいましたけど  (この倍以上はあったよ~)

20120621ムネ肉フライ
フライって小麦粉つけて溶き卵つけてパン粉つけて・・・面倒だと思いません?  時間もかかるし。

しかも溶き卵つけた後パン粉つける時、卵がひゅ~~~んってハゲるでしょ?あれムカつきますよね~

腹立つからめっちゃスピードでパン粉つけるけど、ハゲる方が速かったり(笑)

これが全部解消できる「おかずフライ方」があるんです

今日はムネ肉3枚使ってるからその分量です~

ムネ肉を1㎝幅に切ってボールに入れ塩、ニンニク適宜と酒大さじ3杯投入。よく混ぜて暫く置く。(多分直ぐに調

理しても問題ないと思うよ。)

置いてたボールに卵1個と小麦粉大さじ3と塩コショウを入れてグチャグチャ混ぜる。

机にラップを重ねて広く敷き(おかずシートね)、その上にパン粉を大量に投入~

お肉にパン粉をつけて終了~卵がハゲる事なしよ パン粉をつけたお肉はラップの上に置いていけ

ばいいしパン粉つけたお肉は重ねて置いても問題なし。

後片付けはラップを丸めて捨てたらおしまい。

味も真面目に作ったのと変わらないと思うよ~たぶん。

騙されたと思って、是非作ってみてね





このモッコウ薔薇のひゅ~~んと伸びてる枝、切るんかな?

アーチに絡まそかな?と思ったけど硬いよ
20120621もっこう薔薇





はい、挿し芽第二弾。 モッコウ薔薇、ネットでもう伸びない枝、って書いてあったからそれらしいのカットした

よ。 アジサイは近所に住んでる叔母が育ててるのをもらいました。名前は分からないの~
20120621挿し芽





  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<叔母から貰って挿し芽したアジサイの花~ | top | ハナミズキ守った!>>


comment

おかずさん、こんにちは~
高いハナミズキも無事でなりよりでしたね!

ピザ生地が一杯でこれから何回も楽しめて良いですね~。
お天気の悪い日は考える事は同じようで、
私もパンを作っています(笑
すぐに、出来あがってしかも美味しく食べる事が出来ると
瞬時に達成感が得られて、幸せな気分になりますね。
ピザ生地にたくさんチーズをのせて食べたら美味しいでしょうねぇ。
夏の暑い日だと、ビールが飲みたくなりますね~♪
実は、お酒弱いですが、練習中です!  ぷぷ。。

紫陽花は、斑入り葉のようですね。
お店では、なかなか見かける事がないので
ラッキーでしたね。葉がとても綺麗でそれだけで
お庭が素敵になりますよ~。
  1. 2012/06/22(Fri) 12:04:57 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

初めておじゃまします~♪

ピザ、生地か作るなんて尊敬~!私は生地はもっぱらホームベーカリーに任せて、成型&トッピングのみ担当です。

モッコウバラ勢いいいですね!うちのも早くこのくらいにならないかなあ。2年前に挿し木したものですが、まだこの半分も来てません。なんてスローな・・・・。

アジサイ、挿し木できるんですね!無事根付いたらまた教えてください!私もアジサイの挿し木したいなあ♪近所にアジサイのあるお宅が多いので、枝もらえるか頼んでみようかな・・・。
  1. 2012/06/22(Fri) 17:01:24 |
  2. URL |
  3. daizy #NUPN.0j6
  4. [ 編集 ]

>らび様

こんにちはi-185
9000円が・・・ちゃうちゃうi-201ハナミズキが倒れたら泣くよね~~やっぱり。

今日、お友達が遊びに来てくれたかた早速ピザ焼きましたi-179バジル、トマト、チーズもたっぷり~美味しかったよi-185近所やったらピザ&ビール・・・ご一緒できるのにねぇ~

アジサイの斑入りって珍しいんだ!
お花、終わりかけっぽいけど、今度アップするねi-262
  1. 2012/06/22(Fri) 19:10:09 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>daizy様

訪問ありがとうございますi-179

ピザは、タッパーを買った時に教えてもらったやり方でね、粉をこねて生地が出来るまで1時間半程だから意外と早いんだよi-185洗い物も少ないから楽ちんです。

うちのモッコウ薔薇は亡くなった父が挿し木して大きくしたものを去年の5月にうちの庭に植えたんだけどその時点では高さが50㎝くらいあったかな?1年間で2mくらいの高さになったよ。

アジサイの挿し芽は意外と簡単らしいですよ。今、生き残ってる可能性があるのは、アジサイだけみたい・・・。
挿し芽するんだったら今の時期がいいらしいから頼んでみたらいいかも!

モッコウ薔薇は上手くいかないわ・・・
枝の選び方が間違ってるのかな~
  1. 2012/06/22(Fri) 19:21:33 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ピザ生地バッタンバッタンしないの?
うちはもともとパン生地の失敗がピザ生地みたいな変な記憶があってパンと同じ要領で生地作ってるんやわ。

いつもバッタンバッタンしてたけど今のワンコが怖がるもんで
最近はホームベーカリーにお願いしてやってもらってます。

家で作ると楽しいし美味しいよね。
みんないっぱい食べてくれるし。
  1. 2012/06/22(Fri) 22:36:23 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

パッタンパッタンしなくても耳たぶ位の硬さになるまでこねたらタッパの蓋をきっちり閉めて小一時間置くだけで発酵できるよi-185

ピザって買ったらメッチャ高いでしょ~
作ったら安いから遠慮なく沢山食べられるからいいよね~
  1. 2012/06/22(Fri) 23:59:56 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/50-5bc33dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
