おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




秋の気配 & DIY完成~♪ :: 2014/09/08(Mon)
9月に入って、ようやく夕方には、少しは涼しく感じられるようになりましたね。

ほったらかしのワタシの庭にも秋を告げるお花が咲いてくれていマス♪

大好きな斑入り葉のヤブラン
20140908ヤブラン

先日、HCで見つけた一重のシュウメイギク(白とピンクを購入)
20150908シュウメイギク
ハナミズキ花壇には、八重のシュウメイギクの白とピンクを地植えしていますが、とても強くて育て易いので

一重は、もみじ花壇に地植えしました。

まだまだ小さいケド、どんどん大きく育ってくれると思いマス(*^_^*)



そして・・・

DIY完成のご報告~♪

門に立った時に丸見えの玄関。

もみじ花壇の後ろに板塀(高さ125センチ)を設置しましたよ。

風通しを考えて、隙間が大きいから、意外と見えたりするケド・・・そこは、これから考えるとして・・・。

20140908板塀


玄関から見ると、こんな感じ。  コの字型にして倒れないように。
20140908板塀②
HCで4メートルの長さの板をカットしてもらって自宅でネジで留めて、防虫防腐剤を塗って終了~。

板を買う前にきちんと長さを確認して本数を決めておくと後の作業がスムーズにいきマス。

・・・とは、言っても、板の厚みを計算に入れてなくて、後から自分でカットしたり頑張りましたよ~・・・サッサがね

ワタシのお仕事は、板塀上部のカットと防虫防腐剤塗りでした(^^)/

斜めから見ると、隙間が狭くなって、いい感じやと思うんよ(*^_^*)
20140908板塀③
どう~?





長男のお弁当作りもラスト1回かな?
20140908弁当ラスト2




  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:19



<<やっと、一段落~♡ | top | 立命館ガーデニングクラブ・ツアー>>


comment

どう~?
おぉ~ いい感じやねぇ~v-424
壁の色に合ってしっくりきてま~す。
それにぶる下がってるのもおかずさんの作品?
可愛い・・可愛いi-178

お弁当ラスト1回・・・ということは・・・
ふむふむ・・・
  1. 2014/09/08(Mon) 17:17:18 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

おお~~!!
またまたDIY完成ね♫
忙しい中こまめにガーデンつくりも進んでるんやね。
ちょっとしたことやけど気になる部分がカバーできてナイスアイディアやわ。

ご長男さんいよいよ巣立ちですか。
寂しいけどうれしい旅立ちですね。
  1. 2014/09/08(Mon) 18:01:46 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

板塀、ええ感じ~~♪♪
しっくりと落ち着いた感じの色で素敵よん!
足元のバラも咲くといい感じになるね、何色のバラかな~?

長男さん、いよいよかァ~!
おめでとう~!

  1. 2014/09/08(Mon) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. ももまま #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

madame viola  さま♪

ありがとさん(*^_^*)

あのトールね、トールペイントを始めた初期の頃、

もう15年以上前に作った作品なんよ。

雨に濡らさない場所に吊ってたから、まだまだ大丈夫♫

お弁当、明日の朝に作るのがラストの予定デス。

挙式は12月だけど、先に籍入れて、生活はスタート~

お疲れ~~~~ワタシ(^^)/
  1. 2014/09/08(Mon) 23:02:34 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

手の込んだもんは、作るのん大変やけど

これくらいのんやったら、カットは、HCやから

以外に楽チンなんよ。

そこそこ大きいものやけど、材料費は、板・ネジ・塗料全部で

3000円程だからお得でしょ(*^_^*)

子どもを結婚させる初体験です。

結婚式の前に生活スタートするけど、挙式当日は

どんな気持ちになるんやろ?

想像できへんわi-201
  1. 2014/09/08(Mon) 23:14:25 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ももまま 様♪

おおきにぃ~♪

足元の薔薇は、マチルダよ。

淡いピンクの薔薇と宿根草等を上手くコラボさせたい~

って思うケド、なかなか難しいわi-201

長男、いよいよデス。

と、言っても挙式は、12月。

今月籍入れて、生活スタートです(^^)/

  1. 2014/09/08(Mon) 23:32:56 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

またまたいいのできあがっね。
こんなん見るとしたいなぁ~と思うけど
最近は、取り掛かるまでの準備体操が大層長いのよ。

準備体操だけで、そのまま終わっちゃうことあるしぃ。
まぁ、寄る年波と仲良くしているとこんなもんよ^ ^

シュウメイギク
今年はピンクがいっぱい出て来たけど
白がいいなぁ~
殖やしてお嫁に出してね。
  1. 2014/09/08(Mon) 23:51:42 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az さま♪

あら~
完成されたazさん庭だったら
DIYするとなると、どこら辺になるん~?

