おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




立命館ガーデニングクラブ・ツアー :: 2014/08/31(Sun)
昨日は、所属する立命館大学大阪いばらきキャンパスガーデニングクラブ主催のガーデニングツアーに

行って参りました~♪

濃ゆい、濃ゆい一日となりました(*^_^*)

朝8時45分集合、貸切マイクロバスで新長田→トアロード→風雅舎の順で回りましたよ。



最初に訪れたのは、市民参加で、ビオトープ(生物の生息空間)をつくった『新長田・大橋7丁目再開発ビル』。。。

この地は、阪神大震災の際、大きな被害を受けた長田地区の中でも特に壊滅的な被災地で、

復興再開発の区域に指定されました。

こちらの地区では、コミュニティと環境をテーマとする計画が住民参加により作成され、神戸市によって

事業家されたそうです。

住民の皆さんと共に立命館大学客員教授(都市プランナー・ガーデンデザイナー)の高田昇先生も手掛けられた

このビルには、もともとそこに住まわれていた住人の方を含め多くの方々が生活をされて11年になります。

そして、11年経った今も、住民による管理・育成が続けられているそうです。


到着したワタシ達を笑顔で迎えて下さった住人の方々とコミュニティーの広間でこのビルの成り立ち等を

お話ししていただいた後、早速お庭の見学に・・・。

コミュニティの広間に取り付けられた大きな窓から見える場所、庭に出て直ぐ目に留まる場所に設置された

小さなアーチ・・・。

201408315時46分
そこには、「5」「4」「6」の数字が・・・。

説明を受けなければ見逃してしまう場所にある3つの数字は、阪神大震災の起きたその時間、5時46分を

表しています。

あの時の教訓を忘れない為に・・・と言う意味も含まれているのでしょう・・・。

今、立っているこの場所で、多くの命が奪われたんだな・・・と思うとこみ上げてくるものがありました。

20140831新長田・大橋7丁目再開発ビル



少し長い階段を上がっていくと、そこにも中庭のようなお庭がありました。 写真は、ありませんが、紫陽花が

沢山植えられていてバーゴラも設置されておりゆっくり寛げるスペースになっていました。
20140831再開発ビル②


その ↑ 階段を上り切った場所からは、庭全体が見渡せます。
20140831再開発ビル
約20分の滞在時間は、アッという間に終わり、お別れです。

皆さん、バスが出発する際には、手を振ってくれていました。

その笑顔に、もう2度と震災で、多くの人の命が奪われるコトがありませんように・・・と願わずにはいられませんでした。




新長田を後にして、次に向かったのは、トアロード。

トアロードと言う名前は、その昔に実在した「トアホテル」に通じる路・・・と言うことから『トアロード』とされた

と言う説もあるとか・・・。

ミナト・神戸を代表とする「海と山をつなぐ坂道」にあるインターナショナルな商店街トアロードは、震災復興の中で

住民全体で「トアロード地区まちづくり協議会」を設立しトアロードにふさわしい建物やガーデン空間を沿路に

点在させています。

20140831トアロード
トアロードを歩くと、必ずと言っていい程、ローズマリーが植えられていましたよ(*^_^*)

上記記事の内容の一部は、立命館大学大阪いばらきキャンパスガーデニングプログラム2014のしおりの内容を一部お借りしています。


ランチの時間デス♫

まち歩きの途中で、開放的な空間が魅力の「THE PLACE KOBE」

50名弱の大所帯が入ってもまだ余裕な開放的な素敵なお店。もう一度、ゆっくり行ってみたいお店です。

残念ながら、写真はありませぇ~~~ん





そのランチタイムに高田先生からゲットした素敵なお店の情報2つ!

ランチ後30分のフリータイムにきっちり回って来ましたよ(^^)/


1件目は、ランチのお店から徒歩1分の場所にあるglass art shop TOR DECO・・・なんと、先生のお店デス。

話せば、長いケド、成行きで、経営するコトになっちゃったそうです(^_^;)

成行きにしては、凄く素敵なお店でしたよ。

20140831トアデコガラスショップ
20140831トアデコ②



ここで、迷わず、1つ連れ帰った素敵なもの。

こちらのガラスの花瓶 (挿してるのは、オレガノだと思うんよ。挿して売ってたのをプレゼントしてくれたんよ。)
20140831ガラス花瓶
                                            作家は、西山芳浩氏

普段は、3000円以上するものが、特価で1600円(税抜)でした。

こんなの買ったの、初めてよ。

もうね、嬉しくて、足が宙に浮いてる感じ~♪

ただ、お部屋より、庭の棚に置く方がいい感じなんだけど、勿体無くて・・・当分は、外に出せないよ。



もう1件は、先生曰く、世界一美味しいチョコレートを売ってるお店♫

北野小学校跡地にある北野工房沿いにある『L'AVENUE』
20140831LAVENUE
まだ、これから風雅舎に移動するので、バスの中で食べるおやつに・・・と薄いビスケットにチョコがコーティング
されたのが3枚入ったのを購入しましたよ。
これが、激ウマ!
先生!たぶん、世界一ってホンマかもですね。


30分の自由時間もアッという間!

