おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




三角屋根アーチ完成~♪ :: 2014/07/18(Fri)
みなさま、ご無沙汰しております

薬の調整、一応順調に進んでると思うんですが、ちょっと微熱が続いており、やや苦戦中でゴザイマス!

ワタシは、ウダウダしていますが、サッサがお休み中にちょっとずつ三角屋根アーチを仕上げてくれたので

お陰さんで出来上がりましたよ~~~~~(^^)/

ワタシは、アーチの置く位置の確認作業と写真撮影隊で頑張りました(*^_^*)


まずは、アーチの置く位置を決めて、足元4か所を掘って・・・
20140706三角屋根アーチ足元

アーチを設置したら、ソコにコンクリートを・・・
20140718足元


この写真よりややコンクリートが盛り上がる程度に盛りました。(サッサ曰く、常に水が溜まるのを防ぐ為)
20140718足元②
                            設置する時に足が開かないように板で留めています。



セメントがしっかり固まったら、固定してた横板を外して・・・



出来上がりデス♪
20140718出来上がり

20140718出来上がり②
物干し場から見た三角屋根もいいね~(*^_^*)




三角屋根アーチの肩の部分とテッペンの三角の部分は、こんな感じになってマス。
20140718三角屋根アーチ肩
                         肩の部分


テッペンの部分。
20140718三角屋根アーチ天辺



色々計算しながら作業しましたが、途中で気が変わって、やり方やサイズを変えたりもしつつでしたが

すっごくしっかりした素敵なアーチが出来たんじゃないかな

まだ、アーチの周りは勿論、庭全体のコトも手を入れられてませんが、ちょっとずつ整えていきますね♪

もうしばらくウダウダする予定でゴザイマス(^^)/



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:27



<<フラ・陣中見舞い♪ &食べ物ネタ~ | top | 立命館ガーデニングクラブ♪>>


comment

出来たねぇ~ パチパチv-424

サッサさん頑張ってくれたんや~

ガーデニングっていっぺんにできないところがいいでしょ。
つぎつぎと構想練って、植物も構造物も出来上がっていく過程が
たまらなく魅力やねぇ~

ぐたぐたいいながら
傍で見てたらいいわ。
  1. 2014/07/18(Fri) 20:27:32 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/18(Fri) 20:32:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

az さま♪

そうなんよ。
汗をカキカキ頑張ってくれはってん(*^_^*)

次は、アーチをくぐると落葉樹・・・
その落葉樹をゲットして植えて、アーチの足元にも
何か植えてお洒落にしたいんよ。
そう言うことを考えるのが楽しいね^^

夕方涼しい風が吹いてる時に庭に出ると
すっごく気持ち良くて、本気で微熱を感じなくなって
お!治ったかも~~~って感じるねんよ。
不思議やわ~
  1. 2014/07/18(Fri) 22:40:28 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま♪

ありがとう~♪
食欲はいつもモリモリよ^^
  1. 2014/07/18(Fri) 23:04:05 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

わ~っ!できましたね~!すてき~~~♪

この三角アーチあたりで何を育てるのか・・・想像するのも楽しいですね~!

暑い中、サッサさん、お疲れ様でした!おかずさんもお大事にね~。
  1. 2014/07/19(Sat) 07:45:44 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集 ]

三角アーチ完成おめでとうございます!!
素晴らしい出来上がり。
足元の作り方もよくわかりました。
いつか作る時お手本にさせてもらいますね。

言うだけで希望の物が出来上がるなんて夢の様・・・
サッサさんに感謝やね。

メールの件了解しました。
私も暑いの苦手で辛い季節。
一緒に頑張って乗り越えましょう!
  1. 2014/07/19(Sat) 14:00:22 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

微熱あるんや。
大丈夫大丈夫、今闘ってるんやで。薬が❤

先日健康診断で、胃カメラの再検査。
めっちゃよう食べるし、元気やのに。。。
ちょっと心配したけど、胃炎やった\(^^)/

サッサ、頑張ったね~
  1. 2014/07/19(Sat) 17:01:39 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

chie さま♪

ありがとう~♪

三角屋根アーチには、ツル性の植物を
わさわさにならない程度に軽ぅ~く這わせたいと
思ってるんよ^^

足元は、どんな風にしようかな~(*^_^*)

一週間、しんどい微熱が続いてたけど、今日は、
だいぶマシだったんよ。
このまま落ち着いてくれたら嬉しいな。。。
  1. 2014/07/19(Sat) 21:15:20 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