そのへんがとっても興味あるわ~

ワタシの場合、ガーデニング始めて4年だしぃ~
ブロ友さん庭やブログでお庭を拝見してヒントを
いっぱい頂いたからね~

目覚めたDIY熱は、まだ冷めそうにないわ(*^_^*)

シュウメイギクの白ちゃん、大事に育てて
赤ちゃん出来たらあげるしね(^^)/
  1. 2014/09/09(Tue) 13:01:20 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^-^*)

おかずさん 板塀いい感じになりましたね~♪
本当におかずさん庭は 
今年でどんどん素敵に変身していっていますね~(*^^)v
優しいサッサパパが羨ましいよ~

長男のお弁当もおいしそう
お弁当つくり 大変だけどラスト1回だと思うと
感慨深くなりますね~(^.^)

  1. 2014/09/09(Tue) 13:22:58 |
  2. URL |
  3. miyorin #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんにちは^^

ホントにDIYで、どんどん素敵になるお庭(羨) 
板塀のオーソリティやね
背景が決ると 植物がすごく映えるし
バラも葉っぱフサフサやん!  うち下半身ヌードばっかりよ

私  チマチマと花ばっかり作るのが最近嫌になって
もっと 全体を立体的に~下ばっかり見てないで~と
すごく思うけど~気が付けば下向いてる (・.・;)

だから 頭、上がらないのは私の方
性格なんでしょうね^^(恥)

長男さん 早い独立ですね~
淋しくもあり ホッとでもあり…
取りあえず おめでとうございます^^
  1. 2014/09/09(Tue) 15:15:38 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #EAbQE79c
  4. [ 編集 ]

miyorin さま♪

こんにちは~♪

ガーデニングをスタートした頃は、雨のあたる庭に
木造の物を置く事が不思議で仕方なかったんよ。
だって、腐ってしまうでしょ?

でも、去年&今年、miyorinさんちを初め、OGに
参加させて頂いて、木造の構築物にゾッコンになって
しまったんよ。

植物を沢山育てる自信がないから、木造等の構築物
と小物に助けてもらって、自分の庭を造ろう~♪
って考えたんよ(*^_^*)

長男弁当、今日で終了したよ~
はぁ~~~終わったぁ~
って感じ~♪
  1. 2014/09/09(Tue) 20:47:16 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ さま♪

木造の構築物、気に入ってるねん♪

庭のんやから、安い木でいいし
防虫防腐剤塗ったら安心やし
雑な塗り方で、OKやし
きっちり仕上がらなくて、ちょっとくらい
ズレても、それが味やねん♫
って思えるしね(*^_^*)

薔薇の下半身ヌード~?
きゃぁ~(^_^;)  エッチi-201

うちのマチルダ、葉はフサフサかもしれんけど
あんまり綺麗じゃないお花を咲かせては、グッタリ
するから、バシッ!ってカットばかりしてるネンi-230
育てるんヘタくそやねんi-241

長男には、今日が最後のお弁当でした。
いつもと変わりのないおかずで(^_^;)
終了でぇ~す♫
  1. 2014/09/09(Tue) 20:56:44 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

どんどん素晴らしいお庭に変身していきますね~

手つくりでこつこつと・・・
出来上がったときの嬉しさは100%ですね~

お弁当つくりが最後って
寂しくなるなぁ~と思ったらご結婚で・・・
おめでとうございます~
それなら最後もばんざ~~~いで終りですねv-238

  1. 2014/09/09(Tue) 22:04:22 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

先ずはおめでとう!!!

いよいよね~

でも結婚までず~と一緒に暮らせて幸せ者よ~

おかずちゃんも息子さんも・・・お互いにね~


DIY・・・頑張ってるね~

私には・・・そんな能力ないのよ~

  1. 2014/09/10(Wed) 11:38:23 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

noko さま♪

手作りはホントにいいですね~♪

特に庭で使う物だと、少しくらいの歪みや
凹凸は、味になるんやもん(*^_^*)

まだまだDIYは続くかな~♫

今日はね、今、やっと座ってんi-201

お嫁チャンが他県から一人、車を運転してこちらに来るから
到着待って、荷物を新居に運ぶのを手伝って
それから、直ぐにフラの特訓に行って~
帰りに百貨店に寄って~
帰って来たよi-203

お嫁チャンにお弁当バトンタッチするでぇ~~~~
  1. 2014/09/10(Wed) 17:20:39 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ローズマリー さま♪

ありがとう~~~(^^)/

はぁ~ぃ♫
とっても幸せ者でございマスよ。

今日は、お嫁チャンが、他県から一人車運転して
来てくれてん。
今頃、新居を片付けてはるわ。

楽しい時やねぇ~~~~♡

DIY、案外ガタガタでも味だしてくれるから
思ってるより簡単よ。

それより
ローズマリーさんに苦手なもん、あったんや~
  1. 2014/09/10(Wed) 17:25:33 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんにちは~

長男さん おめでとうございますv-353
これからはお嫁ちゃんにバトンタッチですね
お疲れさまでした^^



それにしても
ステキに出来ましたね~^^
とっても素人の人が作ったなんて思えない出来栄えです♪
満足気に眺めている
可愛い おかずさんの姿が想像できますよ~ヽ(^o^)丿




  1. 2014/09/12(Fri) 14:51:42 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi さま♪

ありがとうございます~♪
お弁当箱も受け取ってくれるんよ(*^_^*)

今回の板塀は、HCで板をカットして貰って
持ち帰った後は、案外早く出来たんよ。
面倒臭いから、カット面の板のささくれもサンドペーパーで
シュッとしか磨かず、超手抜きやったし~~
色塗りもムラだらけだけど、そこがまたいいねんヤン♫
(*^_^*)
>可愛いおかずさん・・・
うっふ~ん♡ reimiさんって正直者ねぇ~i-278
  1. 2014/09/12(Fri) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/16(Tue) 22:49:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/363-f3125acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
