おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




もう8月半ばが過ぎました。 :: 2014/08/20(Wed)
みなさま、お久し振りでゴザイマス。

体調は、いいんですケドね~♪

親のコト、子どものコト、お盆のコト、その他モロモロ・・・毎日何やかやと用事が出来て、忙しくしておりマス。

用事のある日が続くと身体が疲れよう、疲れよう・・・・とするので、休める時は、しっかり休んで、頑張っておりマスよ。

皆さんのところにもなかなか行けず、読み逃げも・・・ゴメンナサイ



お盆休みが終わって、少し落ち着いたので、近況を・・・(*^_^*)



1週間前に関西が台風の暴風雨にさらされ時、幹の直径が2~3センチしかないアオダモが心配で、どうすれば

守れるか???って考えて思い付いたのが、コレです。
        ↓
2014082011日の台風
ガーデンチェアーを2脚使って・・・

かなりの強風でしたが、幹を完全にチェアーにくくり付けないで、動きに遊びを加えたので、折れるコトもなく

無事、やり過ごしてくれました。
2014082011日の台風②








14日には、サッサの実家へ・・・

長男の彼女も一緒に~♪

緊張したよね・・・。 お疲れさん(^^)/

こちらは、お義父さんが、必ず、どこからともなく出して来て、始まるクイズ(お義父さん、出題中)
20140820お義父さん
このクイズ、出題が始まって、もう何年になるかな???

10年以上は経ってると思うねんケド・・・

何度も何度も問題を読んでくれて、

分からん!分からん!って困ってるワタシ達の顔を見て、嬉しそうにしてはるんデス。

結局いつも、答えが分からんまま帰って来るんよ。

今度の出題は、お正月かな? (*^_^*)

全員が答え分かってしまったら、お義父さん、つまらないだろうしな・・・

また、分からんままクイズに参加するコトにしときます~。









DIYの続き・・・

お盆のお休みが終わって、家族が仕事に出掛けた、一昨日から、夕方涼しくなってから少しずつ・・・防虫防腐剤を

塗って、接着剤で、外枠と百均の枠をくっつけましたよ。
20140820飾り棚
                       百均の白い枠には、透明の防虫防腐剤を塗ってマス。


こんなん、してみました~♪
20140820飾り棚ミッキー


そして、お決まりのこんなんも~♡
20140820 飾り棚ミッキー&ミニー


飾り棚は、もうひとつありますよ~

後、もう少しで形になります。

形になったら、紹介しますね(^^)/







長男のお弁当、幼稚園の年少さんから作り始めて、2歳下の弟、その2歳下の妹も年少さんからお弁当・・・

小学校は、給食だったケド、結局3兄妹が、長男小5で長女小1の時と長男小6で長女小2の時だけ、お弁当

を作らなかっただけで、ずぅ~~~っと作り続けてますネン。

作ってなかった2年間を引いても23年にはなるな・・・。

よぉ~頑張った!

自分で自分を褒めてあげよう(^^)/
20140820お弁当
後、何回作ってあげられるかな~





  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<飾り棚、完成~♪ | top | プチDIY & フラのドレス>>


comment

おかずちゃん

オヒサやから、ブログの中身こゆ~いなぁ。

義父さんのクイズも微笑ましいし。
アオダモの台風除けのアイデアは素晴らしい。

徐々に完成が見えてきた100均+アイデアのDIY
もうすぐやね。

何はともあれ
今回の功労は弁当作り23年
エライエライ。手作り弁当は栄養のバランスもいいし
なんたって美味しい。

私も息子とオットのお弁当(オット好き嫌い多いのでね)
退職まで作りつづけたわ。

時々、接待で食べれない時があって
人にあげていたのよ。
そんなときに限って、残り物のおかず
恥ずかしかった記憶があるわ。
  1. 2014/08/21(Thu) 18:08:51 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

大変だったんやね
調子悪くなったンと違うかなって心配だったけど~よかった^^
miyorinさんへの返コメで安心してたけどね

丁度 おかずさん位の年が一番大変かな?
親も子供もいろいろ…
夏休みでもアルバイトの弁当迄~作ったし

まあ 私くらいになれば~自分の事に専念できるからねっ
お義父さんみたいにね (笑)
何? そんな年にはなりたくない?  確かに!