ありがと^^

ほんとにサッサには、感謝ですわ。

でも、こんなにDIYが好きやとは、思ってなかったから
棚から牡丹餅的な気分デス。

結構きっちりしないと嫌i-227ってタイプの人やから
出来上がりは綺麗だよ~(*^_^*)

1週間続いた微熱、なかなかしんどかったケド
今日は、だいぶん楽になったんよ。
まだ少しは熱あるな~って感じるケド、昨日までと違うんよ^^
このまま落ち着いて欲しいデスわ。
  1. 2014/07/19(Sat) 21:21:40 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ さま♪

薬と菌太郎が戦ってると言うより・・・

薬やのにワタシの身体がアレルギー反応を起こそう起こそう・・・
としよるねんやん!

アホやろ?
ワタシの身体i-230

身体が、薬を素直に受け入れてくれたら
しんどくならへんのにな~~~


はなちゃんママは、胃炎やったんや。
仕事、忙しいん?

また、ゆっくりのんびり遊びに行きたいな~。

色々報告もあるでよ(^^)/
  1. 2014/07/19(Sat) 21:31:42 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

すっごーーーーーーーーーい!!

庭に立体感がでてますます素敵になったね!!

おかずさんとサッサさんの行動力に脱帽。

体調もよさそうでよかった!

私も来週から本気で肩こりと戦いますえ~~~~(メラメラ)!

整体、鍼灸・・・・・何もしないといつまでも痛いからね、がんばるっ。
  1. 2014/07/19(Sat) 22:52:09 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

プーちゃん ♪

ええやろ? i-179

後は、アーチ近くに落葉樹を1本!

ワタシ的には、コレが決め手やと思ってるんよ。

体調も落ち着きつつあるから、サッサの次のお休みに

園芸店に行けたら嬉しいねんけどね(*^_^*)

プーちゃんも肩凝り、しんどいな・・・。

お互い早く元気になって遊ぼうぜ~(^^)/
  1. 2014/07/20(Sun) 08:52:35 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おめでとうは~ん

ステキなアーチが出来上がりましたやおへんか
これからがますます楽しみどすなぁ~
何を何処に植えるとか・・・

少しづつ完成していくお庭
あても楽しみにしてますぇ~~

暑いおり無理せんと、おすごしやす
  1. 2014/07/20(Sun) 12:03:23 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

noko さま♪

おぉきにぃ~♪

素敵でっしゃろ?

めっちゃ気に入ってますネンえ(*^_^*)

ええもん出来たら、他が気になって・・・

アレもコレも・・・と思ってしまいますが、暫くは

我慢しときマスわ。
  1. 2014/07/20(Sun) 20:05:11 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは~

おかげんはいかがですか~
微熱は身体がおもうように動きませんよね

サッサさん プロですね~
ステキなアーチに見惚れています
こちらでは雪が多いのでこういったアーチは無理なので
余計に憧れてしまいます。
これからどんな風になっていくのか楽しみですね~♪

無理をしないでくださいね^^

  1. 2014/07/20(Sun) 20:16:10 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

ジャーン アーチ完成 おめでとうございます^^
そうやねん 私が初めて作った板塀も~斜めになってる
やっぱりセメント固まるまで何かで固定したらよかったんやね
次は 気を付けるわ

微熱って だるくて~力が出なくて
でも寝込むほどではなくて辛いよね
更新空いてたから (人の事言えるか 笑)
体調悪いのかなって、ちょっと心配してました

それでなくても蒸し暑いし…ゆっくりゆっくりでね^^
  1. 2014/07/20(Sun) 20:19:07 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #EAbQE79c
  4. [ 編集 ]

reimi01  さま♪

ホンマに微熱はしんどいデス~(+o+)

朝起きて、じぃ~っと考えて、

あ~今日もまだ微熱があるわ・・・って思ったら

ガックリです。

でも、昨日辺りから、少し楽になって来たんよ。

あともう少しの辛抱だと思いマス。 頑張りマス!

