おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




梅雨やし暇やし庭変化なしやし・・・でも、挿し芽が! :: 2012/06/12(Tue)
こんにちは
来て頂いてありがとうございます。
今日もお付き合いヨロシクお願いします。

ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援がとても励みになります。
右のクマちゃんをポチッとしていただければ
嬉しいです。







今日の庭です。
はぁ~変化なしやし・・・
ホース出しっぱなしやし、窓に小物入れ付いてるし

20120612庭の様子
あ、でも紫陽花の花の数は増えたよ~



挿し木・・・この場合は「挿し芽」って言うの?
したばっかりだから?元気はイマイチだな。
1つのモッコウ薔薇なんて完全にくたばってる感じ~
20120612挿し木③

こんにちは~~~
・・・いやいや、挨拶してる訳では・・・
20120612挿し木


変化というか、何と言うか・・・
10日(日)の午後に挿し芽した内、出窓前に設置する予定のアーチの足元に地植えで挿し芽したモッコウ薔薇ですが、11日(月)の朝、見に行ったら地面から5ミリ位出てきた所からポッキリと折れてました
直ぐに頭をよぎったのが1週間程前にウワサになった「カミキリムシ」!
犯人はカミキリムシか???
20120612挿し木②
起きてきたサッサに言うと
・・・「あっ!」・・・と意味ありげな反応。
顔を見ると 漫画に出てくる額に縦線いっぱいの顔してる。

犯人は、サッサだったのだ。

うちの出窓、閉りが悪くて中からだと鍵が掛けられない場合があって、10日夜にサッサが外から出窓を押して私が鍵を掛けたんだった。その時、踏んだみたい
まぁ~私も忘れちゃってたから同罪だね

サッサは、すんませんと言いながら東京へ旅立ちました






本日は、ここまで~

ネタが無い時の為に撮っておいた長男弁当3日分。
ドド~ンといきます
20120612お弁当

20120606お弁当

2012年5月Kお弁当




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<クリスマスローズを買ったよ~ | top | 挿し木に挑戦!>>


comment

こんばんは

ありゃりゃ・・せっかくの挿し芽が夫婦協力の結果だったんやねぇ。
そんなこともあるさ。明日があるさ♪

お弁当手が込んでます。
美味しそう。元気でそう。手作りバンザイ。
  1. 2012/06/12(Tue) 19:49:58 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

ま~ポットでも挿し芽してるからいいさi-265

折れてしまったモッコウ薔薇は、ひょっとしたら!と思ってそのまま育ててみる事にしましたよ。
地植えにする時、土にたっぷり挿し木用土を混ぜたしルートン(発根促進剤)も付けたからi-185
  1. 2012/06/12(Tue) 21:24:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんばんは~
壁面デコもおしゃれだし
煉瓦の使い方も可愛くて
うらやましいです~~~~。
私にもこういうセンスがあればいいのになぁと
じ~っと見入ってしまいました!
今、ガーデニングの本を見て、脳内トレーニングをしている所です(笑
  1. 2012/06/13(Wed) 18:55:16 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>らび 様

「うううううううぅぅぅぅ~~~」
感激で泣いてます。

そんな事、言ってもらえるなんて・・・

人間って変われるものなんですねぇ~i-229
この私が、庭の花達に水遣りをして、雑草を抜き、終わった花を摘む

これらの作業をしながら一番ビックリしてるのは私かも!

私も沢山の方のブログにお邪魔して自分のイメージを作って
レンガ使いやオーナメントなんかも参考にさせて頂いて作ったんよi-185

皆さんに感謝だよi-176

会長!これからもお互い情報交換しつつ楽しもうね~
  1. 2012/06/13(Wed) 21:19:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちはーー!

たくさん挿し木されましたねー
わたしもばらを8本ほど挿しました。
ダメモトですー ダメならまた来年があるさって感じ。

もっこうばらのアーチ‥‥
うっとりーv-238ステキになあれ。
アーチの大きさですが、傘をさして通れるぐらいの大きさだと便利です。
わたしはなにも考えずに設置しましたが、
雨の日に傘をすぼめずに通れたのはすごくナイスでした。
(荷物とか持ってるとたいへん‥‥)

わたしのガーデニングで成功だったのはそのくらいかな(v^^)
  1. 2012/06/14(Thu) 16:34:52 |
  2. URL |
  3. seele #-
  4. [ 編集 ]

>seele様

こんにちは~
挿し芽、全員こんにちは~ってなってます(笑)
挿し芽して5日目ですけど、5日経ったら普通はシャン!となるんですかね~?こんにちは!ってなるんですかね~?
ま、暫く様子見る事にしますi-229

そうそう、アーチねi-179
アーチ、設置予定の場所は傘さしてよく通る所なの。
で、高さもあって広いのにしました~
たぶん、大丈夫だと思うんだけどなi-3
  1. 2012/06/14(Thu) 22:48:09 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/44-3a55d1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
