おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




落葉樹をお迎え & 茨フェス :: 2014/07/27(Sun)
三角屋根アーチよりももっと前からココに落葉樹を! と決めて、 どの落葉樹にするか、ずぅ~~~っと

悩んでたのですが、決定 & 数日前にお迎えしましたよ~♪

『アオダモ』です。

アーチの設置場所もこの落葉樹と上手くコラボ?するように・・・。

アーチに向かって小道を進んだ時に、落葉樹が見え隠れする感じにしたかったんデス。

20140727アオダモ
悩んだ末にアオダモに決定したのは、去年、宝塚OGで訪問させて頂いた造園の仕事をされている庭主さんに

落葉樹のコトを色々教えて頂いた中で、害虫を含めてあらゆるコトに強い・・・と聞いたことと、樹形が自然に整うことと

見た感じがうっそうとしてなくて、涼しげだから・・・。

本当は、ヤマボウシとか、ジューンベリーとかスモークツリーも捨てがたかったケド、植える場所は、

西日がガンガンに当たる場所で、折角植えてもダメになったらショック過ぎるので、西日にも強いアオダモにしたんよ。

紅葉は、綺麗な赤じゃなくて、茶色っぽいらしいケド・・・枯れちゃうよりいいもんね。
20140727アオダモ③
もともと5本の株立ちのを購入したケド、さほど広くない場所に植えるので、お店のスタッフの方に相談して

いい枝を3本残して2本はカットして貰いました。

樹高は180㎝くらいありますが、株の直径は2センチ程で、まだまだ存在感は薄いですが・・・

こんな写真が撮れて、嬉しい~(*^_^*)
      ↓
20140727アオダモ②








昨日は、茨木フェスティバル♪  フラ仲間のパフォーマンスを見に行って来ましたよ~♪

特訓の成果が出て、振りも揃って、笑顔も見られて、とても良かったと思いマス。

20140727フラ茨フェス

真正面でカメラを構える手が、振りをしたくて動きだしそうで、困ったわ(^_^;)
20140727フラ茨フェス②

みんな!本当に揃ってて良かったよ♪

次は、12月のウハラだね。  いっぱい練習して格好いいパフォーマンスしようね(^^)/









おまけの料理♪

前回の記事で作った両面を焼いたナスを使って、ニンニク&酒&醤油&みりん&砂糖のタレを絡めて炒めて

みました。 GOODでしたよ~

20140727ナス味噌炒め






  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:25



<<行きたかった所へ・・・ | top | フラ・陣中見舞い♪ &食べ物ネタ~>>


comment

「アオダモ」涼しげでいい感じの木が仲間入りしましたねっ♪
野球のバットとかに使われる木なんだね。
おかずガーデンますます素敵に。

今度12月のフラは体調万全にして踊ってねぇ~。
  1. 2014/07/27(Sun) 18:15:31 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

アオダモ、私も気になってる木なの♪♪
アーチの傍に木々、いい感じになってきたわね~~♪♪

昨日は最高の暑さだったにも負けずにフラされたお友達、お疲れ様~~、想像するだけで汗だくになりそうやわァ(笑)
12月はおかずちゃんも出られる様に体調整えてね★
  1. 2014/07/27(Sun) 20:14:47 |
  2. URL |
  3. ももまま #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

お庭だんだん雰囲気でて来たね。
いいわ~
アーチがあるだけで庭が締まったようよ。
そして、さり気においている足元の鉢
アオダモが自然に茂ればサイコーね。

3枚目の写真
ぐっど ! ! メチャメチャイイ感じ。
この調子で、お庭も写真も頑張ってね。

ナス、おいしそ~
私、ナス大好きだから
マネっこするね。

フラ、踊りたかったんでしょ。
もう暫く我慢ね。
  1. 2014/07/27(Sun) 22:01:44 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

madame viola  さま♪

アオダモって、紅葉には多くは期待してないんだけど

幹が太くなると白樺のような白い模様が表れるんだって。

ちょっと格好いいでしょ♪

後1週間程で、薬の調整が終わるんよ。

で、調子良ければ、また暫くは大丈夫(^^)/

フラ、踊るわよ~i-185
  1. 2014/07/27(Sun) 23:14:39 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ももまま 様♪

アオダモ、気になってたんや!