次に向かった風雅舎では、到着後に、代表取締役の加地一雅氏のお話を伺った後、園内を案内して頂き

残された15分の間に、苗等を見て回り、珍しい色のお花を咲かせる宿根草を1ポット買って帰りました。

コチラは、今後のDYIの参考になりそうなものがいっぱい~♪
        ↓
20140831風雅舎

コチラは、連れて帰った宿根草。 アガスターシェっていいマス。
20140831アガスターシェ宿根草


長い一日でしたが・・・

考えさせられたり、美味しかったり、とても中味のこゆいものになりました。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<秋の気配 & DIY完成~♪ | top | シュワッと美味しい~♪>>


comment

おかずちゃん

楽しい一日の様子・・浮かんできます。

長田・・・ここだけ見ればあの大震災があった場所なんて

思わないでしょ?


トーアロードのお店もとっても良い感じですね~

風雅舎はよく訪れるお店

いろんな珍しいお花があるでしょ?

好きなお店の一つです。

我が家からは30分くらいかな???

  1. 2014/08/31(Sun) 20:55:41 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

いいなあ~私も参加したいわぁ
長田は生まれ変わったみたいに復興してるのですね
546 思い出しました ガスが一か月止まって~

ガラスの花瓶 DIYの棚に置きたいけど
落ちたら割れるし~一寸悩むね

いい体験が出来て良かったね^^
  1. 2014/08/31(Sun) 21:30:18 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #EAbQE79c
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^-^*)

凄い中身の濃い1日でしたね~(*^^)v
三宮のお店 どちらも知らないお店です
世界一美味しいチョコレートに興味シンシンだわぁ~♪

それに風雅舎にも♪
私もよ~く行っていますよ
そろそろ行きたいなっと思っていたところでした(^^ゞ
昨日いけば おかずさん一向にお会いできたのね~
代表取締役は 加藤さんではなくて加地一雅さんだよ~ん笑
しゅみません<(_ _)>気が付いて突っ込んでしまった(^^ゞ
もう少ししたら秋のお花を探しに行ってみたいと思っています(*^^)♪
  1. 2014/09/01(Mon) 01:14:56 |
  2. URL |
  3. miyorin #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

ローズマリー さま♪

全く一人での参加だったので、ドキドキでしたが、
バスで隣に座った方も一人の参加だったので
ずっと一緒に楽しく回れたので、良かったデス。

長田・・・初めて訪れる場所でした。
震災の時、TVで流れてた画面は、目に焼き付いて
忘れる事は、ありませんが、そのTV画面を通じて見ていた
その場所に立っているんだ!って思うと、とても感慨深い
ものがありました。

トアロードのお店は、ランチもガラスもチョコもとても
良かったよ。
ただ、全部、時間がとても少なかったからゆっくり
楽しむ事が出来なかったんよ。
是非、もう一度出向きたいな(*^_^*)

六甲からだと、風雅舎まで30分なんですね。
いいね♪
  1. 2014/09/01(Mon) 09:42:05 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ さま♪

ランチもガラスもチョコも風雅舎もすっごく
良かったよ(*^_^*)

でも、このツアーに参加出来て、一番心に残ったのは、
20年前TV画面で見たあの長田の地に立った事かな。
想像出来ないくらいの困難を乗り越えて来られた
住人の皆さんの笑顔を見て、人の生きて行く力を
見られた気がしました。

買って来たガラスの花瓶・・・
今まで玄関も無頓着だったケド、玄関も素敵に演出出来そうな
気がして来ました~♪

  1. 2014/09/01(Mon) 10:03:14 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

miyorin さま♪

世界一のチョコのお店ね、
小さいお店なんだけど、ケーキも置いてあったよ。
ちょっとお高いケド、たまにはリッチな気分で
いいかもよ(^^)/

風雅舎、miyorinさんちからも近いの~?
あそこ、いいよね♪
ピザが美味しいんだってね。
今度行く時は、是非、食べてみたいな(*^_^*)

代表取締役の加地さんのお名前の間違い、よくぞ
教えてくれました。
ツアーのしおりにもちゃんと「加地一雅氏」って書いて
あったのに・・・名前を間違えて書くなんて、失礼な
事をしてしまいました。
直ぐに書き直しました。

