おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




少しずつ日常に戻って・・・ :: 2015/05/21(Thu)
みなさん、こんにちは~♪

先日、17日(日)に立命館大学大阪いばらきキャンパス開設記念行事があり、ワタシの所属するガーデニングクラブ

『トレフル』も参加しましたよ(*^_^*)

ワタシは、ガーデニングマルシェのお手伝いに参加♫

幅約6メートルのテントの半分が『トレフル』、半分が『エクステリア風雅舎』に分かれてのマルシェ。

風雅舎さんには、スタッフのMさん一人というコトで、トレフルからは、4人が応援させて頂きました。

ワタシもその一人デス(^^)/

20150517ガーデニングプロジェクト

17日は、夏を思わせる良いお天気で、来場者も1万人を超える大盛況ぶりでしたよ♪
20150517ガーデニングプロジェクト②

このような素敵な企画に参加出来るコトに感謝な一日になりました。
20150517ガーデニングプロジェクト③
↑写真は、午後4時過ぎに再度テントにお邪魔させて頂いた時に写したものデス。



朝から午後1時までマルシェをお手伝いした後、ちょこっと身体を休める為に一旦帰宅して・・・

夕方、マルシェが終わる頃に再度大学へ向かいました。

勿論、片づけの人出が足りなかったらお手伝いしよ!って思ってたけどね、

実は、先月、インターホンの下の小さな植マスに植えた草花達が全滅しちゃって

風雅舎の加地氏やスタッフのMさん、トレフルの高田先生やスタッフの皆さんにアドバイスが頂けたらいいなっ♫

と言うのが、一番大きな理由かな(^_^;)

これが全滅したのよ(泣)
20150426東植栽


加地氏に相談すると勧めて下さったのが、こちら♪

他には、フレンチラベンダーも(*^_^*)
20150517ロニセラエドミーゴールド
耐寒性常緑低木で、耐陰性や耐寒性が強く剛健。小さく明るい黄色の葉をしていて直射日光にも比較的に強い。
寒さが厳しいと落葉してしまう。



そして・・・

風雅舎スタッフのMさんお勧めはこちら♪
20150517ペンステモンダークタワー
寒さ、暑さに強く強健で育て易い多年草だそうで、株がどんどん増えるそうデス。

これは、いい仕事をしてくれそうだわ♪




トレフルのマルシェでもお買い上げ♫

リグラリアミッドナイトレディ
20150517リグラリアミッドナイトレディ

あじさいダンスパーティー
20150517あじさいダンスパーティー

アガパンサス(白)
20150517アガパンサス白




昨日、やっとインターホン下の植マスの土を取り除いてMさんが教えてくれた通りに土壌改良しよう!と思ったら

な・な・な・なんと!

深さ20㎝くらいの所がコンクリートで塞がれてたのよ。

そりゃぁ~草花を植えても根腐れするよね

てか、4月に植栽した時に気付かないワタシもどうかと思うケド

と、言う訳で、業者さんに頼んで、水抜き出来るようコンクリートに穴を開けてもらうコトになりました。

植栽は、暫くお預けデス。










先週、入院していたお義父さんが天に召されました。
いつも物静かだったお義父さんらしい、とても安らかな最期でした。
その時に、『お義父さん、ありがとう。ありがとうございました。』と感謝を伝えられたコトは
ワタシにとって、とても幸せなコトでした。



スポンサーサイト


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0



トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/407-b210426c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。