おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ワタシが変わった! :: 2014/11/13(Thu)
昨日は、水曜日でフラの日~♪

来週19日は、神戸住吉の舞台でリハーサル。 そして来月6日には本番

毎週1時間のレッスンの後、舞台出演者で約2時間みっちりと特訓をしていマス。

フォーメーションもみんなで意見を出し合って、交代で踊りを確認してみんなで振りを合わせていきマス。

日に日に10人が1つに纏まっていくのが感じられるコトが嬉しいわ~(*^_^*)

しっかり練習出来て、先生からも『バッチリよ~♪』とお墨付きを頂いて、気分は、ルンルン♫ うきうき♪

そして・・・

19日のリハーサルに行く為に、みんなのJRの昼得切符を買いに行くコトになったワタシ。

特訓の後、疲れてる昨日に買いに行く必要はなかったんだケド、行って来たよ。

いつも近所にお買い物に行く・・・ってなったら絶対に車だし、どうしても車では、行きにくい場所には

自転車で行く人なのに・・・

そんなワタシが、徒歩で、駅まで行って来たのよ。

何故って?

それはね、先日植え付けをした花壇を見たくなったからよ。

4時半頃だったから薄暗くて、写真は撮らなかったんだけど、通行人が入らないようにガードされてて一安心。

昨日は、写真を撮らなかったから、また今朝、トコトコ歩きで、花壇を見に行ってきましたよ。 

滅多に歩かないこのワタシが♫

一番最初にゲットしたい『ゴムホステイグマ』  (右のシルバー色のやつデス)
20141113ゴムホスティグマ
ガードされてて近寄れないのですが、植え付けした日の記憶によると草丈80センチはあったと思うんよ。

高さはあるのに、しっかり立っているでしょ。

葉色はシルバーだから重たく感じないし~
20141113グムホスティグマ②
やっぱりいいわ~♡

10時過ぎにフラフラ出掛けて、帰りにスーパーに寄って、気になる家(アプローチや庭が素敵な所)の前を

通って、ブラブラ歩いて、11時に帰宅したら、現実が目の前に・・・。


ワタシの庭、地面に1ミリも日が当たってへんヤン

当たってたのは・・・

和室の雨戸と
20141113和室

出窓の端っこに
20141113出窓

そして・・・これ、うちの出窓に当たってるのが反射してるんかな?
20141113板塀

そ~やった! 今から、暗い暗い庭になるんやったわ。

毎年のコトやのに、忘れてる

まぁ~でも、日当たりが悪くてもそれなりに強く育つ子はいるし~

うちの庭で居心地いいなぁ~って思ってくれる子が居てくれたらいいもんね(^^)/






フラの日は、バッチリ練習するので、結構疲れマス。 
なので、レッスンに行く前に夕飯用に実家から頂いた大量の里芋を煮ておこう!  低圧力なら大丈夫やろ? 
と思って、初めて里芋を圧力鍋で煮てみたよ。
20141113 サトイモ
あ~~~ぁ・・・
3分の1くらい、融けてしもた
味は、なかなか美味しかったケドね~ ちゃんと形を残すんだったら圧力鍋はダメね。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<昨日&今日・・・濃い2日♫ | top | モデルガーデン制作~♪>>


comment

おかずさん、こんばんは♪

お~、アクティブにいろいろ頑張ってるね~~。

私も昨日は注文しといた花の苗が届いたんで久しぶりに庭仕事したよ~。

うちの庭とおかずさんの庭、条件が似ているかもよ。

冬になると本当に全然陽が当たらなくなるの。

南向きなんやけど・・・つまりお隣さんの北向きってことで・・・・

先月植えたビオラなんて、咲くはしからナメクジに食べられていってるんよ・・・悲しい・・・・ジメジメしてるからなあ・・・・

私もね、新しい圧力鍋で玄米ご飯を炊いたら・・・もんのすごいネッチャネッチャになったよ。

前の圧力鍋とは圧力のかかりかたが違うみたい。

むつかしいねえ・・・・
  1. 2014/11/13(Thu) 23:51:25 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

