おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ちまたでは、連休みたいね。 :: 2014/11/24(Mon)
今日は、ちまたでは、連休の最終日~♪

うちは、サッサも娘も仕事に出掛けて、いつもと変わりません。

自転車乗ってお買い物に出掛けたら、小学生が遊び、お父さんが子ども連れて歩いてる・・・。

それ見て、あ、そっか。  世間は連休なんや・・・と思うのよ。

2~3年前までは、土日祝日が家族全員お休みの日~♪が当たり前だのクラッカーだったおかず家。

なかなか今の状況に慣れません

世間が家族で遊んでる時、ポツン・・・となると変な気分よ。

と、いう訳で・・・

お天気のいいコトだし、ぼぉ~っとしてても勿体ないから、

お庭のコト、昨日&今日で頑張ってみましたよっ♫


まずは、台所の排水溝の水切りネットを使って鉢底の敷石を小分けにしマス。
20141123底石

ブロ友さんから頂いた子たちをポットから鉢に移植しました。
20141123鉢にしたもの

こんなお顔をしてマスよ(*^_^*)
20141123苗達

2人のお母さんが居るピンクアナベルチャンも大きな鉢に植え替え終了~♪
20141123ピンクアナベル
『ばんざぁ~~~ぃ!』

と、喜びたいのは山々なれど・・・

ピンクアナベルチャン以外、「貴方は、だぁ~れ?」 状態なのデス

あ、白オダマキは、分かるよ~


実は・・・

名前プレートを挿した赤ちゃん苗を段ボールのお弁当箱みたいに入れてブロ友さんちからお持ち帰りする道中・・・

たぶん駅から家までの自転車だと思うんだケド、シェイクされて、プレートが大移動

誰が、誰なのか? さっぱり分からなくなってしまいましたっ(^_^;)
20141123ネームプレート

しかも、ネームプレートの方が多いって、どゆこと???

なんか、自信ないケド、この子も誰かやんね?と思える子を黄ビオラの鉢に4つ程植えておきました。
20141123黄ビオラ

みんな! 早く大きくなって、自分が誰なんか教えてな~~~(^^)/





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<ごめんね。 ありがとう♪ | top | 立命館大学第4回ガーデニング講座♪>>


comment

おもろ~~い

私なんかいつものことよ。
誰でもいいねん。咲いてくれれば。

玄関に見覚えのある缶といい額があるね。
そんなところはしっかり見てますよ~

私はいただいた苗
寄せ植えに追加したり
地植えにしたり
来春は楽しいことで♫

おかずちゃんちの方が暖かいから早く咲くとおもうよ。
そしたら名前、盗んじゃえ ! !
  1. 2014/11/24(Mon) 17:07:35 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az さま♪

そやねん。
一応、みんな元気そうやし(*^_^*)
何となく大きく育ちそうな子は、大き目の鉢に・・・
小っちゃいかな?って思う子はやや小さめの鉢に・・・
どんでん返しやったら焦るわ~~~i-201

azさん、ええ目してはるわっ♫
額は、納戸掃除で見っけて、中味は好みじゃなかった
から、さいならして、ガーデニングに使お~って♪
あの缶は、種採ろかな~って思って、ニゲラのドライ
を入れて、そのまんまにしてるネン。
azさんは、どんな風に使ってるんかな?

春にお花が咲いたら、先生に聞くわっ(^^)/
  1. 2014/11/24(Mon) 19:08:39 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

[当たり前だのクラッカー]って歳ばればれ(笑)

鉢底石を球根が入っていたネットに入れて
クレマチスの鉢にいれておいて1年程経ちました。
この前地植えにしようと鉢から抜いたら
クレマの太い根の中にすっぽりネットごと入りこんでしまって。
根を傷めないように取り出すのがた~いへんでした。
ケチって入れたからかなぁ~?

何が咲くか分からないっていうのも
ワクワクしてかえって愉しみだね。

  1. 2014/11/25(Tue) 16:13:16 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

madame viola  さま♪

アハハハハ・・・
それを知ってるビオラさんも歳バレバレでっせ~i-235

鉢底石 in ネット は、そんなコトになったりするんや!
やばいな・・・i-230

まぁ~今更やし、
もし、植え替える時に、絡まりまくってたら
もう、ネットごと、貴方よ~♪
って思いこませるわ(^_^;)

何が咲くか・・・
ワタシもとっても楽しみデス(^^)/
  1. 2014/11/25(Tue) 17:51:27 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは^
植え替え、お疲れさま~

あらら、名札の方が多いって事はどうしたのかな~?(笑)

一応解る範囲で名前をお知らせしますね♪
一番上左から 
ホワイトバロー・ハナワギク・これが名札はないけどシレネ ガリカだと思うねん。

二番目左から
キャンディタフト・ビスカリアかフロックス(葉っぱが似てるので)・ブラックレースフラワー

三番目左から
キンギョソウ

その下は
ニコチアナ

大きい画像は
ギリアトワイライト

だと思われますが(笑)
まァ、咲いてのお愉しみって事ね♪


おォ~!見覚えのある缶が(笑)
  1. 2014/11/26(Wed) 16:01:04 |
  2. URL |
  3. ももまま #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは~

エッ!
春きたの?って思ってしまったわぁ~^^

ビオラの苗なんか来年の5月頃だものね~
同じ日本なのに随分違うね

↑のオダマキだけわかるよ~(*^^)v
私も今年は種から育ててまだ小さいのでお家の中で
暖かくして成長中なの☆


↓ペットボトルも優れものなのね~
小鳥さんの餌入れなら真似できそうね(*^^)v


色々忙しくしてるみたいだけど
風邪には気を付けてね^^


  1. 2014/11/26(Wed) 18:37:27 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

ももまま 様♪

先生~~~~~!

来てくれてありがとう(^^)/

すごいなぁ! あの子達の顔見て、誰か分かってしまうなんて
『愛』を感じるわ~♡

名札の方が多い・・・
えらいこってすわi-229

実は、お持ち帰りして一番に箱を開けてビックリ仰天i-201

小さな赤ちゃん苗はシェイクされ土に埋もれ
よく似た誰かと混ぜ混ぜされててんi-282

大き目の鉢がなくなっちゃったから、残り4ポットのんは
黄色のビオラの鉢に入れてんよ。

無事に育って欲しいな。

春になってお花を咲かせてくれるのが待ち遠しいデス。

あの缶かん、先生のんとおソロやで~(笑)

  1. 2014/11/26(Wed) 22:56:57 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

reimi さま♪

そっか。

reimiさんトコは、ビオラは5月なんやね。

こちらの方では、これから冬に向けてお花が少なくなる
季節に春までずっとお花を咲かせ続けてくれる重宝な
お花みたいですよ。

ワタシも先輩方に習って、お迎えしたんよ。

ホント、同じ日本なのに違うよね~。

オダマキの葉は、特徴あるから分かるよねi-236

ペットボトルで作った小鳥のエサ入れ、reimiさんちなら
自然がいっぱいだから、いいかも~♪
楓香チャンも喜んでくれるんじゃないかな?(*^_^*)

reimiさんも身体に気を付けてね(^^)/
  1. 2014/11/26(Wed) 23:07:20 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/382-afebef1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
