おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ナンテンの木って綺麗だったのね・・・ :: 2012/06/08(Fri)
一昨日、フェンスの写真を撮ってブログにアップして初めて気付きました。

ナンテンの木って綺麗なんや~~~って。

3色になってるでは、あ~~~りませんか!
20120608ハナミズキ花壇

このナンテンの木は、20年近く前に家を新築してもらった時、私の父が50㎝×30㎝×高さ5㎝位の鉢に松竹梅の

寄せ植えにしてくれたものです。ナンテンの葉が竹のようなので「竹」の役目をしていたようです。

折角、父がくれたのに上手にお世話出来ないから暫くして庭の端に3つ共穴掘って植えました。ナンテン

(竹)と梅は今も庭に居てます。

今回、庭の改造をする事になってナンテンはそのままの場所でハナミズキと並ぶ事になりました。

植えたままほったらかしだったので、サッサが思い切りカットしてスッキリさせたんですが・・・

切った所から新しい枝と葉が、赤く染まったように出て来てるのを一昨日ブログにアップして初めて気付きました

どんだけ今まで庭に関心が無かったか!って事ですな・・・。



20120608ナンテン
ほら・・・綺麗でしょ?

緑と赤と白。

白は、一番高い場所の緑の枝に・・・。これが、ナンテンの花なのかな~?

今まで、ほったらかしにしててごめんにゃ

これからは、ぼーぼーにしないで、ちゃんと散髪してあげるよ





今日は、ここ大阪、茨木でも梅雨入りです。

今日の庭。

まだまだ、変化は殆どありません

あ、手作り窓・・・取り付けた小物入れ、取る~って言ってたのに、変化なしやし!

取るよ~~~
20120608今日の庭本日梅雨入り







うっしっし~~~~

またまた、庭改造企み始めました~

ここ、門を入って直ぐの所です。

殆ど雑草の 手入れしてない芝生が・・・

サッサがここの芝生は残してくれ~と言うので、そこは譲って・・・

でも、壁際が汚いからハーブ花壇の所みたいにレンガと防草君で綺麗にしたい!

壁際には新築の時にわざわざ綺麗な石ころを買ってまいた・・・のに今は見る影もなく
20120608和室前

芝生や雑草や土に埋もれてる。(表面にだけ石ころがあるように見えてるけど、知らない間に深くまで埋もれてるし)

ここの石ころを全部拾って・・・
20120608和室前石ころ
奥に見えてるでっかいゴールドクレストは今挿し木にしてるのが上手く根付いたら

抜いて、その場所を小さな花壇にして

壁際はのハーブ花壇みたいに綺麗にするぞ!おぉ~!

2012年5月20日after⑤

和室の前だからちょっぴり和風の感じにね


今日も来て頂きありがとうございます。

あ、

私、ブログランキングに参加してるんですけど、クリックをしてもらわなくてはダメなんだそうで・・・

一番上の右側にクマちゃんが居るので、宜しければそこんとこをクリックして下さいな

皆さんのブログで見掛けてて、大概文章の最後にクリックする所があるけど、どうやったらいいのか分からないの

で、当分はクマちゃんクリックでヨロシクお願いします。


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<挿し木に挑戦! | top | フェンス買ったど~~~>>


comment

こんばんは♪
遊びに来ました~\(^o^)/
おかずさん、お庭すごく頑張ってられますね!
そんなに動いて大丈夫ですか~??
すごく計算されたお庭作りですね。
レンガの敷き方もプロ見たいです。

薔薇のフェンス良い感じです~
高さがあっていいんじゃないですか!?
ブルーフォーユーが咲くと素敵~♪
進化するお庭楽しみにしていますね。
私も体中の痛みに耐えながらお庭頑張ってます。
楽しくてやめられませんね(*^_^*)
  1. 2012/06/08(Fri) 21:06:39 |
  2. URL |
  3. 楓 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ナンテンはお花の後に赤い実がなるのよね。
さすがに実は見たことがある?^^

お庭が少しずつ自分色になるって嬉しいよね。
それにしても一人でやってるんだからエライ!
楽しみながら少しづつ・・・。
庭づくりの醍醐味ですね。(^_^)


  1. 2012/06/08(Fri) 22:52:26 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

>楓 さまi-185

いらっしゃぁ~いi-179
大丈夫!大丈夫!
だって、土日祝日・・・主に動いてるのは、サッサだし~i-228
私は、計画を発表してサッサの横で時々指示しつつ
土に混ざった石ころを拾い集めたり・・・。

普段は、一人なので植えたい植物買いに行ったり
一人で出来る事をチョコチョコして楽しんでるんだよi-185

頑張り過ぎてしんどくなったら意味ないもんねi-179

お互い、無理せず、出来る範囲で庭作り楽しもうねi-185
  1. 2012/06/09(Sat) 15:02:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>のんたん様i-185

うん。うん。
赤い実は、さすがに見た事あるわ!
そんなん、見た事ない・・・なんて言ったらナンテンに顔向け出来ないわi-241

一人でやってるのは、楽なとこばっかりよi-179

植えて間もないから待ち遠しくて仕方ないわ~

  1. 2012/06/09(Sat) 15:09:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/42-9561b3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
