おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




フラ・陣中見舞い♪ &食べ物ネタ~ :: 2014/07/24(Thu)
今週末に大きなお祭り・・・「茨木フェスティバル」が行われマス。

そのお祭りで、ワタシのフラ仲間が出演する為に猛練習をしているので、昨日、ちょっくら陣中見舞いに行って来ましたよ♪

おぉ! みんな踊る位置や集合時間、場所について真剣に確認作業をしていマスね。
20140724陣中見舞い


確認作業が終わったら、早速曲をかけて振りやフォーメーションの確認デス♪
20140724フラフェスティバル


曲がかかると、自然に身体が動いてしまうので、ちょこっとダケ、踊っちゃったぜ(*^_^*)

ちょこっと踊ると、衣装もつけて思い切り踊りたくなるもんやねぇ~。
20140724フラフェスティバル②
当日は、晴れたら、いいね♪

みんな! 思い切り楽しんで踊ってや~。  応援してるからね~~~~!







庭ネタのない時の食べ物ネタ、いきマス(^_^;)



久し振りに次男へ食べ物応援便・・・。

今回、初登場のナスビ。

高さ4センチくらいの輪切りにして、両面を焼いて熱が冷めたらラップの上に隣同士くっ付かないように並べたら

その上にラップ・・・またナスビその上にラップ・・・を繰り返して冷凍してみたら、上手くバラ凍結に成功~!

冷凍されたナスビを味噌汁の中に入れてみたら、なかなか
20140724ナスばら凍結
                 同じようにしたカボチャ、その他モロモロ、発送~~~! 生き延びてくれよ~



こちらは、湯がいて冷凍してた筍を使った佃煮。

冷凍室がパンパンになってしまったので、何とかせな! と・・・。

冷凍室の中の、じゃこと山椒の実が目に入ったので、ひょっとしたら「ちりめん山椒」の味付けで、筍入れたら

美味しくなるんちゃう?と思って、作ってみたら、これが家族に大好評~♪  ホンマに美味しかったよ
20140724筍とじゃこ山椒の実


長男と娘に作ってるお弁当にも ↑ 入れたんよ(*^_^*)
20140724弁当


梅雨も明けたようで、酷暑になりました。

皆さん、お身体に気を付けて過ごして下さいね(^^)/




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<落葉樹をお迎え & 茨フェス | top | 三角屋根アーチ完成~♪>>


comment

元気そう(#^.^#)でなによりや ♫

私は、今日病院に、検査結果を聞きに行ってきた。
胃炎ということで、悪いものではないって、一安心です。

筍と山椒とちりめんじゃこ、それは、合う。
子供たちの弁当作ってるんや。
えらいな~

しかし、暑い(~Q~;)
クーラーが必需品や。
  1. 2014/07/24(Thu) 19:41:20 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

少し元気になってきたみたいね~

フラ・・・もう少し我慢ね~


東京の息子さんへの愛の宅急便えらい !!! v-425

私・・・穴があったら入りたいわ~

本当に母・・・してなかったから・・・

  1. 2014/07/24(Thu) 21:18:39 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ さま♪

ありがと♪

はなちゃんママも、悪いもんでなくて良かったな(^^)

お弁当ね~

頼まれたから、しゃぁ~ないわi-230

節約~!広告の品~!って日々、ワタシが言ってるから

うつったんちゃう?

ホンマに暑いな。

昔は、四方の窓を網戸にして、蚊帳吊って寝てたのにな・・・。
  1. 2014/07/24(Thu) 22:51:20 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ローズマリー さま♪

うん。 そうなんよ~♪

今度は、油断しないで、薬が全量飲めるようになって

調子が戻るまで、大人しくしとくね(*^_^*)

ローズマリーさん・・・次男ねぇ~

食費キツイねんてi-282

しゃぁ~ないねんやんi-230

でも・・・

なんやったら

穴掘ろか???(笑)
  1. 2014/07/24(Thu) 22:55:11 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

暑いねぇ・・・

↓アーチ、立派なのが出来上がったねッ~★お疲れ~~、ってサッサさんにね(笑)
一個完成したら「次は~?」って意欲が湧いてるんじゃない~?

