おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




「ヤッタ!」感満載~♪ :: 2014/11/07(Fri)
こんにちは(^^)/

ここんとこ、記事ではなくコメント欄でしきりにやりたいコトがある~~~!って言っておりましたワタシですが・・・

やりましたで。

突然に (*^_^*)

やりたかったコトは、お気に入りの三角屋根のアーチが出来上がった直後から考え始めてたコト。

20141107急カーブ修正前

この三角屋根のアーチを通るレンガの小道の急カーブ・・・

20141107急カーブ修正前②

ワタシには、どうしても気になって・・・気になりだしたら止まらない~♪

でも、6月から8月にかけては、しんどい日が続いてたでしょ。 良くなったかな?って思ってもまたしんどくなったり・・・

そしてその後は、長男の結婚のコトで、色々忙しかったでしょ。

今日は、サッサはお休みだったので、レンガを剥がす作業だけは、手伝ってもらったんよ。

作業しながら、久し振りの庭のコト・・・「やってるでぇ~!」って気分になれたわ~♪

レンガを剥がす作業は1時間弱。
      ↓
20141107急カーブ修正後②

20141107急カーブ修正後
     ↑
固まる土を使っていたので、こんな状態。
      ↓
20141107固まる土

大きな塊は、スーパーのビニール37袋に・・・。
20141107固まる土②

本日は、ここまで~。

全部で作業時間は2時間ってとこかな。

後は、地面を水平にならして、防草シートを敷いて、レンガを隙間を開けずに敷いて行けば出来上がりの予定デス。
20141107急カーブ修正

小道のレンガは横に4個並べるか5個にするかは、暫く悩むコトにします~。



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<モデルガーデン制作~♪ | top | できたぁ~~~~!>>


comment

レンガ・・・横にするか縦にするか
暫く眠れない夜が続くねぇ~(笑)

剥すだけでも大変でしたね。
お疲れ様です。

固まる土ってよくわかんないんだけど
おしえてくんなまし。

私も落ち着いたら軒下にレンガを敷きたいと
思っているのですが何時の事になるやら・・・。
  1. 2014/11/07(Fri) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

なんか似た性格してるね。

私も思ったら、ずっと頭の中に入っていて
やり終えるまで、そのことは消えないんですよ。

でも、いくらしたくってもする場所ないから悩む
そんな繰り返し

おかずちゃんちが
こうしてだんだん良くなっていくと、とてもうれしいわ。
コツコツ、ご主人様としてるの知っているから
わがことのようよ。

どんなんになるか
私までワクワクする。
いっぱい楽しんですすめてね。
  1. 2014/11/07(Fri) 22:09:08 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

madame viola  さま♪

そうなんよ。
眠れないわ~(笑)
きっと、その日を迎えても悩んでるんちゃうかな(^_^;)


固まる土の情報デス♪

これは、ネットで調べた固まる土(まさ王)よ。
    ↓
http://www.terada-gr.co.jp/masaousekou.htm

因みにうちの固まる土施行模様は、カテゴリの中の「レンガと固まる土で土台作り」の所を見てね♪


1年くらい前に和室前に防草シートを敷いてその上に石を置いた時の記事デス。 今回は、固まる土じゃなくてこれと同じように防草シートにする予定よ♫
今も全く草は生えてきてないよ。
    ↓
http://okazu1215.blog.fc2.com/blog-entry-275.html



両方やってみた結果・・・
また気が変わってレンガ剥がすかもしれんな~~~なんだったら
防草シートの方がいいかも。

固まる土は、レンガを置く前に固まる土を深さ3センチくらい敷くんだけどケチって2センチとかにしたら割れて雑草が生えてくるからね~たぶん5cm近くは敷いた方がいいかも。
並べるレンガは、あんまりレンガ同士の間は空けない方がいいかも。
固まる土の部分がちょっとずつ黒ずんできて綺麗じゃなくなるケド、ゴシゴシ擦ったら欠けてくると思うからね~。

あくまでもワタシの感想だからね~
ビオラちゃんも調べてみておくんなまし(^^)/
  1. 2014/11/07(Fri) 23:48:59 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

性格、おソロやね~♪

もうね、考え始めたら、熟睡してる時と韓流観てる時
以外は、考えてるわ~(笑)

ホンマにどうにもこうにも絶対に出来ないコトもあるケドね、
ほんなら、それに代わるもんを考えて「これではどうや!」って
なるねんケド、また断念・・・の繰り返しよ。
10回断念して1回実現出来たら、御の字よね~(^^)/

