おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




モデルガーデン制作~♪ :: 2014/11/09(Sun)
こんにちは♪

昨日は、午前中の2時間、第3回立命館大学ガーデニングクラブ『モデルガーデン制作』が行われましたよ♫

今回植栽をする南北に延びる花壇。  写真右側を進んで行くとJR茨木駅デス。
高田先生が何やらお話されていマスね。
20141109植栽
長さ約25メートルで奥行長い箇所約4メートル、短い箇所約2メートルの花壇デス。

先生や大学側のスタッフの方達で、この日を迎える1週間前から花壇造り&樹木を植える作業をして頂き

更に、今日、集合時間1時間前からは、植える植物のポットを並べる作業をして頂いたそうデス。

反対側から見た所。  奥に見えるのは、立命館大学の校舎デス。
20141109植栽②

一枚目の高田先生の立たれている場所が奥行が一番ある所なので、石が敷かれてるのですが・・・

これが、『ナイス』なんですよ♪
20141109京都市電の敷石

この敷石は、京都市電で使われていた敷石だそうで、立命館大学が手をあげて譲り受けたものだそうデス。

京都の大学が、京都市電の敷石と共にココ茨木市にやって来た~♪ってコトなのよ。 素敵ね~(*^_^*)
20141109京都市電の敷石②
20141109京都市電の敷石③


植える場所に置かれたポット達。
20141109植栽③
先生やスタッフの方から、植栽等の注意点等の説明を受けた後

一人約10ポットずつ植えて下さい~ってコトで皆さん、丁寧に植栽中~♪
20141109植栽④
凄い量のポットだったケド、一人10ポットでしょ? 

で、来られてた会員さんが何人だったか、多すぎて分からないんだ

ケド・・・50名以上は居てたと思うんよ。 50名としても500ポットでしょ。

ホームセンターでは、まず出会えないような珍しいものも沢山あって、めっちゃ贅沢な植栽だったから、

いくらかかったんやろ?って気になって仕方なかったわ(笑)


先生、インタビュー中~♪
20141109インタビュー

TVやラジオじゃないケド、何やら「ムービー」に載せるから~ってカメラさんとインタビュアーさんが来られてて

先生や会員の方達にインタビューして回っておられましたよ。

そして・・・な、なんと!

現場に会員として一番乗りしてたワタシの所に『一番乗りでしたね?インタビューいいですか?』って来られたのよ。

何か喋ったケド、緊張してたので、断片的にしか覚えてへん~~~

約2時間の作業でしたが、最後には全員で記念撮影もして

ホンマに、ホンマに、めちゃくちゃ楽しかったよ(*^_^*)

この会の会員になれて、ワタシってどんだけラッキーなんやろ~♡

って心から思えた一日でした。


沢山有り過ぎて、見過ごしてるものが山ほどあると思うケド、常緑で、シルバーで暑さ寒さに強く、
どんどん増えるっていうこの植物、高さもあるのにしっかり直立。
この子は、確実にワタシんちの子にするわよ(^^)/
20141109ゴムホスィグマ②

20141109ゴムホスティグマ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<ワタシが変わった! | top | 「ヤッタ!」感満載~♪>>


comment

おかずちゃん

がんばってきたんやね。
たくさんの人の協力がこれでよくわかるわ。

敷石、いいねぇ~
広い庭なら、我が家にもほしいくらい。
とてもどっしりしてて、存在感あるから
おはながよくみえるわ。

どのようになって行くのか
春が楽しみね。

みんなと一緒にするつて楽しいでしょ。
  1. 2014/11/09(Sun) 20:07:06 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az さま♪

ホンマに、ホンマに楽しかったよ~♪

先生がね、アチコチでこういう活動をしていて
植え付けをしてもらうと、必ずイマイチな植え方をしてて
お直しをしないとダメなんですが、今日は、バッチリです♫
って言ってはってん。

樹木と宿根草と多年草とほんの少しの一年草。
これからお手伝い可能な会員さんでお水遣りと
手入れを当番決めてやっていくんよ。
月に1~2回ってトコです。

毎回、初めての方とお話しも出来て楽しいわ♪

最後の記念撮影の時にお隣の紳士とスコップで乾杯~
ってしてたら、先生が、乾杯するそうですよ^^
って言って、みんなで乾杯したのよ(^^)/
  1. 2014/11/09(Sun) 20:30:47 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

現場に一番乗りなんて
やる気満々のおかずさんですね。

乾杯なんて素敵なことされたのね。
それもおかずさんがされたことをみんなで。
凄く愉しかった様子伝わってきますよ~
じゃんじゃん植物の勉強もしておくんなはれ。
  1. 2014/11/09(Sun) 22:25:22 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

madame viola  さま♪

やる気満々なのは、正解~♪
なんだケドも~

早く行っちゃうのは、どうも父親の血を
受け継いでいるんやと思うんよ。

父は、約束の30分以上前にはやって来る人で、
こちらも約束の30分前にはいつでも出掛けられる
ように準備してたもんですよ。

そんな訳で、待ち合わせで一番乗りになっちゃうコトは
よくあるのデス。

でも今回も早く行って良かったわ。
植え付け前の写真をゆっくり撮れたしね~♪

スコップで乾杯~♪ は、隣の紳士さんが、スコップを自分の
前に掲げてポーズを決めてたからワタシも便乗したんよ。
そしたら、先生が、何かやりましょう~♪
って言ったので、振り向いて『乾杯してますよ~』って言ったら
みんなで♪ ってなったんよ。
嬉しかったな~♡
  1. 2014/11/10(Mon) 00:11:03 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんにちは~

お手伝いお疲れさまでした^^

今からガーデン作りなんてやっぱり
暖かい地方は長くお花が楽しめて羨ましいですぅ~^^

こちらは少しのバラも切り詰めて冬囲いしましたよ^^;

これからは
おかずさんの所でたのしませてくださいね~☆




  1. 2014/11/11(Tue) 11:28:21 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01  さま♪

そうだよね。
有り難く思わなくちゃいけませんね。

そちらは、もう冬囲いですか・・・。

冬を迎える準備も大変、春までも長い時間を過ごして
やっと訪れる『春』は、格別なんだろうな~と
想像してマス。

構造物に一生懸命で、植物達は、自力で頑張って
もらってマスが、環境のいい所でガーデにングが出来るんだから
もっと頑張らないとダメよ、ダメダメ~ですね(^_^;)
  1. 2014/11/11(Tue) 17:38:18 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

プチご無沙汰でした~

好きなことをみんなでするって
ほんまに楽しいですよね~
一番乗りでしたか・・・気がはやってますね
ましてや最後の乾杯まで音頭を取るとわv-290
イキイキしてる姿が目に浮かびます。
  1. 2014/11/12(Wed) 13:59:20 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

noko さま♪

はぁ~ぃ(^^)/
お元気ですか~?

ほんと、楽しかったよ♪

ガーデニングクラブのホームページ見に行ったら
あの日植え付けしたのは、樹木&草花合わせて
100種類程~って書いてたわ。
しかも珍しいのがいっぱい~(ワタシからしたらねっ♫)

定着して株が増えて花壇に馴染んでくるのが超楽しみだわ。

イキイキが止まりましぇん(*^_^*)
  1. 2014/11/12(Wed) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/377-e1d24f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