プーちゃん♪

プーちゃん、今、お昼の12時なんだケドね、
庭見て来たら、出窓下に植えてるアガパンサスの
所だけスポットライトが当たったように日が当たってるわ。
一瞬、隙間が空いたみたいやね。

うちも南向きやねんケド、5m北側に2階建ての壁が
あるから、そりゃぁ~当たらんわよねi-201

うちもビオラやパンジーとか、他にも色々、地植えのんは
ナメやダンゴに食べられて、ばっちくなるわi-241

うちの圧力鍋は、調理するものによって、『低圧力』と
『高圧力』に調節できるから、低にしたらいいかな?
って思ったケド、甘かったみたい。
でも、味は、美味しかってんで~♪
  1. 2014/11/14(Fri) 12:07:07 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

フラの発表会があるんや。
おかずが踊るフラ、一度見てみたいわ。

里芋を圧力なべで、炊いたら、そうなるんや。

会社の近くの無人八百屋。
里芋やら大根やら、白菜やら、全部100円。
採れたてで、美味しいよ(^^)
  1. 2014/11/14(Fri) 23:40:09 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

やっぱり自分で植えた子はかわいいのやね。
いい感じになっているし
写真がとてもいい雰囲気やよ。

これから寒くなると
陽だまりの写真がホッとする。

そうかぁ~
おかずちゃんちはこれからあまり陽があたらないのか。
そうそう、生き残る子を育てるのもト特別可愛いもんよ。
  1. 2014/11/15(Sat) 08:09:46 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ さま♪

フラの舞台は、12月6日(土)やで。
見に来る?
18日までに連絡くれたらチケット安く手に入れとくで。

里芋、きっちり形が残るんもいいケド、
このトロトロが混ざって、そやのにキュッと締まった感が
あるのが結構気に入ったわ。ワタシ・・・。
ひょっとしたら、又低圧力でやるかも!

野菜の採れたては、ほんまに美味しいよね。

今日は、実家のジャガイモ掘りして
キズつけちゃったのを蒸かしてジャガバターに
したらめちゃくちゃ美味しかったわ~♪
  1. 2014/11/15(Sat) 15:49:12 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

かわいい、かわいい~♪

それにね、100種類くらい植え付けてるんやケド
全部に名前を書いたタグがあるねん。

そやし、ちょくちょく通っては、花&タグを写真に
撮っておこう!って思ってん。

そやけど、通せんぼされてたから近づけなかったよ。
12月に1回水遣り当番があるから、その時に
写そう~って思ってマス。
・・・まだ、花咲いてるかな???

日当たりの悪い庭だから、板塀やレンガやその他モロモロで
ちょっとでも明るい感じにしようと思うんよ。

今日は、小道にレンガを敷いてみました。
明日、隙間に砂を入れて固定したら出来上がり
予定だよ(^^)/
  1. 2014/11/15(Sat) 15:56:57 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

12月6日は用事が入ってるので、
またの機会にするわ(^^)
練習の成果、出すんやで!

トロトロ、里芋も美味しいかも。今度挑戦する( Θ_Θ)
  1. 2014/11/15(Sat) 17:49:49 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

おかずさん
フラの本番がいよいよ近づいてきたのね
先生に太鼓判おしてもらって
あとはその日を待つだけなんですね
日ごろの成果を思う存分発揮して
素晴らしい笑顔でがんばってくださいね
笑顔が一番と聞いていますv-410
  1. 2014/11/15(Sat) 21:10:46 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ さま♪

フラの件、りょ~かぁ~ぃ♪

里芋、一度やってみてみて(^^)/
  1. 2014/11/16(Sun) 00:15:23 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

noko さま♪

フラね、毎週特訓頑張っててん。
先生が、これだけ頑張ってるんだから
絶対に大丈夫よ♫ って言ってくれて、嬉しかったわ(*^_^*)

そうなんよ。 『笑顔』が一番なんよ。
これが、なかなか難しいi-201
自分では、笑顔のつもりでも、外から見たら真剣な顔で
怖かったりするみたい・・・i-282

自然な笑顔で踊れるよう頑張るわ!
  1. 2014/11/16(Sun) 00:25:13 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/378-2217e1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