何かね、色々と強いらしいよ~。

ネットでも検索してみたんだけど、自然といい感じの樹形に

なってくれるらしくて、剪定も楽チンなんだって。

楽チンには勝てませんねん(^_^;)

フラね、もうね、8月からは、行けると思うネン。

ぼちぼち始動でっせぇ~♪
  1. 2014/07/27(Sun) 23:18:15 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

ひぇ~~~~azさんが褒めてくれたっ!

う・う・う・うれしやぁ~(*^_^*)

アオダモがまだまだ貧弱だから、三角屋根アーチに負けて

いい感じのコラボ写真が撮れなかったんよ。

でも、3枚目のは、対等に撮れたな~って嬉しかったんよ♪

両面焼きのナスね、炒め終わりにポイッと放り込むだけだから

楽チンなんよ。

楽チンなのがいいねんな(*^_^*)

フラね、ほんまに踊りたかったん!

シャッター押さなあかん指が微妙にリズムを刻むねんi-201

12月は、思い切り踊るからね♪
  1. 2014/07/27(Sun) 23:25:42 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

体調 いい感じでよかったね^^

アーチと落葉樹 これがお庭造りなんだなあって
私は只 バラを絡ませるものが欲しくて安物の鉄のを差しこんだだけ。

鉢の断捨離も バラの挿し木処分も
おかずさんの庭造りを見てやる気になったの^^
庭に対する考え方~とても教えられる この頃です

私 庭木用意し出してるけど これが10㎝のスモークツリー(笑)
でも、去年の秋に買って (この大きさで980円もしたんよ)
何時になったら大きくなるやろね (私死んでるかも あはは)
あ、今 30cmほどに成長?してます(・・;)

”何とか生き延びてくれよ”って 息子さんに呼びかけて
野菜を送るおかずさん~
なんか~優しくて暖かで、でも毅然としてるお母さん
私 ちょっと 泣きそうになってしまいましたよ^^


  1. 2014/07/28(Mon) 16:01:38 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #EAbQE79c
  4. [ 編集 ]

やっぱり木が入るだけで俄然庭らしくなるよねぇ~~~
三角アーチと言いアオダモと言い、暑い日々だけど庭つくりは着々と進んでるなぁ。

私は毎日の仕事だけでちょっとグロッキー、
帰ってくるとごろごろしないと乗り切れない感じですわ。

体調良くなってきて踊りたくてうずうず・・・
良かったなぁ~
  1. 2014/07/28(Mon) 17:37:29 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

今晩は^^
落葉樹はアオダモにしたのね~
こちらではあまり見かけない樹木だからこれから楽しみだわ~♪

フラダンスって裸足で踊るの?
足も綺麗にしなくっちゃいけないのね^^

おかずっちから頂いたフレームをやっと飾れる場所が出来たので
今日飾ったのよ~♪
記事にしたので見に来てね(^_-)-☆

  1. 2014/07/28(Mon) 21:04:13 |
  2. URL |
  3. みづき #-
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

アオダモ・・・良かったね~庭に木が1本増えると、何だか庭らしくなってくるでしょ?
嬉しい気持ちわかるわ~

フラの写真見てて、ホントだったらおかずちゃんもこの中で踊ってたのね~・・・って思ってみてましたよ~

  1. 2014/07/28(Mon) 21:51:13 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ さま♪

ありがと~♪
体調は、ほぼOKみたい^^
ご心配お掛けしてごめんちゃいでしたi-241

ワタシの庭造りは、最初から、身体に無理なく楽しめるように~から始まってるんだけど、ラッキーな事にブログで、沢山の方のお庭を拝見したりOG訪問で色々見せて貰えたでしょ。
それで、沢山お手本にさせて貰えたら良かったんよ(*^_^*)

でも、今の形が出来上がってからも、更に素敵な庭を見せてもらうと
またまた改造したい熱が出て来て庭を更地に出来るものならしたい!なんて思っちゃうんよ(^_^;)

むくげさんちには、スモークツリーの赤ちゃんが居てやるんや^^
可愛いね。
約1年で身長が3倍か・・・。
素直に計算したら来年は90センチで、再来年は270センチやで~
ひゃっほ~♪

何とか生き延びて・・・
そやねん。切実やねん。むくげさん・・・実はi-230
  1. 2014/07/28(Mon) 21:52:37 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

