おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




我が家の年末年始~♪ :: 2015/01/02(Fri)
家族が一人増えて初めて迎えるお正月~♪

その時に向けて、我が家が迎える年末年始を楽しいものにしたくて、サッサや娘と考えた結果・・・

まず、500円で自分が食べたいっ!って思えるくらい美味しそうな豪華な一人分のお菓子を購入しといて・・・
大晦日の夜6時頃に集合~♪
夜ご飯は、みんなで年越し蕎麦やお節(生協で買ったやつ)やらを食べて、日付が元旦に変わる前に
『お正月の歌を歌いながら持ち寄ったお菓子を回して歌い終わった時に回ってきたお菓子を食べて・・・
日付が変わって元旦になった瞬間、みんなで『あけましておめでとうございマス♪』をして・・・
解散(^^)/


そして・・・本番♪

どうなったでしょうか~?



・・・その前に、30日には、実家で早朝からお餅つき。

長男夫婦も参戦して、弟家族&母で賑やかに♪

大晦日にお菓子交換会するで~って話しをすると、弟&甥っこ&母が参戦するコトに(*^_^*)


まずは、家族5人で年越し蕎麦を♪ (次男は帰省できなかったのよ

今年は、去年同様、生協の3段重を買って、お煮しめは、金時人参と里芋だけ煮ただけ(^_^;)

その代り、ローストビーフをはり込みました♪

20141231大晦日
節目節目の行事は、大事にした方がいいと思うケド、真面目にお節を用意したら身体がもたんから(^_^;)

お重を買ったケド・・・値段の割にそんなに人気はないんよね。

ローストビーフと手作りピザが一番人気だったわ。
20141231大晦日②
来年からは、お重は買わないで、幾つかお煮しめを作ってお正月の雰囲気はかもしだしつつ

ローストビーフやピザにしましょうかね。

お腹パンパンになったケド、TVのバラエティー番組見て、息ができなくなる程大笑いしたらそこそこお腹も空いてきて

9時過ぎには、母、10時過ぎたら弟&甥っこがやってきて、しばし歓談♫

そして・・・

もう30分も経てば新しい年を迎える頃、始まりました。

お菓子交換会の参戦者8人の名前が書かれたお箸を一人1本ずつ持って・・・
20141231お箸

みんなでお正月の歌↓を歌いながらで右隣の人、で前の人に渡していって、最後の「つ」の時に貰ったお箸に

書かれてる名前の人が買って来たお菓子を食べよう!としてたのですが・・・

何故か、持ってたお箸が最初に持ってた人の所に戻って来るので、こりゃアカン!ってなって、ならば・・・と

みんなで相談してを書き足して左隣のに渡す箇所を作ったのですが、イマイチ変化が無いやん

ってなって、結局一人ずつくじ引きみたいに1本ずつお箸を引いて、引いたお箸に書かれてる名前の人のお菓子を

それぞれ頂きました。

20141231お正月歌詞
なんのこっちゃ(^_^;)・・・でしたケド、そこまで行く過程がすんごく楽しかったので、大成功だと思いマス。

(500円で一人分のお菓子、っていうのが以外と難しかったので、今年の交換会は、何か別の物の方がいいな?)