あはは 今日はボケとつっこみ一人でやりました^^

  1. 2014/08/21(Thu) 21:49:47 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #EAbQE79c
  4. [ 編集 ]

az さま♪

ほんまにオヒサですんまそんi-201

毎日、何か用事あるやん?
休憩せなあかんやん?
ほんで、韓流も観なあかんからさ(観んでもいいんやケドi-229
忙しいわぁ~~~~(^_^;)

今日もね、サッサと梅田のとあるホテルに行ってきてんよ。
用事でね。
折角やから、軽くランチ食べて来たよ。

お弁当、旦那さんの定年まで作り続けたんや!
ワタシ、今は、サッサは、要らんから作ってへんケド、
定年は、確か3年後やわ。
サッサは、たぶん他の人に食べてもらうコトは無かったと
思うケド、そんなんカナンわぁ~
頑張る日と手抜きの日があるのに・・・。
前以てゆうて欲しいね。
無理かi-229


  1. 2014/08/21(Thu) 23:05:35 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ さま♪

心配掛けて、ごめんね~~~~~i-201

先日まで体調悪かったから、記事書かないと
またダウンしてるんかな?って思うかな・・・i-201
って思ってたんだけどね、

毎日、何かあるし・・・
特にお盆のお休みの間は、家族が居るから落ち着かへんし
雨やし、雨止んでも暑いし
庭のコト何もしてないからネタないし・・・
ほんで、やっと座ったら、ついつい韓流を観てまうネンi-278

キンコンカンコン・キンコンカンコン・キンコンカ~ン♪
パチパチパチ~~~!
上手い!
一人ボケ&突っ込み!
腕上げましたなぁ~i-179

ワタシもそんな上手なボケ突っ込みの出来る女になりたいわ(*^_^*)
  1. 2014/08/21(Thu) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

クイズおかず。。。さんは答わかってるんやぁ~~
私はしばらく悩みそうよ。

台風もだけどこちらは土曜日の集中豪雨の方が出かけてて直面したからすごく怖い思いしたわ。
今年は荒れるねぇ。
まだまだ気は抜けないよね。

お弁当作りは誰しも経験するよね。
うちは上のこと下の子が9歳離れてるからかぶらない分長かった気がするけど。
23年はエライなぁ。
もうちょっとがんばれ!

休養は必要。
韓流も休養になるぐらいにしときよ~~
私の友達も一時期ハマって寝ないで見てたから(笑)
  1. 2014/08/22(Fri) 04:27:32 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんにちは~

色々と忙しかったのですね~
そうそう 忙しい時は無理をしないのが一番ですよね~
それでもこうしてお話出来るのが嬉しいです
細く無理しないが続ける秘訣かな?

お弁当美味しそう!
でも23年も?
本当にお疲れ様です
みんなも感謝してると思いますよ~~
私も食べたい(*^^)v
  1. 2014/08/22(Fri) 10:31:10 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

クイズ
解ったよん!(たぶんだけど  (笑)
なかなか楽しい義父さんやね~~


まだ2年目のカエデちゃん
我が家も台風防御作戦は、脚立を立て 中心にカエデを挟んでみたの。勿論、脚立が飛ばない様足元はしっかり留めてね。(主人がやったんだけど)
又来るかもしれないので、そのまんまおいてますが(笑)

DIY
私が思ってるのとちと違ってるかなぁ・・・
多肉ちゃん置き場かと思っとりましたが。

お弁当
我が家は、去年から又再び作り始めたわ(長男が勤めはじめたので)
っで、今は3つ作って、お昼には主人と私もお弁当~~←これが結構楽しいの♪♪
おかずちゃんちはそろそろバトンタッチできるね。
我が家は何時まで続くのだろう。。。(笑)
  1. 2014/08/22(Fri) 11:08:26 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

本当にオヒサ~~

元気だったのね~

ちょっぴり心配してたのよ~

アオダモより・・・お料理より・・・

クイズの方が興味津々・・・

答え・・・わかったよ・・・(ほんとかな???)

賞品無いの???


色々とお疲れさまでした~

  1. 2014/08/22(Fri) 16:38:33 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ご子息さまそろそろ・・・なのかなって思いました。

表彰状
おかずさま
あなたは23年もの間家族のために
お弁当を作り続けました。
これからも頑張り続けてください。
         2014年8月22日
         お弁当作りの会
  1. 2014/08/22(Fri) 18:30:01 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

クイズねぇ~
10年間、年2回(盆・正月)に出題されてたとして
約20回やねんケドも・・・
みんな、えぇ~~~分からん、分からん~~~
って、真剣に考えんと終わってしまうんよ(^_^;)
そして、すっかり忘れて、また出題~
を繰り返してるネンi-179
お義父さん曰く、ホンマにお金出してやったら
分かるで~って。
そんでもやったコトないねんi-278

