おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




鶏ムネ肉のあんずジャムと豆板醤炒め&鮭どん :: 2012/03/15(Thu)
本日のお料理は、義姉がTVでやったよ~と教えてくれた「鶏ムネ肉のあんずジャムと豆板醤炒め」と、何年も前に私が何処で誰から聞いたのか見たのか完璧に覚えてないけど義姉に教えてあげた「旧鮭どん」。
義姉がその「旧鮭どん」の上から長いもを卸したのをかけて更に美味しくしてくれたレシピ逆輸入の「鮭どん」です。
「鶏ムネ肉のあんずジャムと豆板醤炒め」は義姉は鶏もも肉を使うレシピを教えてくれましたが、それを「ムネ肉」に代えてお肉のパサパサ感を和らげる為に調味料等は少し代えてます

「鶏ムネ肉のあんずジャムと豆板醤炒め」
鶏ムネ肉のあんずジャムと豆板醤炒め

材料(う~~~ん…何人分だろ?4人だと次の日も食べられる位でした。)
鶏ムネ肉2枚   小麦粉大さじ2  塩、胡椒、ニンニク、酒、油適宜
タレ・・・あんずジャム200g  醤油大さじ4  酒大さじ4  豆板醤小さじ2分の1

ムネ肉を1㎝の厚さに切り塩少々と酒大さじ2杯位でもみ30分置く。
30分置いたムネ肉に塩、胡椒、ニンニク、小麦粉大さじ2をまぶしフライパンに油をひきお肉の表面をこんがり焼く。
余分な油をふき取り(ムネ肉なので殆ど油は出ませんが)合わせておいたタレを回しかけ蓋をして蒸し焼きにする。



☆ジャムはあんず以外でも美味しく頂けます。でも、甘すぎない柑橘系がいいかも。
☆とろみを沢山つけたい時は小麦粉を多めにしてね。
☆豆板醤は小さじ2分の1と書いてますが、もう少し多くてもピリッとして美味しいかな~


「鮭どん」
鮭どん

4人分材料
長いも 少々
貝割れ大根 3パック
ほぐし鮭…お好みの数の塩鮭を焼いてほぐすのが一番美味しいけど、ビン詰めのほぐし鮭でも美味しいよ。
錦糸卵 3個分
味付け海苔 適宜
熱々ご飯
わさび醤油 適宜

どんぶりに熱々ごはん→味付け海苔→錦糸卵→ほぐし鮭→貝割れ大根→長いもの順で盛り付け最後にわさび醤油をかける。

☆長いもは大さじ2~3杯かける位で丁度良かったかな。多すぎるとズルズルになっちゃいます。


  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<レンガで庭作り・・・ | top | 外部リンクについて教えて頂きたい事があります。>>


comment

義姉どす!

は〜い! 頑張り屋のおかずさん!
ステキなブログができましたね〜〜!!
写真もよく撮れてておいしそう!
毎日の献立は悩みどころなので、レシピを参考にさせていただきますね!!
色付きの文字v-238
  1. 2012/03/16(Fri) 09:22:20 |
  2. URL |
  3. かなりん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

↑不慣れなもので、変になってしもたわv-116
文字全体をピンクにしようと思ったら、そんなになってしも〜た。
ははは〜〜
  1. 2012/03/16(Fri) 09:24:32 |
  2. URL |
  3. かなりん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

コメントありがと。
義姉どんのお蔭でレシピが増えたわん。
また美味しいの見つけたら教えてね。

PC操作は私も意味不明だらけやし、気にせんとってね。
ここで良かったら色々触ってお勉強してね~
  1. 2012/03/16(Fri) 20:24:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/4-4bb9eb55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
