おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




シェード花壇作ったど~~~ :: 2012/06/15(Fri)
こんにちは~

来て頂いてありがとうございます。

今日もお付き合いヨロシクお願いします

ブログランキングに参加しています。

右のクマちゃんをクリックして頂けたら嬉しいです




昨夜、電話でサッサに「梅の木抜きたい!」と言ったら

意外にあっさり「ええよ~」と言ってくれた。

昨日の天気予報では今日から暫く雨・・・って予報やったけど

今朝起きたら晴れてる~~~テンション上がるぅ~~~

朝9時からスタート・・・この梅の木を抜きましょう~

20126月15日梅

この梅の木を抜いた後にシェード花壇を・・・

20120615梅の木抜く前②




ハイ!出来上がり~

20120615梅抜き後

ここまでの作業時間40分。

梅の木、4月に移植したばっかりやったからかな、スコップ突っ込んだら以外と早く抜けたわ。

梅子さん(・・・女の子やったん?)ごめんね。貴方が今日まで居てくれた事は無駄にはしない

わ。きっと、オーナメントになって甦ってもらうからね





と、梅子さんの余韻に浸りつつ

午後からシェード花壇に良さそうな植物を物色に!

買いましたよ~

20120615花苗購入
ホスタ・・・左からパトリオット、シャルモン、クロッサリーガル

ヒューケラ・・・左からミントジュレップ(中型)、ストップライト(小型)

株分けしてもらえる秋まで待てない私・・・

ガーデニングの呪い・・・ちゃうちゃう!

ガーデニングの妖精の魔法に掛かってん(なにを人の・・・いや、妖精のせいにしてるねん!)




ほら、早速植えたよ

右側の角にはアジサイを植える予定です。後、壁際に常緑のそこそこ背の高い植物を・・・只今研究中也。

20120615花苗植え済

ホスタ、一つだけ鉢植えにしました。

庭の寂しい所に移動してポイントになってくれるから

これも、ブログで皆さんの所にお邪魔して勉強させてもらった事です。

ありがと~





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<おかずLIFEの「おかず」って・・・ | top | クリスマスローズを買ったよ~>>


comment

こんばんは~

お庭が段々おかずさん色に染まってきてますね。
いろいろ植えてるうちに好みがはっきりしてきて素敵なお庭になりますよ。^^

レースラベンダーも挿し芽が簡単ですよ。
切り戻した時にいくつか挿しておくと良いかも・・・。
親が枯れた時のために・・・。^^

  1. 2012/06/15(Fri) 22:17:41 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>のんたんi-185

うんうん。嬉しいi-185

挿し芽ね、こないだしたのは、今全員ふにゃふにゃ・・・。
失敗したかな?

挿し芽って茎を切る場所は何処でもいい・・・って事ないよね?
そういう事もまだまだ分からなくてi-230

アジサイ、モッコウ薔薇、ゴールドクレストはネットで調べてしたけどね
他のは、基本どの辺を切るよ~ってあるのかなぁ?
  1. 2012/06/15(Fri) 23:18:16 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

だんだん緑が多くなってきましたね。
来年にはみんな大きくなって土が見えなくなりますよ。

クリスマスローズ。
我が家もシンプルなクリスマスローズがあります。
最初日陰に地植していたのですが、花付きが悪く鉢に植え替えました。後に冬には日が当たり夏には半日陰になるような所に植え替えるとこぼれ種で増えるまでになりました。
鉢植えも夏は風通しの良い日陰に置いて晩秋くらいから
日向に移動させています。
冬に日に当てると花付きが違いますよ。
うまく育ってくれると良いですね。
  1. 2012/06/16(Sat) 15:38:03 |
  2. URL |
  3. ころはな #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

おかず。。ちゃん、よく頑張ってるね。
孤軍奮闘してる様子がよくわかって楽しんでみています。

どんどんお花の数も増えて行って梅雨明けにはもりもり茂って立派なお庭になりそうね。

ちゃんと計画的にあーしよう、こーしようと考えながらやってるのが私と違うところやわ。
私はホントに計画性がなくて行き当たりばったりで・・・
hiroro困っちゃう・・・(リンダ困っちゃうのパクリよ)
  1. 2012/06/16(Sat) 17:59:59 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>ころはな様

クリスマスローズ、鉢植えの方が良さそうですね~
私の苦手とする鉢植え・・・
頑張ってみますか。

何で苦手かって?
2か月前までの私は、地植えで水遣りしなくても自分の力で生きて行ける子しか植えません・・・って感じやったし、地植えのお花達も水不足でヒョロヒョロやったんよ。
今は私、ちょっと生まれ変わったからねi-229
頑張ってみるねi-185
  1. 2012/06/16(Sat) 23:24:04 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

何とか計画的に楽しめてるのはね、hiroroさんはじめ私がいつもお邪魔させて頂いてる皆さんのお蔭なんです。
ブログを始めた3月の時点では、ガーデニングをする!って決めただけで、どんな風にするとかは考えてなかってん。
でも、ブログランキングから色んなお庭を見せてもらう内に、あんな風にしたい!こんな風にしたい!って沢山ヒントもらいました~。
殆どゼロからの出発だったから作り易かったんだと思うわi-185
ブログを始めたから出来た事なんだろうな~って思うよ。
これからもヨロシクね。
いつもありがとうi-179
  1. 2012/06/16(Sat) 23:35:42 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/46-253bdf21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