今年、誰かが「足したら・・・」って口走りはったから
ピピピ!って、何となく分かった気がするネン。

でも、分かった気がするで、おいとくネンi-179

今年は、台風も凄かったケド、雨が多いね。
広島の土砂崩れは、本当に胸が痛くなりますね・・・。

上と下が9歳離れてたら、休み無く、続いてご苦労さん
やったんですね。
みんなお母チャンやもんね(*^_^*)

韓流ね、フラ友さんが、ワタシがお休みしてる時に、ダビングした
やつをめっちゃ沢山貸してくれてん。
午前様にならんように観てますネン^^
  1. 2014/08/22(Fri) 19:12:44 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

reimi さま♪

そうなんよ。
忙しかったんよi-201

ワタシくらいのお年頃って、結構忙しいみたいね。
覚悟しとくわ!

ブログも無理なく楽しもうと思ってるんよ。
またお話しして下さいね~(^^)/

お弁当・・・考えてみたら沢山のお母さん達が同じ様に
お弁当、作って来たんよね。
たまには、誰かにお弁当作ってもらいたいな~
  1. 2014/08/22(Fri) 19:17:57 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ももまま さま♪

ももままさん、凄いな!
直ぐに分かったん?

ワタシ、かれこれ20回以上は、出題されてるケド
真剣に取り組んだコトないねん(^_^;)

いつも、えぇ~~~~分からん、分からん!
ってゆうて、ひとしきり騒いだら、嫁の仕事するヤン?
で、帰宅したら、すっかり忘れる・・・を繰り返してるネン。

今年は、誰かが、「足して・・・」って言わはったんを聞いて
ん?ひょっとして?って思ったケド・・・
思っただけで、確認作業してないねんヤン。

次は、またお正月に出題してもらうわ(笑)

DIYのコト・・・
ももままさん、いいトコついてるよ。
最初に造ったやつも、多肉チャン置きたいな~って思ってんケド
奥行短すぎて、アカンかったんよ。
で、2つ目のは、奥行きのあるやつにしたよ。
いいのん出来てきたし・・・
次の記事にアップするから見に来てね♪

お弁当って、たまに食べたいよね~
パートに行ってる時は、自分のも作ってたわ。
なんだか食べたくなって来たよ。
今度、自分のもお弁当箱に入れてみるかな(*^_^*)
  1. 2014/08/22(Fri) 19:27:53 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ローズマリー さま♪

ご心配掛けてしまってごめんなさいi-201

長いコト、体調悪い!悪い!って騒いで、やっとこさ
良くなりました~♪
って言っといて、ご無沙汰しちゃうんやもんね・・・。
すんまそん・・・。

ローズマリーさんも答え分かったん???
凄いなぁ~
ワタシ、20回以上聞いても
分からんねんで~i-278
と言うか、分かろうとしてへんねんケド。

お義父さん曰く、ホンマのお金使ったら分かるで~って。

またお正月に出題してくれはると思うから
分からん、分からん~~~って騒がなアカンし
答えは、分からんままにしとくネン(^_^;)

残念ながら賞品出されへんわ~~~~i-278
  1. 2014/08/22(Fri) 19:38:42 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

madame viola  さま♪

ピンポ~ン♫
ご名答~(^^)/
そりゃぁ~分かるよね^^
もう書いてもいいかな~って思ってねi-179

あらまぁ~
お弁当作りの会さんから
表彰してもらえるん~?
嬉しいコト~~~~~♪ おおきにぃ(*^_^*)

で、ビオラさん会長さん?
  1. 2014/08/22(Fri) 19:42:47 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

久々の登場、親のこと、子供のこと、多忙だったんやね(#^.^#)

DIYもなかなかいいやん。ミッキーとミニーのチュウは、
ちょっと、お決まりだけど、ホノボノする♥♥

23年間のお弁当作り、本当にご苦労さん。
私は、8年間。今は、もっぱら、残り物のマイ弁当。(茶色一色)
  1. 2014/08/22(Fri) 22:55:40 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ 様♪

そやねん。
忙しくしてますネン。

前々から玄関回りや出窓下辺りをお洒落にしたいなぁ~
って思いつつ、でもお尻が重くてなかなか行動に移せなかった
ケド、近いうちにお客様も迎えるし・・・ってコトで、やっと動きだしたんよ。
毎日、午後6時から7時位まで約1時間。。。
だいぶ形になって来たよ。
ゆっくり寛げる庭を目指して頑張るから、涼しくなったら
遊びに来てな(*^_^*)

マイお弁当は、茶色一色ね♪
はなちゃんママのお料理は、栄養満点やからOKやで~♪
  1. 2014/08/23(Sat) 22:01:32 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/359-2345ea33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