ワタシの頭の中には、まだ何個も考え中のコトあるんよ。
azさんちで見つけたやつもあるねん~~~~♪

さて、なんざんしょ(*^_^*)
  1. 2014/11/08(Sat) 00:12:55 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

いやー ちょうど私も固まる土の その後の汚さに悩み出したところ
でも 暴走シートは アハハ 防草シートは固まる土でも敷いてたよ
うち 陽が当たれへんから 苔が生えるし(ーー;)

私もやり変えたいけど沢山の固まる土の残骸を捨てるとこ無いからなあ…

気になりだしたらホント 落ち着かなくて
庭作りは永遠に終わらないような気がする~
年も年やし、きついわぁ(ーー;)

いい案があったら載せてね^^ よろしく
  1. 2014/11/08(Sat) 22:58:10 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #EAbQE79c
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんばんは♪

レンガの小道、前のも素敵やったよ~~。

しかしすごいねえ・・・どんどん進化してるおかずさんのガーデン。

私はもうガーデナーとしては落ちこぼれやわ~~。

でも明日の仕事が終わったらしばらく予定がないので私ももう一回がんばろっかな~~。

無理しすぎないでね。
  1. 2014/11/08(Sat) 23:32:11 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ さま♪

そやねん。
固まる土って、結構ばっちくなるよね。
こないだまで敷いてたうちの小道のレンガは、ケチって
レンガとレンガの間を広くしたから、固まる土の面積も
そこそこあって、余計にババチイのが気になるんよ。
レンガはブラシでゴシゴシ出来るケド、固まる土の所は
強くこすると剥がれてきちゃうから、ダメやん。
しかも固まる土、結構高いしやり直そうと思ったら
残骸処理が大変やから・・・。

だから今度は防草シートを敷いて、レンガは隙間は空けずに
つめて敷きつめようと思ってるんよ。


そうよ、庭造りは、永遠に終わらないのよ。

きっと、数か月経ったら、何かまた違うコト言ってる
ワタシに一票投票するわっ(笑)

  1. 2014/11/09(Sun) 00:46:00 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

プーちゃん ♪

ワタシこそ、ガーデナーとしては、落ちこぼれやねんで。

レンガの小道だの板塀や三角屋根のアーチだ~♪
って構築物造って喜んでるケド、肝心の植物達は
自分で生きて行ってもらってるんだもん・・・。

今やってるコト終わったら、春に向けての準備を
しなくちゃな~って思ってるんだけどね。

今日は、ガーデニングクラブの植栽に行って来たんよ。
そこで、色々珍しいお花のコトを教えてもらってお気に入りを
見つけたから、今度お迎えするのは、その子やな♪
って思ってるんよ(^^)/
  1. 2014/11/09(Sun) 00:52:07 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

頑張ってますね~!
私も頑張ったよ!(笑)
気になる所が次々と出てきてキリがないのが庭仕事なのよね。。。
レンガを敷くデザインも悩む所なんよねぇ・・・
防草シートって使った事ないんやけど、ほんまに草は生えてこないのかな~?

固まる土がいいかな?とやり直した所が数か所あるねんけど、バッチくなるんやねぇ・・・、又何時か直さなあかんのかなア。

  1. 2014/11/09(Sun) 10:16:46 |
  2. URL |
  3. ももまま #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

ももまま さま♪

あ、ももままさん♪
こんにちは(^^)/

今、昨日の立命館大学のガーデニングの記事書いたトコよ。

防草シートのコトやねんケド、去年の10月に防草シートの上に
石を敷いてんケド、一年経った今も雑草は生えてきてないよ。

↑madame viola  さん宛のコメ返の中の2つ目のURLを
開けたら、去年のその時の様子をアップしてるから、良かったら
見てね。

固まる土は、やり直したくなった時は、やっかいで、
ばっちくなった時にゴシゴシすると剥がれてくるからね・・・

でも、固まる土の上にレンガを敷きつめたらレンガがばっちく
なってもゴシゴシ出来ると思うからいいんちゃうかな?
やり替えないコトを前提にした方がいいかな~って思うケドね。

こんだけ考えて、『よし!』ってなってやったコトも
きっと暫くしたら、やっぱり変更したいなぁ~とか
言ってる気がするケドもね~(笑)

今から、イベントでフラ踊って来るわね(^^)/
  1. 2014/11/09(Sun) 11:12:01 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/376-550590d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
