おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




立命館大学第4回ガーデニング講座♪ :: 2014/11/23(Sun)
皆様、こんにちは(^^)/

昨日は、立命館大学第4回ガーデニング講座が開催され、行って参りましたよ。

講師は、立命館大学客員教授・都市プランナー・ガーデンデザイナーの高田昇氏デス。

今回は、ペットボトルを使ったハンギングバスケットです。

先生からも立命のガーデニングクラブのコト、どんどん紹介して下さい~♪とのコトですので、どんどん行きマス!

材料:2ℓのペットボトル・油性ペン・ハサミ・キリ・ビニールテープ・すき間テープ・吊り下げようビニールタイ・土・水苔
20141122講習

用意して頂いてたお花は、スイートアリッサム(上)、ビオラ(左下)、バコパ(右下)
20141123スイートアリッサムビオラバコパ

そして、出来上がりが、こちら♪
20141123ハンギングバスケット

少し引いて見てみると・・・こんな感じ~
20141123ハンギングバスケット②
こんもりしてくると、ペットボトルも隠れていい感じになるんじゃないでしょうか(*^_^*)


それでは、ここで、ペットボトルを使ったハンギングバスケットの作り方をおさらいしてみます(^^)/ (資料より)

①ペットボトルに油性ペンで切り取り線や穴を描く。
②キリで水抜き穴と、吊り下げ用の穴をあける。
③ハサミで線の通りに切り取る。
20141123作り方


④上部に切り口に、手を切らないようにビニールテープを貼る。
⑤スリット部分に、内側からすき間テープを当て、台紙をはがしながら貼り付ける。
⑥吊り下げ用の穴にビニールタイなどを通す。
20141123作り方②
すき間テープというのは、写真1枚目にあるようにテープ状のスポンジの片面がテープになっているものデス。


植え付けマス。

①スリットの下の端まで用土を入れる。底に凹凸があるのでしっかり入れ込む。
②根鉢の肩を崩し、根元を細くしてから植え付ける。
20141123作り方③

③すき間が出来ないように、しっかり土を入れ込む。
20141123作り方④

④3段目を植え終えたら用土を足し、ウォータースペース用に容器の縁より1cmほど下になるように土を入れ込む。
⑤水切れを防ぐ為、表面に水苔を敷く。
⑥スリットが広がってしまうので、麻ひもなどで留めておく。
20141123植えつけの向き
    ↑
以上、これらの資料は、NHK「趣味の園芸2013.11」の掲載をもとにアレンジしたものだそうデス。




その他、ペットボトルでガーデニングを楽しむ例デス。
20141123資料より
20141122講習②
20141122講習③


身近にあるペットボトルを使って、みなさんも楽しんでみませんか(^^)/



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<ちまたでは、連休みたいね。 | top | フラのリハーサルへ♪>>


comment

講座楽しそう‼

定期的に 講座に 参加するって愉しみやねぇ。いろんな情報も貰えておまけに作品もお持ち帰り⁈立命館大学が茨木市来てくれて本当よかったね。これからもたくさんの市民との交流があれば、イイね。その架け橋になってね。
  1. 2014/11/23(Sun) 18:39:06 |
  2. URL |
  3. きみっち #EQ2r.FyI
  4. [ 編集 ]

きみっち さま♪

ガーデニングクラブ、楽しいよ♪
行く度、新しい出会いがあるしね。

今回も同じテーブルの方に親切に教えて
頂いて、とても楽しく作業が出来ました。

出来た作品は持ち帰りました。

ガーデニングクラブは、ボランティアのようなものなので
基本費用は、発生しないんだけど、今回のように
植物を持ちかえる時等には、費用が要るんよ。

今回は、ペットボトル&油性ペン&キリ&ハサミのみ持参で
後は、全て用意して頂いて1000円デス。

すごく良心的でしょ。

実費のみデス♪
  1. 2014/11/23(Sun) 21:18:54 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ほ~~
このようにするの...

ふぅ~~
凄いアイデアやねぇ~

へぇ~
ペットボトルが軽いから
吊り下げるのに負担かからんでいいわなぁ~

いい勉強してますねぇ~
そしてこうして広報担当すると
だんだん広がるもんね。
  1. 2014/11/23(Sun) 21:33:52 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az さま♪

ワタシね、空中に浮いてる植物を育てるん
苦手やから、今まで、2回くらいしかやったコトないんよ。

ハンギングバスケットってのは、初めてよ。

スリットの部分から植物を出すのが、ちょん切れそうで
怖くて、『怖い、恐いi-183』って言ってたら
同じテーブルの方が教えてくれてん。

自分で作った空中に浮く子やから、お水遣りも忘れずに
大事にするよ。
ペットボトルが見えなくなるくらいにモリモリになったら
素敵やと思うわ(*^_^*)
  1. 2014/11/23(Sun) 21:58:18 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/381-f3a2d044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