そして、みんなで交換したお菓子を食べ終わる頃、ゴォ~ン♪ 

年が明けました(^^)/

みんなで、『あけましておめでとう♫』をして、もう眠い母は帰宅。 長男夫婦は、市内の神社にお参りへ。

残った、サッサ&娘&弟&甥っこ&ワタシで、2時頃まで打ち上げ(^^)/

途中、娘の彼氏(実家)からラインのTV電話が入り、スマホに写ってる相手が誰か分からないまま

酔っ払い同士で盛り上がり、夜は更けていきました。

はぁ~楽しい年越しやったぁ~♪



年が明けた1日は、今度は毎年恒例、実家でカニスキ~♪

大晦日と同じメンバーで、今度は美味しいコルネ2個をかけて人生ゲーム。

またまた盛り上がりました。

今回、予定があって参加出来なかった弟の家族3人さん。来年は一緒に楽しめたらいいね。

1日の夜も11頃まで盛り上がり、実家から徒歩1分の自宅に帰ろうと外に出ると、雪が深々と降り

辺り一面、雪が降り積もってて・・・ビックリ仰天でした。



連日連夜の午前様で流石に疲れて、今日は、のんびりしよう~♪って思ってたので、起きたら9時。

昨日の夜中は、雪ですっぽり埋まってたのに、もうこんなになって。

20150102三角屋根アーチ
20140102三角屋根

完全に埋もれてたあじさいむくげさんから頂いた薔薇も可愛い顔を見せてくれました。
20140102むくげさんの薔薇

お昼過ぎには、もうこんなの。
20150102雪解け


10時過ぎから書き始めた今日のブログ・・・

やっとアップできマス。

只今、午後3時過ぎ・・・。

ブログを書くのもノロノロ・・・いつも時間が掛かってしまうんデス。ワタシ・・・。

今年もまた、マイペースなのんびりブログになると思いマスが、ヨロシケレバ、お付き合い頂ければ幸いデス。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<やる気スイッチ押さないとね(*^_^*) | top | 嬉しいプレゼント♪>>


comment

おけましておめでとう

あけましておめでとう

おかずんちらしい、あたたかなお正月だったね。

私は、30日から夫のインフルエンザがうつってしまいました。

そんなわけで久々のゆっくり寝正月。

これはこれで幸せだったよ。

明日から頑張りますね!

今年もよろしくね!
  1. 2015/01/02(Fri) 17:29:07 |
  2. URL |
  3. ロッサ=ノエル #1MtqOaHw
  4. [ 編集 ]

おかずさん~

おめでとうございます
賑やかな年末年始 おかずさんのお人柄が
伺えますわ
ご家族も増えて楽しそうですね

今年も健康で楽しいことがいっぱいありますように・・・
よろしくお願いします
  1. 2015/01/02(Fri) 20:21:59 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

おかず家の和やかな大晦日~お正月の雰囲気
伝わってきましたよ。


お重って高いんでしょ。
少しだけお煮しめ、そして好きなメニューが一番ね。
我が家ものそのパターンよ。

明日は3日、はやいねぇ~
暫く寒そうだけどがんばろね。
  1. 2015/01/02(Fri) 21:01:21 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ロッサ=ノエル さま♪

あけましておめでとう~♪

ワタシって、ボーイスカウトのリーダーしてたケドさ、
元々、みんなでゲームして盛り上がるのが好きな人みたいやねん。
失敗するコトもあるケド、今回は、すごい盛り上がって
みんな大笑いして楽しんでくれたから、超嬉しかったわ(^^)

ロッサ=ノエルさんちは、インフルにやられて大変だったね。
でも、12月、うちと一緒で超多忙やったから、ここらで
休憩しなさいi-204 ってコトやったんかもね。
もう大丈夫かな?

今月は、楽しみのお泊り新年会♫
待ち遠しいね(*^_^*)
  1. 2015/01/02(Fri) 21:02:02 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

あけましておめでとうございマス♪
気温が、ぐぐっ!と下がって、ホワイトお正月に
なりましたね。
お元気にされてますか~?

ワタシって、子ども会とかボーイスカウトとか
大勢でゲームして盛り上がるのが大好きな人なんよ。
母もそういう所があるので、きっと遺伝だと思うわi-179
一番気をつけないとダメな所は、勘違いして一人で
盛り上がっちゃうコト。
今回は、みんな凄く楽しそうにしてたから、ワタシも幸せだったよ♪

今年もヨロシクお願い致しマス。

  1. 2015/01/02(Fri) 21:29:03 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

azさん、ワタシの実家って、7人兄弟の長男の家だから
子どもの頃の年末年始は、大人&子どもで約30人
くらいが1週間程滞在するコトがあったんよ。
もう毎日がお祭り&はちゃめちゃよ。

トランプ、かるた、カラオケ、みんなの前で一人ずつ歌わされるetc。
何か遊びを見つけては、盛り上がってたのよ。

そんな中で育ったから、賑やかなんが大好き人間に
なったんでしょうね(*^_^*)

お重は高いよ。
ケド、お正月の雰囲気は味わいたいし・・・
でも、真面目にお節を作ったら、休憩なんて出来ないし
新しい年を迎える頃にクタクタになるんは嫌やし・・・
シンドクなるんと大金払うんとどっちがいい? ってなって、
去年から大金(中でも生協は安い方やねん)払うコトにしたんよ。
でも・・・マズくはないケド、そんなに人気じゃないからね、
お重も買わないケド、お節も真面目に全部作るのは止めよう!
って思ってん。