ナスビの冷凍ですか~?
やってみようかな~?
  1. 2014/07/25(Fri) 10:08:17 |
  2. URL |
  3. ももまま #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

ひょっこり登場しましたよっ♪
ご子息様に母の愛i-178感心します。
良いことはまねよっと・・・
我が家の音沙汰なしのお嬢ちゃま(?)に。

なすの冷凍これもマネしますね。
頂き物の野菜で冷蔵庫パンパンなの。
ありがとぉ~i-265
  1. 2014/07/25(Fri) 11:11:33 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

フラはもうちょっと我慢の子になるんやね。
しっかり治して思いきり踊ろうね♫

息子さんへの定期便、母の愛感じるわぁ。
もし孫っちが将来大学行くのに下宿したら私もせっせと送ってやりたいわ。
  1. 2014/07/25(Fri) 13:37:06 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは~

フラダンス楽しそうですね~

衣装見てるだけで元気が出そう^^

ナスも焼くと冷凍にもなるんですね~
来月は我が家の人口も5倍になるのでこうして冷凍しておくと手間が省けて良いですよね~

筍の佃煮も美味しそう
私も遥か昔にお弁当作っていたのを思い出しました
今は二人の生活なのに手抜きのワンパターンなので反省です^^;



  1. 2014/07/25(Fri) 20:14:34 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

ももまま 様♪

今日も、ほんと暑かったわ~i-282

ももままさんの言う通り、次は!ってなってるよ^^

しかも、〇〇〇〇を〇〇〇したしねぇ~(^^)/

   ↑
次のネタやから、まだ内緒~i-278

ナスビね、今、どんどん収穫出来て毎日20本くらい

もらえるネンやん。

ほっといたら傷むから、両面焼いといたら、何にでも

使えるし、重宝しとりマスねん。
  1. 2014/07/25(Fri) 20:45:59 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

madame viola  さま♪

しゃぁ~ないねんやんi-201

絵書く仕事、自分一人でやる!ってなってさ

苦しいねんてi-282

かなんわぁ~~~~

うちね、実家でナス、トマト、キューリ、ピーマン他を

作ってるから、いっぱい貰えるんよ。

冷蔵庫にも入らんくらい貰えるから、取り敢えず、圧力鍋に

入るだけいれてラタトゥイユを作って、それでも入らない分は

火を焼いたりレンジしたりして火を通してから冷凍するネン。

毎日夏野菜をたっぷり頂いて健康的だよ(^^)/
  1. 2014/07/25(Fri) 20:55:41 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

そうなんよ。

曲が鳴って、我慢できずにちょっとだけ踊ったケド・・・

ぐっと我慢の子であったのデス。

次男、早よ、悠々自適な生活が出来るように

なって欲しいわ~~~~~~~~~~~!

  1. 2014/07/25(Fri) 20:59:39 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

reimi01  さま♪

フラ、楽しいよ~♪

始めたキッカケは、病後に体力付ける為だったケド・・・

だから、始めて半年間くらいは、派手なスカートはいたり

人前で踊るなんて絶対に嫌~!って思ってたんだけどね

今は、踊りたくてウズウズしてるネンよ(*^_^*)


来月は、人口5倍ですか!

それは、ワタシの子どもの頃と同じだわ。

ワタシ、農家の8人兄弟の長男の家に生まれたから

盆&正月には、1週間くらいの間人口30人になってたんよ。

子どもの頃は楽しかったケド、大人になると大変だよね~

頑張ってね(^^)/
  1. 2014/07/25(Fri) 21:07:37 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

おかあちゃんの応援あってこそ
いきのびまっせ~って息子さんの声聞えるわ^ ^
エライ えらい。

ローズマリーさんが穴があったらって言ってるけど
『アナほる元気あるの ?」って聞いてやり。

ナスの冷凍いいそうだけど
もうはいる余裕ないわ。

筍とちりめん
聞いただけでおいしそ~


そうそう、茨木フェスティバル、懐かしい響き。
  1. 2014/07/25(Fri) 22:23:10 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az さま♪

ゲンナマは、直ぐに消えて行くから
食べ物が一番でしょ♪
次男・・・早よ、がっぽがっぽ儲けて欲しいわ。ホンマ・・・。

冷凍ね、ついついコレもコレも冷凍しとこ~ってポンポン
入れるからパンパンになるんよね。
時々、一斉清掃しないとね^^

短縮して「茨フェス」って言ってたん、覚えてる~?


ローズマリー さま♪
『穴掘る元気、ありますのんかぁ~?』(^^)/
              BY az姐 & おかず
  1. 2014/07/26(Sat) 00:11:33 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/355-0ee0af91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
