おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




クリスマスローズを買ったよ~ :: 2012/06/14(Thu)
こんにちは~

来て頂いてありがとうございます。

今日もお付き合いヨロシクお願いします。

ブログランキングに参加しています。

右のクマちゃんをポチッとして頂けると

嬉しいです




今日は、ホームセンターで花苗を買ってきました
20120614苗購入
左から[クリスマスローズ・ルーセブラック][インパチェス][斑入りヤブコウジ][ヒューケラ・スィートティー]

[ホットリップス][ベゴニア]   ・・・これにお花の土一袋を加えて全部で2716円。安い!

クリスマスローズは、確か2900円位のが698円になってて・・・2本茎が出てるけど1本は根元から折れてて葉っぱ

が枯れかけてて・・・初めてのクリスマスローズ、安くなってるし欲しいけど、大丈夫かな?と思って、お店のお

姉さんに聞いてみた。

折れてない方の茎は芽も出て来てるから大丈夫

ただ・・・クリスマスローズの中でもこの[ルーセブラック]は、育てるのが難しくて。東側の花壇でもダメだった

方が居てましたね・・・って。

ううう~~~ん。

ま、でも安くなってるし、ダメ元でやってみます!

日陰で育てるのを探してるんですぅ~と言うと

お姉さん、[ヒューケラ]と[斑入りヤブコウジ]を勧めてくれました。

クリスマスローズ20120614

本当は、地植えしたいのですが、完全に日光が当たらないようにするには鉢じゃないと無理かな・・・と思って

まずは、鉢植えにしました。

買って来たポットから出すと根がぐるぐる巻きになって土と絡まってカンカチコになっててほぐせる感じじゃない

しほぐしていいものかも分からないから鉢に少し土を足してカンカチコのままぶち込みました

こんなんでいいんかいな・・・
20120614クリスマスローズ


20120614ハナミズキ花壇
ベゴニアはハナミズキ花壇の一番前の空いてた所に・・・


20120614真ん中花壇
インパチェスは中央花壇の更に真ん中のブルーサルビアの根元に・・・


20120614ちび花壇
サルビア・ホットリップスは、フェンスを立ててるチビ花壇に・・・草丈が1メートル程になるらしいし赤と白のコ

ントラストがはっきりと出る可愛いお花を咲かせてくれるので、この場所のポイントになってくれそうです。


20120614ホットリップス
サルビア・ホットリップスの花。 もっと近くで綺麗な写真が撮りたいけど、今のデジカメでは撮れん


20120614庭、東から
東側からの庭の様子。 あ、窓に付けてた小物入れ取ったよ~~~ 気付いた?

ヒューケラと斑入りヤブコウジは、勧められてつい買ってしまったんだけど、まだシェード花壇の事、ちゃん

と考えてなかったから取り敢えず手作り窓の下辺りに植えました・・・。

で、本日、本当に植えたい場所を見つけてしまいました。

4月にナンテンの木の横にあった梅の木を違う場所に移動したんだけどね~

あの木・・・枝じゅうメッチャ気持ち悪いネチャネチャした虫と卵だらけになるから、好きじゃなくてね、

可哀想だけど、さよならして・・・

その後に、ホスタやヒューケラ、ヤブコウジ、クリスマスローズで、シェード花壇にしたいな~

て思い始めてしまった。

写真には撮ってないけど、テーブルや椅子を置く予定の場所の足元近くでいい感じになってくれるんじゃないかな

~と期待値上昇中です




上昇したと思ったら直ぐ下降

出窓下の花壇もまだまだ改造半ば。ハーブ花壇にしてるけど、何かよ~分からんくなって・・・。

去年の5月に植えたレースラベンダーね、ほったらかしで暴れまくりやねんけど・・・こっからどうすれば???

皆さんのブログにお邪魔するとよく、切り戻しって事が書かれてるけど、それって半分位の長さに「えいっ!」っ

てカットする事なんかな?

この場所は、凄く日当たりのいい所だから「ハーブ」でいいとは思うんやけど、何をどんな配置にしたらいいんか

が分からなくて、悩んでる今日この頃のおかずデス。

20120614ラベンダー





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<シェード花壇作ったど~~~ | top | 梅雨やし暇やし庭変化なしやし・・・でも、挿し芽が!>>


comment

おかずさん、こんにちは~
たくさんのお買い物を上手にされて
楽しかった事でしょうね。(笑
私も、お花屋さんでお花を選ぶ時が一番楽しい時です。
しかも、掘り出し物があったようで良かったですね♪
無事に大きくなりますように~(祈

ラベンダーの、切り戻し、剪定ですが
このサイトが図解入りでわかりやすかったので
見てくださいね。
http://blog.f-la.info/breed/care/370.html
私も、そろそろしなくちゃと思っていたところでした。
がんばりましょうね~。
  1. 2012/06/15(Fri) 16:57:28 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>らび 様

楽しかったよ~(笑)
まずは、掘り出し物コーナー行ってからグルグルグルグルねi-236
春は、種類や数が多いから余計にワクワクしますよねi-185

ラベンダーの切り戻し、剪定・・・私にも出来そうです。
ありがとうございました~i-179
  1. 2012/06/15(Fri) 22:18:58 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん、おはようございます~!
私も食べる方のおかずさんだと勘違いしてました。
でも、これでもう謎(?)は解けた! (=^エ^=)

苗をたくさん買われましたね。
クリスマスローズも、大きな葉っぱがあるので、
来年は咲くかもしれませんね。
植え替えは秋がいいようなので、今、土を足しただけというのは大正解!
ルーセブラック、我が家では踏んづけてしまったけれど
元気に花が咲きました。
わりと丈夫な花のようですよ~~~♪
  1. 2012/06/19(Tue) 07:35:01 |
  2. URL |
  3. pico #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

>pico様

こんにちは~

そっか・・・じゃぁ~「おかず」の説明ブログ、アップして良かったんやねi-185

ルーセブラック買う時にお店のお姉さんに脅されたi-229けど、そんなに気にする事ないんやねi-185
楽しみやわ~
早くもっと色々な種類のクリスマスローズを植えたいなi-265
  1. 2012/06/19(Tue) 13:05:56 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/45-ebbcc1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