ほんとにありがとうございました<m(__)m>
  1. 2014/09/01(Mon) 10:09:40 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

作家もののガラスの花瓶素敵ですね。
お手製の棚に置きたいけど
やっぱり勿体なくっておけないよねぇ~。

想像出来ないくらいの困難を乗り越えて来られた
住人の皆さんの笑顔を見て、人の生きて行く力を
見られた気がしました。
とのコメ返を拝見して
こういう体験一人ではできないことなので
参加されて良かったですね。
  1. 2014/09/01(Mon) 11:13:53 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

madame viola  さま♪

素敵でしょ(*^_^*)
ガラスの花瓶、玄関か出窓が
定位置になりそうデス♪

長田の地に立った事は、本当に奇跡に近いんデス。
病気になってガーデニングを始めてなかったら
絶対に来なかった場所ですから・・・。

これからも、一人だから・・・
と考えずに、一人でも!って参加して行こう!
って思ってマス。
  1. 2014/09/01(Mon) 17:20:11 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

お疲れさま。
中身の濃い長い1日やったね。
いろいろ勉強できたし美味しいもの食べれたし、お気に入りをGETできたし。

ガラス瓶良い感じ。
私も見るの大好きやけどガラス製品は高いもんね。

風雅舎まで来たら遠かったでしょう。
お疲れでませんように。
  1. 2014/09/01(Mon) 20:29:25 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

一人っぽっちでの参加やし、初めてのツアーだから
どんな風になるのかも全く分からなかったから
ほんの少し不安もあったケドね、バスの隣に座った方も
一人の参加だったので、ずっと一緒に行動したんよ。
気取らない感じのいい方で、楽しかったわ♪

ガラス製品は、ほんと高いね。
ケド、たまには、いいね。お得価格でゲット出来て良かった~

茨木から長田まで1時間。
長田から風雅舎まで1時間。

移動はバスだし、とっても楽チンでしたよ(*^_^*)
  1. 2014/09/01(Mon) 23:26:19 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは~

本当に中身の濃いガーデニングツアーだったのですね~

流石に都会! 
何もかもがお洒落でセンスが良くて新鮮に感じます☆

一人でも行って良かったですね~♪

ガラスの花瓶
おかずさんにピッタリ!
待っていてくれたのね(*^。^*)




  1. 2014/09/02(Tue) 20:10:30 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

reimi01 さま♪

どんなツアーになるかな~って
ワクワクしてたケド、期待以上の中味でした。

一人参加・・・というのは、ドキドキも大きいケド
その分、新しい出会いもあるから、素敵よ(*^_^*)

ガラスの花瓶、ワタシにしては、お高い買い物だったケド
そんな花瓶で部屋をお洒落にしてみたいお年頃に
なったみたいデス・・・ワタシ・・・(^_^;)
  1. 2014/09/02(Tue) 23:29:38 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずちやん

私が知っているところばかり
懐かしいわ。

トーアロード
今は、フラワーロードとかに押されていますが
昔は、トーフロードってオシャレで大人色の街

なかみがこゆ~いっていいことね。
こゆ~いと感じるとき何もかも吸収している時よ。
  1. 2014/09/03(Wed) 09:48:01 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az さま♪

azさん、知ってる所ばっかりやねんや~♪
流石、神戸の女や!

チョコも買ったコトあるん?
ワタシの食べたやつは、直径5cmくらいの
コインの形でペッタンコのクッキーにチョコが
コーティングされてるんやけど、甘すぎなくて
メチャメチャ美味しかったよ。

3枚で350円やから高いケドねi-201

中味がこゆぅ~い物、どんどん吸収するよ~(^^)/
チューチュー♫
  1. 2014/09/03(Wed) 17:14:18 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんばんは♪

うちの近くまで来てたんやね!!

風雅舎、近くやねん~。

社長さんのお家もけっこうご近所。

おかずさんのお庭は進化のスピードがすごいわ~~。

私も元気になったらあれこれやりたいことあるんよ。

お洒落な雑貨やさんにも行ってみたいな~。

久しぶりにペリカンのおっさん見て嬉しかった♥

すっかりおかずさんちになじんでるね。

  1. 2014/09/03(Wed) 19:06:44 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

プーちゃん ♫

そう言えば、プーちゃん、風雅舎の近くって言ってたね。

メッチャ近いのん?

歩いて行ける距離なん?

あの辺は、のどかやねぇ~

うちの庭の進化ね、

植物は、殆ど進化してへんねんで。

板塀やら、棚やら・・・。

まず、器を整えてから・・・って事でね(*^_^*)

ペリカンのおっさん、元気やで~

家の中におるから、日焼けもしてへんし(笑)
  1. 2014/09/03(Wed) 21:27:41 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/362-3f5d14a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