ほんと、時間の経つのは早いデスね。
とは言っても相変わらず庭にはまだ日が当たりませんi-241
日が当たる季節が待ち遠しいデス(*^_^*)
  1. 2015/01/02(Fri) 21:50:02 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

おめでとうさんどす
今年もよろしゅうお願いしますね

なんと~賑やかな年末年始
こちらまで楽しさが伝わるすばらしいおかずさん

ことしも楽しくおおらかなおかずさんのブログに
おじゃまするのが日課になりそう~
よろしくね~京都案内しますよv-410

  1. 2015/01/03(Sat) 16:39:03 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

noko さま♪

おめでとうさんデス♪
こちらこそヨロシクお願い致しマス。

賑やかでしょ~
でもワタシの子どもの頃は、こんなもんじゃ
なかったんよ。

代が変わって、兄弟がワタシと弟だけになって
父の兄弟達も自身の子ども家族が帰省してくる
ようになるとワタシの実家には来れなくなってきて
ここ何年もお正月の1日だけカニスキ食べて~~
って感じでちょっと物足らなかったから、今年は
頑張ってみました♪

ワタシのブログは、のろのろカメさんですケド、
また時々は覗いてやって下されば嬉しいデス(^^)/
  1. 2015/01/03(Sat) 18:29:53 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん
明けましておめでとうございます

楽しい賑やかなお正月が迎えられて
私も何だか嬉しくなっています
特に
お菓子のゲームは盛り上がりますね~^^


おかずさん
今年も 仲良くしてくださいね~(^o^)/



  1. 2015/01/04(Sun) 10:35:14 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

あけましておめでとうございます。

楽しい大晦日、お正月ですね~

我が家はいたって静かな雰囲気ですよ~

家族全員が静かなのよ・・・(?)

お節料理・・・結婚してから〇十年・・毎年3段重・・・作ってますよ~

いっぱい作るので、お重に入りきらないのは冷蔵庫に詰め込んで・・・

それなのに・・・ここ数年はデパートでお節料理も頼んでいます。

余り高くないのをね・・・

これはこれで、自分では作らない物も入っているので、楽しんでいます。

きっとこのパターンが続くでしょうね~

(まだまだ冷蔵庫の中にはお節がいっぱい・・・)


  1. 2015/01/04(Sun) 10:36:17 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

reimi さま♪

あけましておめでとうございマス(^^)/

賑やかでしょ~♪
azさんへのコメ返でも書いていますが
ワタシの育った環境が盛り上がり大好き人間に
なるべく・・・だったのデスi-229
お菓子のゲームのお箸回しが不発に終わったので
もう今から、リベンジを考えてマスi-278

こちらこそ、今年もヨロシクお願いします(*^_^*)
  1. 2015/01/04(Sun) 17:19:01 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ローズマリー さま♪

あけましておめでとうございマス♪

ローズマリーさん、結婚以来毎年3段重を
作ってるのね。
エライなぁ~
そして+デパートのお節買ってるんや!
大勢集まるんかな。

昔は、うちの実家も大量に作ってたケド
近年は、1日からお店が開くようになったから
量もどんどん減ってるわ。
人数も減ってるんだけどねi-201

今年も楽しつつお正月の雰囲気を醸し出しつつ・・・
って感じで頑張りまっす♫
  1. 2015/01/04(Sun) 17:27:07 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

楽しい大晦日。
お嫁ちゃんもいいとこ来たなぁ、って思ってくれたと思うよ。

うちは休めない仕事があるので遊び明かす、ってのにあこがれるわぁ~~
  1. 2015/01/04(Sun) 18:12:19 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

お嫁チャン、物心ついた時には、祖父母さんはもう
天国に行ってしまってたから祖父母さんの家で
盛り上がるとかの経験はなかったみたいなんよ。
お餅を丸めるのも初めて・・・

でも全部楽しそうにしてくれてたからワタシも嬉しかった。
後で、しんどくなかった?って聞いたら
「楽しかったデス。」って言ってくれてたので
ホッとしたよ。

hiroroさんが言ってくれたようなコト、思ってくれてたら
嬉しいけどね(*^_^*)

hiroroさんのお仕事は、お休みが無いんよね?
ほんまにご苦労さまデス。
  1. 2015/01/04(Sun) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/392-f2b00b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
