おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




挿し木に挑戦! :: 2012/06/10(Sun)
こんにちは

今日も来て頂きありがとうございます。

今日もお付き合いヨロシクお願いいたします

ブログランキングに参加しています。

励みになりますので右のクマちゃんをポチッとして頂けたら嬉しいです






昨日と今日のお話です。

こちらは、物干し場からおかずガーデンを撮影した一枚です。
昨日、ここの扉に大き目のアーチを設置したくて父が目隠し用に植えてくれた名前の知らない木を1本抜きました。
・・・って偉そうに言ってますが、サッサが・・・です
20120610アーチ

1本抜いたらこんな感じ。
20120610アーチ②

庭の方から見たらこんな感じ
大きく育ったアジサイは、挿し木をして場所を移動するつもり・・・。
大きく育って大好きなんだけどね、このアジサイの前にテーブルと椅子を置こうと思ったらね
アジサイがバァ~~~~ン!とでっかくてスペースがかなり狭くなるから。
2012.6.10アーチ予定ぺ

抜いた木はメッチャ細い枝と葉を取り除いて丸裸に・・・いやぁ~~~ん、恥ずかしい
いやいや、おかずさん、アンタの事とちゃいます。誰も見ませんから
あら、そう?
20120610抜いた木骨組み
この裸ちゃんは、今まで目隠しになってくれたお礼にオーナメントに生まれ変わって庭を飾ってもらおうと思います。
切った木を「オーナメント」に!なんて素敵なアイディアは日々色んな方のブログにお邪魔させていただいてたから
皆さん、ありがとう~
感謝・感激・雨・あられ~~~



・・・と、ここまでが昨日のお話。  約1時間の作業でしたよ。




そして本日・・・生まれて初めての「挿し木」に挑戦!
これも、ブログにお邪魔して教えて頂いたの
地植えでも成功するけど、幾つかはポットで育てて確実に発根させて・・・という事で
モッコウ薔薇とアジサイとハナミズキを
どの辺りで切ったらいいのか分からないままカットして水に1時間以上浸けて水を吸わせて
20120610挿し木

モッコウ薔薇とアジサイは植える場所を決めてるので、1つずつ地植えして
残りは全部ポットに・・・
ポットは全部で10個になりました。
20120610挿し木②

モッコウ薔薇の地植えの1本はアーチ予定の足元に・・・
20120610挿し木④


2012.6.10もっこう薔薇アジサイ挿し木ペ


さてさて、初めてのおつかい・・・いやいや「挿し木」
どうなる事でしょう~


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<梅雨やし暇やし庭変化なしやし・・・でも、挿し芽が! | top | ナンテンの木って綺麗だったのね・・・>>


comment

こんにちは~!
挿し木、楽しいですよね~!
私も、発泡スチロールの箱の底に穴を開け、赤玉を入れておいて、
そこになんでもボコボコ挿しておきます。
水揚げして、発根促進剤を付けて挿しておくといくらでも増えるんです~!
箱はあまり人目に付かないところが、あまり日が当たらなくて、ちょうどいいです♪
  1. 2012/06/11(Mon) 11:17:02 |
  2. URL |
  3. pico #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

>pico様i-185

そんなにお手気軽に出来るんですねi-179
いい事聞いちゃった~ありがとう。
赤玉だけでもいいんですね!
うちも挿し木用の苗床みたいなの作ってみよ!

先日は初めての挿し木だったから
挿し芽用土とルートンって言う発根促進剤を買って挑戦したよi-265
上手くいったらいいな~
  1. 2012/06/11(Mon) 16:33:40 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

挿し木頑張ったねぇ。
私はイマイチ苦手です。
勝手にこぼれ種とかで増えてくれるもの大歓迎だけど。

オーナメント予定の木、立派ねぇ。
どんなふうに再生するのか楽しみに待っとくね~~。
  1. 2012/06/11(Mon) 21:09:38 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

>hiroro様

挿し木は初めてだんたんよi-179
やる前は面倒臭いのかな?と思ってたけどね
意外とお手軽に出来そうだよ~
根が出たらラッキ~・・・くらいに考えるわ~

オーナメントにしよう!って思ったのは、hiroroさんとこにお邪魔して壁に木を吊るしてたでしょi-185
で、ヒントを貰ったんだよi-179
ありがとさんi-176
  1. 2012/06/11(Mon) 22:18:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

挿し木したんだね。^^
私の場合はポットより直接の方が成功率が高いわね。
だから人にあげるとかいうのじゃなかったら、
直接地面にブスブス。^^
本当は1本しか要らなくても4.5本挿しておくの。
そうするとどれが1本くらいつく確立が高いからね。
全部ついて邪魔だったら抜けば良いから。^^

おかずさんの挿し木が成功しますように・・・。^^
  1. 2012/06/12(Tue) 00:07:10 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

おかずさん、おはようございます~

ご訪問、コメントをいただきありがとうございました。
リンクもお声をかけていだき、登録が済みました!
こちらの記事を読ませていただき
お庭の進化が早くて、もしかしたら
さっささんが、帰宅の時にお家を間違えたと思って
他の家に行きそうだなと心配なぐらいです(笑

おかずを作る食材に火を通して小分けにして
送ってあげたり、優しい奥さまなんですねぇ。
お料理も好きなので、楽しく拝見させていただき
夫婦愛に、感動しましたよ~。

お家にいることが多いとお庭のお世話がメインの生活なので
楽しいガーデニングライフになると良いですよねぇ。
分からないことばかりですが、知恵を出し合って行きましょうね!
  1. 2012/06/12(Tue) 07:11:29 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

>のんたん様

直接ブスブス! 多めに挿して 要らない分は抜いちゃう!

いやぁ~~~好きやわ~~~
私にピッタシですi-229

いい事教えてくれてありがとうi-185
きっと成功します!
  1. 2012/06/12(Tue) 09:00:45 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>らび様

来て下さってありがとう~i-185

サッサは帰宅する度
「おおおっ!」とか言いながらニヤニヤしながら庭を眺めてますi-179
つい最近なでは、雑草ボーボーやな・・・i-230って歩いてたのにねi-230

何だかんだ言っても最後はサッサと二人。
まぁ~仲良くやって行きたいですからねi-176

らびさんとこもうちも夫婦仲良く
ガーデンライフ楽しみましょうねi-185
  1. 2012/06/12(Tue) 09:12:34 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/43-6493e691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