雪国では、木製のアーチ、NGなんや。

可哀想i-241

手に入らない~って思うと余計に欲しくなりますよねi-229

  1. 2014/07/20(Sun) 22:13:18 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ さま♪

ありがとうございマス~♪

めっちゃ嬉しいよ(*^_^*)

防虫防腐塗料がすごく良かってん。

油性やのにサラサラで、手に付いても洗ったら

取れるし、色んな色もあったし、また何か造ってね^^

ご心配かけてごめんねi-201

昨日から、だいぶマシになってきたんよ。

あともう少し、完璧に復活するまで頑張るね(^^)/

  1. 2014/07/20(Sun) 22:31:52 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^-^*)

おお~~~\(◎o◎)/!
ス テ キ ♡
出来上がりましたね(*^^)v

すご~くしっかりとした三角屋根のアーチ
サッサパパの腕前凄いですよ

三角部分! 目を凝らしてみましたよ
UPありがとう~
でもやっぱり 私のDIY技術では難しそうだわ

おかずさん 体の具合は大丈夫ですか
本当に無理をしないように 気をつけて過ごしてくださいね(^_-)
  1. 2014/07/20(Sun) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. miyorin #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

調子はよくなった???


私は元気だけど・・・この暑さに参ってるわ~


三角アーチ完成!!!

おめでとう~~

暑い中、サッサさん頑張ってくれたのね~

羨ましい~~~

おかずちゃんは、ゆっくり休んでてね~

  1. 2014/07/21(Mon) 00:37:55 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

miyorin さま♪

ありがと~♪

少しずつワタシの思う庭に近づいてるので

嬉しいわ~(*^_^*)

三角の部分ね、太い柱と柱を接合するのって

長い釘を打つとか、L字型の器具で繋ぐとか

難しいやん?

サッサの考えたやつは、太い柱を並べて置いて

薄い三角の木を釘で打ちつけるだけやから意外と

簡単かもよ^^  言葉で説明すのは難しいケドねi-201

体調は、3日前から微熱ですごくしんどい!って感じが

だいぶ楽になったよ。

菌太郎を抑える為の薬やのに、ワタシの身体が抵抗してるネン。

でも観念してきたみたい^^

ありがとう(*^_^*)
  1. 2014/07/21(Mon) 16:55:27 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ローズマリー さま♪

うん。

まだほんの少し熱があるかな?って思ったり

頭痛を感じるコトはあるケド、3日前からだいぶ楽になったよ♪

△アーチ完成、お祝いのお言葉、ありがと♪

もう1個欲しいくらい気に入ってんネン^^

嬉しいわ~

身体・・・

完璧復活まで、頑張るわ!

戻った暁には、遊び倒すでぇ~~~~!

(疲れ過ぎないよう、注意致しマスi-229
  1. 2014/07/21(Mon) 17:49:56 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

お久しぶりです
微熱があったんですね
この暑さじゃ 余計に体がだるいね
お大事にネ

すっかりお庭の模様が変わりましたね
サッサさんの頑張りで素敵なアーチが完成して
うれしいね
お庭が立体的でとっても素敵!

お二人でするとまたまた夢が広がりますよ

私もちょこっと気持ちが前向きになってきたので
ブログを再開しました
まだまだゆっくりですが お仲間に入れてくださいね

  1. 2014/07/23(Wed) 09:40:24 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

お久しぶりね~♪
おおシックな三角アーチが完成したね♪
なんだかすごくモダンなお庭になりそうな予感♡
ご主人さま、お疲れさまでした^^
おかずっちは体調大丈夫?
三角アーチの完成でにやにやしてるお顔が目に浮かぶわ~(^_-)-☆
暑いので無理しないでね^^
  1. 2014/07/23(Wed) 16:45:01 |
  2. URL |
  3. みづき #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/23(Wed) 20:02:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

お久し振りデス(*^_^*)

そうなんよ。

微熱が続いたり、ましになったり・・・を繰り返してたんだけど

お薬の調整も終盤になってきて、だいぶ楽になってきたよ^^

三角屋根のアーチ~♪

さくらさんちとazさんちの真似っ子だよ(^^)/

すごく気に入ってるネン♪

後2つは欲しいわ!  何処に設置するネン? やけどね(笑)

ところで、さくらさんちは、まだアガパンサスが綺麗ね~。

こちらは、もう花も終わり掛けでヘロヘロになってるよi-230

体調が良くなったら、また遊ぼうね(^^)/

  1. 2014/07/23(Wed) 21:32:58 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

みづきチャン♪

ありがとう~♪

三角屋根アーチ、めっちゃ気に入ってるネンよ。

1つ出来ると、それに合わせてココもアソコも~~~

ってしまいマス。

身体の方は、お薬の調整も終盤で、なんとか上手く

いきそうデス(^^)/

沖縄もアツアツだし、台風上陸の数も多いから

気を付けてね。。。
  1. 2014/07/23(Wed) 21:41:40 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/354-d531472f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
