おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ごめんね。 ありがとう♪ :: 2014/11/29(Sat)
もういいや・・・。
このまま忘れさろうかな・・・と思っていた植物がお花を咲かせてくれているのを
今日、発見しました。
20141129マーガレットアイビー
えぇ???
干からびてきてたのにっ!
20141129マーガレットアイビー②
その名は 『マーガレットアイビー』

たまたま生協のチラシで見つけたんですが。
アイビーなのに、マーガレットみたいな可憐な花をいっぱい咲かせてくれる~ってコトに興味津々で
初夏だったかな・・・2ポット購入して、取り敢えずしばらくは、出窓下の棚で楽しもう~♪って置いてたんデスが・・・

それからしばらくして
出窓下近くに地植えしてたアイビー(白雪姫)がアルミのフェンスを這い上りフェンスに取り付けてた板塀に絡まり
いい感じになって来た~と喜ぶワタシに隠してた本性を現したのよ。
・・・って言うか、ワタシが無知だっただけデスが

板塀に絡まってる感じがいいわ~♡ って眺めてたワタシ。 よぉ~く見ると短い足みたいなんが無数に見えたのよ。
うぅぅぅ~~~気持ち悪いっ
                            剥がした跡
20141129アイビー跡
嫌な予感して壁の方を見ると、20年目にしてやっと塗り替えた新しい壁にも侵入してるしっ!
えぇぇぇ~~~!
もう許さんぞ!

と言う訳で、地植えしてるアイビー系でお隣さんに侵入したり家の壁なんかに侵入する奴は、抜いたのよ。

そして、出窓下に置いてたこのマーガレットアイビーも見て見ぬフリを・・・

それなのに、健気にもこんなに可愛いお花を咲かせてくれて・・・

なんか、ごめんね

根元は、干からびてるのに・・・頑張って茎を伸ばして、蕾まで。
20141129マーガレットアイビー③
残してた説明書きを改めて読むと、冬の寒さに弱いので出来れば鉢植えで室内の窓辺、夏場は強い日差しで
葉が痛むので明るい日陰で育てるのをお勧めします・・・って。
結構お世話が掛かる子やったんや。

でも、可憐な花がいっぱい咲いてる所が、見てみたいし、鉢に植え替えたり、ビンに挿したりして
大切に育ててみるわ(*^_^*)






先日、次男&長女が長男へ結婚のお祝いをする~と言うので、おうちご飯をしました。
実家で頂いたジャガイモを使って大量にコロッケを作りましたよ♪
丸め役・・・長女。  玉子&小麦粉・・・ワタシ。  パン粉・・・お嫁チャン。
結構な量だったので、2人とも、『腰痛い』 と言いながら頑張っていました。
20141129夏雄お祝い


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<本場の赤には負けますが(^_^;) | top | ちまたでは、連休みたいね。>>


comment

そうそう、アイビーって代物は
へばりついたらとれない
強引に取ると、このような足跡残しよるぅ~
我が家にもアチコチこのあしあとついとるぞ~
本当に気持ち悪い。

家族総出のコロッケ(ジャガイモの生産者からして家族だもんね)
さぞ、オイシカッタでしょう。
作るのも大変だけど
揚げるのも大変だったでしょ。
  1. 2014/11/30(Sun) 17:29:34 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az さま♪

へばりついたアイビーちゃん、

優しく剥がしたら綺麗に取れるん???

なんか板塀なんて板の中まで侵入してる感じやってん。

もう外は暗いから明日みてみるねっ♫

コロッケ、美味しかったよ(*^_^*)

揚げるのは、お若い2人に任せちゃったから

楽チン楽チン~♪
  1. 2014/11/30(Sun) 20:42:16 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

うちのアイビーもすっごい事になってたから全力ではがしたよ・・・
罪悪感・・・わかるわーーー。
買ってきて植えたのは他でもない私なのに・・・
でもあの繁殖力っていうか生命力って、ただ者じゃないよね。

手作りのコロッケ、美味しいんよね~♪
冷凍庫に挽き肉あるから私も作ってみよかな。
  1. 2014/12/02(Tue) 16:20:03 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

プーチャン ♪

アイビーって常緑やし、葉色も色々楽しいのんも
あるから、庭造りの土台に使うといいかも!
って思って、使ったりもしてたケド、お隣さんちにも
入り込んでたみたいやし、焦ったわっi-201

アイビーも使い方によったら素敵やから
小さく可愛く使おう!と思いマス。

コロッケとか、昔はメッチャ面倒やってんケド
衣を付ける時に、小麦粉付けて卵付けるのんを
やめてん。
小麦粉と卵を水少々でといたやつを付けてから
パン粉付けたら、はじけへんしすっごく楽チンやで。
味は、もち!一緒やし~~~~
  1. 2014/12/02(Tue) 22:46:09 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/383-2fcef054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
