おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




昨日&今日・・・濃い2日♫ :: 2014/11/16(Sun)
こんにちは(*^_^*)

ここ数日、ワタクシおかずは、毎日の様に庭に出て、レンガの小道になる場所をスコップやら色々道具を使って

ひたすら平らに、長靴履いて、足の裏の感覚を頼りに、平らに・・・そして、しっかり踏み固め、ておりました。

先日まで小道に使ってたレンガをゴシゴシ綺麗にして、スタンバイOKで待っておりました。

そして・・・

とうとう、昨日、サッサがお休みだったので、小道に防草シートを敷いて、レンガを置いては、微調整しつつ

約1時間ちょっとで、目出度く小道とテーブルのコーナーにレンガを敷くコトが出来ましたよ(^^)/

20141115レンガ

レンガを並べただけですが・・・小道のカーブが緩やかになって、嬉しいな~♪
20141115レンガ②

レンガとレンガの間には、隙間が出来てしまうので、そこには、HCで砂を買って来て、埋めていこうと思いマス。
20141115レンガ③

お昼過ぎまで頑張って、ちょっと遅めのお昼ご飯に、この日の朝に、実家の畑でジャガイモ掘りを手伝って

頂いた堀たてホヤホヤの新ジャガをジャガバターにして頂きました。

これが、超ウマ♫   ごっつぁんでした
20141115 秋じゃが

そして・・・

夕方、サッサ&ワタシは、西梅田に出没!
20141116西梅田
綺麗な植栽を見つつ・・・

あ、こんな地下やのに、もみじが生き生きして、紅葉までしてるヤン! 何でやろ~? とか言いつつ、探し物。

newsにもなったと言うその探し物、なんか目印になるもんを貼るとかしといてよ~~~!と文句を言い
20141114西梅田もみじ
探し物が見つからん

探し物は、見つからんケド・・・あ、クリスマスカラーやねぇ~
20141114西梅田④
もう時間やわ!  

そう、長男夫婦と待ち合わせの時間が来てしまった・・・。

探し物は、しばしお預けに・・・。





用事が終わって、ホテルから地下道に出たとたん、探し物が見つかったよ~!

コレコレ ↓ azさんが教えてくれた地下道の壁に出現してる化石達♪  写真以外にも沢山~!
20141116化石
サッサ&息子夫婦が、『あっ、ここにも!』と言いながら、歩いてマス。

因みにホテルの方も化石のコトは知らなかったよ。

newsになっても以外と知られていないみたいですね。

帰りに、サッサお勧めの梅地下のラーメン屋さんへ~  ココ、なかなか美味しいよ。
20141026ラーメン


そして・・・

今日、朝一番でHCへ行って砂を買って来て敷いたレンガの隙間を埋めていきました。

18㎏の砂198円、隙間を埋めるだけだから、一袋で充分やろ。と思ったケド、意外と隙間は奥深く

ちょっと足らなかったかも・・・。
20141116レンガ小道

でも、なんとか、形になりました♪
20141116レンガ小道②

テーブルのコーナーも1.5倍くらいになったから窮屈感がなくなりました。
20141116レンガ

足らなかった、砂を加えたら、気になってた植栽にもチャレンジできマス。

今年は、ビオラを鉢で楽しもうかな(*^_^*)





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<フラのリハーサルへ♪ | top | ワタシが変わった!>>


comment

おかずちゃん

なかみのこゆ~~い一日ね。
大丈夫、こんなに体使って。

いい小道できたね。 素晴らしいわ。
さすが几帳面な性格、あっぱれさんです。

今の時期にジャガイモが出来る事初めて知りました。
まだまだ知らんこといっぱいあるんや。

梅地下・アンモナイト発掘隊こちらもお疲れさま。
あったでしょ。

そして地下街の植栽見事でしょ。
あそこはいつ行っても季節の植栽が見事。
ここを見ながら歩いていると
日本って素晴らしい国やって(たいそ~な~)
  1. 2014/11/17(Mon) 10:01:08 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az さま♪

