おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




第2回ガーデニングクラブ :: 2014/10/19(Sun)
みなさん、こんにちは♪


もう10月も半ばを過ぎて、朝夕は寒くなりましたね。

風邪などひいておられませんか~?



本日は、第2回ガーデニングクラブが開催されました。

前回に引き続き、11月8日に造るモデルガーデンのスタイル&デザイン等をワークショップ形式で話し合いましたよ。

前回とは、また違うメンバーで~♪

前回は、8人。 今回は10人。

前回は、オバちゃん5人、落ち着いていい意見を言ってくれるおっちゃん1人、学生のお兄ちゃん2人と、

様々なメンバー。

今回は、オバちゃん8人と学生のお兄ちゃん&お姉ちゃんが1人ずつ。

進行役は、学生のお兄ちゃんにお願いしたケド、オバちゃんは、それぞれの知り合いと意見を言い合ってて

なかなか全体で纏まらず・・・。

お兄ちゃんもきっと『発表せなアカンのに・・・どうしよ~~~』 って思ってたやろな・・・。


20141019ガーデニングクラブ資料
前回、ワタシが進行&発表役になっちゃったから、この後に発表せなアカン!ってめっちゃ焦ったので、

気持ちがとても良く分かるケド・・・初対面の人が多いと言うコトもあって、遠慮の気持ちやら色々で

どうにもしてあげられなくて・・・。

申し訳けなかったな。

ワークショップで、意見を整理する難しさを痛感した一日になりました。



モデルガーデンは、基本カラーを様々な緑とし、メインカラーを白、ポイントに青&紫、挿し色に黄色などを
取り入れるコトになっていマス。
コチラは、先生が用意されたモデルガーデンの草花のイメージです。
20141019モデルガーデン
20141019モデルガーデン②
20141019モデルガーデン③
20141019モデルガーデン④
今日、仕事から帰宅したサッサが、『ガーデニングのん、どうやった?』と聞くので、今日のコトを説明すると

『なんや、勉強みたいで大変やな。』と言ったんだけどね、

ワタシは、『もし、大変で、もうカナンわ!』 って思うんやったら来なければいいネン。ボランティアやねんもん。』って

即答したんよ。

確かに今日は、難しいな~って思ったケド、でもこんな経験は、普通にオバちゃんしてたら出来ないコトだと

思いマス。

ワタシには、初めての世界だからワクワクの方が大きいネン♪


今後のモデルガーデン制作の日程は・・・

①仮囲い、土入れ、石敷、樹木植え付け等を10月下旬~11月初旬に大学側が・・・
②草花植え付け等ガーデン制作をワタシ達ガーデニングクラブが11月8日に行う予定デス。

楽しみ~~~~(*^_^*)









本日のお花

お出掛け先で見つけた『和』な『秋』・・・お名前は、ワイルドオーツだそうな・・・。
20141019ワイルドオーツ





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<アルバム整理しかネタがなくて(^_^;) | top | 稲刈り♫>>


comment

先ずはお疲れ様でした。
そうだよ…普通にオバちゃんしてたら出来ないコトだよぉ~

ワクワクの方が大きいネン
この気持ち大事にして頑張ってくださいまし。
私もワクワクすることだ~い好き♪

先生が用意した草花
ナチュラルな感じのものばかりだね。
次回も愉しみにしてますね。


  1. 2014/10/21(Tue) 18:22:19 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

madame viola  さま♪

頑張るしぃ~
楽しむよぉ~~~♪

フラもね、健康の為に始めて、6か月間の間は
振りは覚えられへんし、派手なスカートは好きになれなさそうだし
嫌で嫌で、辞めるコトばかり考えてたんよ。

それが今じゃぁ~ハマりまくりやしi-179

だから・・・

もしも、ガーデニングクラブも途中で、ちょっとしんどくなっても
少し、頑張って続けるぞ!って思ってるんよ(*^_^*)

>先生が用意した草花
ナチュラルな感じのものばかりだね。

そうなんよ。
先生は、ナチュラルガーデンがお勧めなんよ。
ワタシの目指す所と同じだから、嬉しいのよ。
自分の庭で真似っ子しようと企んでま~す(^^)/
  1. 2014/10/21(Tue) 23:56:04 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

「出向けば勉強の場」
それも仕事でなくて、自主行動の範囲
いいじゃないのよ。
ただでお勉強させてくれるんだもん。

お勉強が出来て
少しでも人様のためになる
そんないい機会ないよ。

そうそう、しんどい時は休めばいいし
出向いただけイイ出会いあるし。
まぁその反対もあるけど
そんなのホットコー。
  1. 2014/10/22(Wed) 10:32:12 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az さま♪

そうだよね~♪

ワタシは、凄くラッキーだったと思うよ。

大学の開設当初からのメンバーに入れて

しかもコアメンバーだよ。

行けば、絶対に新しいコトが発見できるんやもん♫

いいコトには、もれなくしんどいコトも付いてくるケド、

それは、当たり前だのクラッカーやからねっi-236

人生のお勉強だと思って、ウエルカムだよ(^^)/
  1. 2014/10/22(Wed) 18:58:53 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/373-87a736cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
