おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




GWの庭の花達~♪ :: 2015/05/07(Thu)
こんにちは(^^)/

アッと言う間にGW、終わっちゃいましたね。

みなさん、楽しい思い出作れましたか~?

うちは、庭でバーベキューを一度して、入院中のお義父さんの付添に行った以外は自宅に居ましたよ。

自宅に居た日にね、板を買ってきていいコトしたのよ。

その内にブログにアップしますね(^^)/

それでは・・・

GW中に庭の写真を沢山撮ったので、ちょっと多めにアップします。

もっこう薔薇が花びらを落とし始めクレマチス「メイヤーイサオ」が去年より沢山花を咲かせはじめました♪
20150506メイヤーイサオ&もっこう薔薇

短い、短い期間ですが、コラボしてくれました(*^_^*)  黄色と紫、色合いはとても綺麗だけど、花びらの大きさに差があり過ぎなのがちょっと残念
20150506メイヤーイサオ&もっこう薔薇&オルラヤ
                              オルラヤとのコラボは、なかなかイイネ♫



ブルーグレーの板塀に誘引したブルーフォーユー・・・沢山花を咲かせてくれました。

ブルーフォーユーの下には、立性のアイスバーグが蕾をつけていマス。 コラボが楽しみデス♪
20150506ブルーフォーユー

そのアイスバーグの近くに埋めておいたカラーが綺麗な花を咲かせてくれました。

20150506カラー
このカラーは、20年前に近所のお友達から頂いて、門を入った所にあった小さな花壇に植えっぱなしにしたやつで、
10年以上ヒョロヒョロの高さ30㎝程の葉が出てきては、花を咲かす気配もなくお陀仏になってたのよ
去年の春、家の壁の塗り替えの時に掘り起こしてちょっとまともそうな球根をアイスバーグの近くにダメもとで埋めときました。
何が良かったのか分からないケド、20年振りに綺麗な花が見られて凄く感激デス(^^)/


今年の2月にもみじの花壇から鉢に移植したマチルダが花を咲かせてくれました♪
20150506マチルダ
                            この優しい形&色合いが好きなんだなぁ~♪






ここからは、「ももさん、助けて~♫」のコーナーです。

アップが遅くなりましたが、ももさんから花の名前の回答を頂きましたので、ピンク色で名前を記していきマスね♪
ももさん、ありがとうございました(*^_^*)  5月23日


ももさんから頂いた赤ちゃん苗達が花を咲かせ始めて、ちょ~嬉しいのですが・・・
持ち帰る際、ネームプレートをシャッフルさせてしまったので、名前不明ちゃん達なのでありマス


①上の二つは、同じ花よ。 イベリス
20150506名前不明
②左のは、草丈は60センチくらいあるけど枝がすごく暴れてるよ。 ビスカリア
③右側の草丈は60センチくらい。②と花は似てるけど、直立してマス。 ペンステモン



④左側・・・草丈40㎝くらいで直立。独特な色合いの花ですね。 テンニンギク
⑤右側・・・すごく細い枝 垂れる性質で花のしべがブルーで素敵♫ ギリアトリコロール
20150506名前不明③
⑥草丈スゴイ! 1メートルを遥かに超えてマス。 この子の名前、何となく分かるかも・・・。 ブラックレースフラワー



⑦この子達は、3つ共姉妹? ビオラを植えてる鉢に植えてたけど、その鉢がダンゴ虫だらけで・・・
花びらを食べられ過ぎて、こんなに花びらがとんがってしまったのか???(上の左) 全てフロックス
20150506名前不明③



ももさぁ~~~ん♪
お忙しいと思いマスがぁ~~~~
名前、教えておくんなましぃ~~~~~(*^_^*)






  1. ガーデニング
  2. | trackback:0



トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/405-8bd19397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