アオダモを植えた場所は、1年以上前から何を植えるか
考えててん。
三角屋根アーチは、今年の春のさくらさんち&azさんちで
絶対欲しい!ってなってん。
いい具合にコラボれて嬉しいわ~♪

hiroroさんは、仕事忙しいもんね。
夏は、クーラーの効きが良くないんやろ?
暑いと余計に体力奪われるから、しんどいね。

フラ・・・
来月からぼちぼち行こうと思ってるケド
振りが全然分からんから頑張って覚えないと!
  1. 2014/07/28(Mon) 22:27:39 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

みづき 様♪

そうなんよ。
アオダモって言う落葉樹にしたんよ。
強くて、樹形が自然に整うって魅力的でしょ^^

幹が太くなったら白い模様が出て来て、白樺っぽくなるのも
楽しみデス~♪

フラダンスは、裸足だよ。
そうそう、ペニキュアなんざ塗って綺麗にしないとダメね。
ほんとはね・・・。
面倒臭いから普段は、なにもしてないケドね~

フレーム飾ってくれてありがと♪
記事にお邪魔させて貰いますね(^^)/
  1. 2014/07/28(Mon) 22:35:21 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ローズマリー さま♪

アオダモを植えた場所ね、夏になると
ほぼ一日中日が当たってるんよ。
だから、アオダモの葉が揺れて影が出来ると
今までの庭と全然違うから凄く嬉しいよ(*^_^*)

フラね、ワタシもカメラ構えながら、踊りたくて仕方なかったし、
ほんとなら、ワタシもアソコで踊ってたよな~~って思ってたよ。
12月は、思い切り踊るわよ(^^)/
  1. 2014/07/28(Mon) 22:42:01 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/29(Tue) 17:20:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/29(Tue) 17:28:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは~

フラダンス踊ってたのですね~
何だか見ているだけで楽しそう♪
私も輪の中に入って踊りたい気分です^^

三角アーチがあるだけで
お庭の雰囲気がちがいますね~♪
少しずつ出来上がっていくのも楽しみですね~

今日、ナスの特売があったので3袋も買ったしまいました^^;
冷凍して
来月の大家族になった時のお助けにします(^_-)-☆

  1. 2014/07/29(Tue) 20:15:07 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

お二人の鍵コメ さま♪

後で、お邪魔させて頂きマス~♪
  1. 2014/07/29(Tue) 20:27:01 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

reimi01 さま♪

フラダンスね、始めて5年になるんだけど
最初の半年は、死ぬ程嫌で、辞める事ばっかり
考えてたんよ。
ええ年して派手な衣装着て、人前で踊るなんてとんでもないi-201って・・・

それが、今や、踊りたくて仕方がないと言う・・・(*^_^*)

嫌!って思っても、直ぐに辞めたらアカン!と言う事やね^^

三角屋根アーチと落葉樹、いいでしょ♪
毎日、色んな角度で眺めては、ニヤニヤしてるんよ~

ナス、毎日食べてナス。
今日は、生姜を使って甘辛くした出汁に片栗粉入れて
トロミつけたとこに両面焼きナスを投入しただけ~
楽チン♪でした(^^)/
  1. 2014/07/29(Tue) 20:36:59 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/29(Tue) 21:21:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま♪

そちらへ再び・・・♪
  1. 2014/07/29(Tue) 23:05:03 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/30(Wed) 08:59:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま♪

了解で~す♪
  1. 2014/07/30(Wed) 14:24:37 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

お庭がだんだん庭らしく変身してきましたね~
来年の春にはずいぶん良い雰囲気に変身ですね
日々楽しくてたまりませんね。。

そうそう~フラの中におかずさん混じってるんじゃないの
ドサクサにまぎれて・・・v-408

カメラ持つ手がリズミカルに動くって
相当お気に入りなんですね~
早く元気になって冬の舞台では颯爽と輪の中心にv-441
  1. 2014/07/31(Thu) 14:23:59 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

noko さま♪

そうやんね! そうやんね!

来年の春には、もっと素敵になるよね~♪

嬉しいな(*^_^*)

nokoさん、ホンマに気持ちはあの輪の中へよi-203

8月からは、練習頑張るよ。

フォーメーションも格好いいのん考えて、踊り倒すど~! (笑)
  1. 2014/07/31(Thu) 21:19:38 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/356-ebfbefac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
