おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




涼しくなるとヤル気がでるね~♪ :: 2014/09/19(Fri)
昨日は、一日、とっても涼しくて過ごし易かったですね(*^_^*)

久し振りにお庭のコト、色々やりましたよ。

まずは、早朝から母のお供で中央卸売市場へ行って来ました

そこには、お花屋さんもあって、通常価格の半額~3分の2くらいで買えるからとてもお得なんよ~

種類は少ないケドねっ(*^_^*)

ゲットしたのは・・・

ブルー(パープル)が鮮やかなリンドウ(寒さに強く宿根草で草丈70センチ程になって大株になるんだって!)
20140918りんどう

それから、3年程前に買ったガーデンシクラメンなんだけど、冬は地植えで越して、夏は鉢に上げて越して、

調子に乗ったワタシは、今年は半日陰の場所で地植えのまま夏越ししてやる~!って言ってたら

気付けば、地上部はすっかりなくなり、団子の塊みたいになってしもて・・・お☆様になってしまったので

ガーデンシクラメンを~♪
20140918ガーデンシクラメン

以前にHCで買ってたチューリップの球根を植えて~
20140918チューリップ



生協で見つけた憧れのブルーのネモフィラの種を蒔いて~ 

(ポットにも蒔いたケド、ネモフィラは強いから直まきOKって説明書きがあったので、腐葉土やら鹿沼土やらを混ぜ込んで、花壇に蒔きましたよ。)
20140918ネモフィラ
春が、めっっっちゃ楽しみデス~♪



そんな作業をしてると、嬉しいプレゼントが!

地植えしてるシュウメイギクの周りに赤ちゃんが育ってたんです。
20140918シュウメイギク八重
白い子、ピンクの子、それぞれ3つずつ。

順調に育ちますように~




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<フラドレスの件で緊急連絡デス♪ | top | 美味しいもんいっぱい~♪>>


comment

おかずさん こんばんは^^

とうとうスイッチが入ったのですね(笑)
ホントに今年は涼しいから^^

でも今 Eテレ 団塊の世代で見てしまいました
姿勢の番組
庭で俯き パソコンで俯き 台所で前屈み
悪い事みんなしています (ーー;)
チョット生活見直しやね
おかずさんはどうですか?

そうそう 大葉の件ですが
毀れダネでいつも沢山出るのを3本ほど あちこちに

あまり消毒しないけど 
どうしてもの時は 葉っぱを摘んでしまってから~
多少の消毒が掛かるのは大目に見ています
洗う時にしっかりと~
まあ 虫食いもあってもいいやんと大目です
(要するに大目ばっかり)笑

衣装綺麗な赤で 色白のおかずさん似あうね^^
  1. 2014/09/19(Fri) 21:53:53 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #EAbQE79c
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

そんなんよ。
やる気スイッチというヤツが入ったのだ(笑)

姿勢の番組の話し・・・
ワタシ、最悪やわi-282
フラには行ってるケド、週1回約1時間だけやしね・・・。
それ以外は俯いてるか、ゴロゴロしてるか。
買い物は車やし・・・。
アカンね。
お陰で、最近膝痛いし。
真剣に考え直さなあきません。

大葉の件、分かったぁ~~~!
虫の被害を少なくする為にプランターの方がいいんかな?
って思ってたケド、直播でいいんやね?
そんじゃぁ~そうしてみるわ。
ありがとうさん。
  1. 2014/09/19(Fri) 22:50:40 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

春に向けて着々と準備
ガーデニングは底なしでしょ。
だから楽しいでしょ。

リンドウって好きだけど
地植えで冬越しするのね。
そちらでしてもこちらでは...
それに70㎝なら丁度いいね。

チューリップもたくさん...
来春はおかずちゃんちのお庭拝見させてもらうわ^ ^
  1. 2014/09/20(Sat) 23:07:50 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az さま♪

あ、azさん、ちょっと前にazさんとこお邪魔して来たトコよ。

前に住んでたトコって書いてたから
ひょっとしたら、うちの近所に来てたん?
って思っちゃったで。

春に向けて着々と・・・
ワタシの場合、ほんのちょこっとダケね(*^_^*)

ワタシの買ったリンドウね、
寒風に充分あてて下さい。って書いてあったよ。
そやし、ひょっとしたらazさんトコでも大丈夫なんちゃう?
また赤ちゃんが生まれたらあげるよ♪

うちに来てくれるん~♪
嬉しいわ~~~~(*^_^*)
  1. 2014/09/20(Sat) 23:48:00 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

シクラメンはだんごがどんなだかちょっとわかりませんが、葉っぱなしの球根状態で夏越しすることもあります~。

うちのは鉢植えだけど、夏は水を切ってカラカラにして隅に置いてます。鉢の土の上に球根だけが乗ってる状態です。そろそろ水をやろうかな~と思ってるところ。うまく夏越しできてれば、また、芽吹きますよ~。
  1. 2014/09/21(Sun) 08:53:26 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集 ]

chie さま♪

そうみたいだねi-201

あの記事を読んでくれたフラ仲間が
夏の後に団子みたいになってもまた新芽が出て来て
花を咲かせてくれるよ~って教えてくれたんよ。
急いでゴミ袋から出して土の中に植えとこ!って
思ったんだけど、裏返したら、思わず放り投げる程沢山の
ダンゴ虫が集まってて、気持ち悪いからまたゴミ袋に
入れちゃってん。
今度からは、団子(殆ど土の塊みたいなん)になっても
冬に復活するコトを信じて、そのままにしてみるね。

貴重な情報、ありがとう(*^_^*)
  1. 2014/09/21(Sun) 13:51:31 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/366-588303be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