濃ゆいでしょ(*^_^*)
他にもフラの舞台でつける髪飾りを先生から受け取って
メンバーに渡す用事が急遽入ってたりして、今日の
午前中の用事を済ませたら、ちょっと疲れちゃったわ。

で、今日は、午後からは、もう立たへんネン(笑)

ジャガイモ、ワタシは、何も考えずに生きてたから
秋のジャガイモはびっくりせえへんかったわ(^_^;)
母は、「秋ジャガ」って言ってた気がするよ。

堀りたては、手で擦ると皮がむけるねんで~~~
めっちゃ新鮮♫

アンモナイトね、発見した時は、嬉しかったわ~♪

そやけど、ちょっと、何処かに目印的なんとか
説明文的なんとか、あったらええのにね。

西梅田の植栽、ばんざぁ~ぃ(^^)/
  1. 2014/11/17(Mon) 12:53:43 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

コメント なかなかで(ーー;) ごめんね

でも このレンガ敷き見たら言わんとね^^
これ 前に敷いてたレンガ? 綺麗やねえ^^
私も 今 庭をもう少し何とかしたいと思っているから~
頑張ってみるわ
でも、うちは サッサがいないし~何時になるかなあ

土を平らにした上に防草シートを敷いて、その上に直接レンガ置いたの?   砂とか敷かず?
微調整は どんな方法でするのかな
どんどん素敵になってきてるおかず庭 いいなあ

懐かしい 西梅田の地下街
最近はホントに行かないわぁ
アンモナイト 今度 見にいこ

 
  1. 2014/11/17(Mon) 20:27:44 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #EAbQE79c
  4. [ 編集 ]

あじさむくげ さま♪

そんなん全然気にせえへんよ~i-201
ワタシも記事のアップもゆっくりやし、コメントも毎回
書いてる訳じゃないしねi-236

レンガは、こないだまで敷いてたやつを裏返して
ちょっとゴシゴシ擦って使ってマス。
土を平らにして、上からレンガを置いても一部分が沈まないように
出来るだけ平均に何度も歩いて踏み固めて・・・
踏み固めた地面に直接防草シートを敷いて、その上にレンガを並べていくネン。
並べていくと、地面が平らじゃない所は、レンガがガタツクから
その時はシートをめくってガタツク部分の土を取り除いたり足したり
してガタツキを無くすネン。
レンガを全部敷き終わったら、HCで買って来た砂をレンガの隙間に入れて行ったら、終了よ。
その上からシャワーして次の日、見たら、レンガの隙間の砂が隙間の下に沈んでたから、もう一度砂を入れた方がいいみたいだよ。
まだやってないケドね。

砂を入れる前が、上を歩いたらガタガタしてたケド、砂を入れて、
シャワーして落ち着いたらガタガタもなくなっていい感じになってたよ。

一番気を使って時間を掛けた所は、地面を平らにする所かな?
それが出来れば、楽勝やで~~~♪

頑張ってね(^^)/

西梅田の化石、なかなか見つかれへんかもやケド

一個見つけたら、バンバン出て来るよ(*^_^*)
  1. 2014/11/18(Tue) 00:13:12 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おォ~!素敵~★
アーチ下のレンガの小道、緩やかなカーブ、Good!!!
これから植栽が楽しみやね♪

私もレンガを敷きたい場所があるんやけど「防草シート」敷いてやってみよう~と。


街は(笑)すっかりクリスマスモードやね~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
  1. 2014/11/20(Thu) 09:36:48 |
  2. URL |
  3. ももまま #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

ももまま 様♪

ももさんもレンガ敷くのね(^^)/

防草シートだと、気が変わった時に簡単に変えられるかな~?

って思って、やってみてん。

問題は、植栽なんよ。

これから、日が当たらなくなるでしょ。

ポット苗で大きくなってきた子を地植えしていいもんかどうか・・・

悩むネンi-201

やっぱり地植えするにしても西日でもいいから

一日1時間でも日の当たる場所がいいよな・・・とか

考え中デス。

今年は、お嫁ちゃんを迎えて初めてのクリスマス&お正月

なんか楽しいイベントしよかな(*^_^*)
  1. 2014/11/20(Thu) 17:35:57 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/379-2e4846b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
