おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




アオダモとみつばち :: 2015/04/27(Mon)
こんにちは(^^)/

今日もいいお天気で、朝から気分がいい♫

カメラを持って庭に出て、三角屋根アーチ横の涼しげなアオダモの揺れる葉を眺めていると

みつばちがやって来ては、葉の上でクルクル回っては、飛び去って行く・・・。

???・・・「あれっ?」

何かぶら下げて行ったぞ?

注意して見ていると、またどこからともなくやって来ては

なんとまぁ~葉をまぁ~るくくり抜いて持ち去って行くではありませんか!

まぁ~るくくり抜く作業の終盤。後ろ足に白っぽいものが見えるでしょ。あれが、まるめられたアオダモの葉デス。
20150427みつばち

見ていると、まるくくり抜く面積のある柔らかそうな葉を選んでるみたいなんですよ。

どうもアオダモの葉だけが狙われてるみたい

口で上手に切り取られた葉。
20150427アオダモとみつばち
あんまり面白いから、スマホの動画に撮ったけど、バイト数が大きいからPCに送信出来なかったよ







今日、庭で見つけた花達。
寄せ植えに入れて3年のブルーデージと地植えにしてバンバン増えてどうしようもない・・・あっ名前ど忘れした!
さっきまで覚えてたのに・・・
20150427シレネユニフローラ他
昨日紹介したインターホン下の新しい植栽のシレネユニフローラの花を撮りました。釣鐘が逆立ちしてる
みたいで、可愛いでしょ。(下の左端と中央) 
下の右端は富良野のラベンダー。







アプローチの工事が終わり、さほど草花の多くない庭にもポツポツと花が咲き始めると、カメラを持って
庭に出てみようかな~と思えるようになりました。
ブログをアップするくらいはちょこちょこ出来るかな♪と思えマス。
また庭で何か発見があったら更新しようと思いマス(*^_^*)



そして・・・
今頃になって恥ずかしい限りなのですが、
ブログ拍手ってコメントが出来るというのは、何となく知ってたような気がするのですが、頂いたコメントを
どうすれば、見られるのかをちゃんと分かってませんでした。
あれって、拍手の所をクリックして画面をどんどん下の方にすればみられるんですね
ずっと以前に拍手コメントの画面を偶然見たような気もするんですが・・・

コメント欄を閉じさせてもらってから何人かのブロ友さんからコメントを頂いていたのに気付かず
申し訳ありませんでした
コメントありがとうございました。
また遊びに行かせてもらいますね(^^)/


スポンサーサイト


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0



トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/404-ca42d18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。