おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




立命館ガーデニングクラブ♪ :: 2014/07/12(Sat)
ブログアップの遅さが、毎度おなじみになってると思いマスが・・・

2週間前に行われたガーデニング講座「ハーブのある暮らし」に参加した時のお話を少し・・・。
20140712ハーブのある暮らし②
ハーブと言えば、お料理やお茶等、私達の暮らしに役立つ植物ですよね。

立命館大学客員教授・都市プランナー・ガーデンデザイナーの高田先生がおすすめの役立つハーブとして

9種類あげておられマスので、ご紹介を・・・

☆ローズマリー

☆タイム

☆ミント

レモングラス

カモミール

セージ

ラベンダー

バジル

オレガノ

☆印は、先生の中のベスト3なんだそうデス。

ワタシは、全くお洒落なオバサンじゃないので、使ったコトがあるのは、バジルくらいなもんなんですが、

これを機にちょっとは、お洒落なオバサンにならないと・・・と思うダケ~(^_^;)

ハーブティーを楽しむ時には・・・

レモングラスの収穫は、外の葉からちぎって(はがして)いき

ミントは、好きな場所をカットしても良い。

ハーブの葉をポットに入れて熱湯を注いで3~5分置けば出来上がり~だそうデス。


そして、ハーブガーデンをつくる お勉強も・・・

約100名の参加者が6人ずつに分かれてテーブルにつくのですが、1テーブルに約20種類の

ハーブ等が用意されていて、6人で相談しながら花壇に植えるデザインを考えて並べましたよ~♪

こんなのデス。
    ↓
20140712ガーデニング講座ハーブのある暮らし
ちょこっとご年配の紳士が、後ろに背の高いの、前に低いの・・・ってチャッチャと並べてくれましてん。

先生は、色合いを考えながら並べるのもいいし、苗を全部使わなくてもいいですよ~と仰っていましたが・・・

紳士さんには、聞こえなかったみたいだね。

まっ、いいか~







今日の花・・・。

去年陽春園で買ったハナノトラノオハナトラノオ

20140712ハナトラノオ

株が増えて、直立なのがいいわ~♪
20140712ハナトラノオ②


ホスタ2種。  右のホスタは、暑さでダレダレになってる???
20140712ホスタ








実は、今日も立命館大学のガーデニングクラブの集まりがありました。

今日は、特別な集まりデス・・・。

『ガーデニングクラブ発足にむけての企画・運営会議』 です。

今後、企画・運営に関わってもよいと考えている人達だけの集まり。

病気のコトは心配だけど、でも、だからと言って何もしなければ、何も始まらないでしょ?

まず、最初の扉は自分で開けないと・・・。

28名の仲間が集まりました。

じっくりと自己紹介男性8名、女性20名。

多くの人が集まると、そりゃぁ~~~色々あるでしょね。

でも色んなコト全部含めて、楽しみたい!と思ってマスよ(^^)/







  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<三角屋根アーチ完成~♪ | top | アナベルをカット&娘の誕生日>>


comment

いいなぁいいなぁ~~
いろいろ教えてもらって体験もできて・・・
無料なん?

めったとないチャンス!
参加できてほんとにラッキーやったね。

ハーブガーデンは憧れるけど場所が無いわ。
ハーブってどれも幅とるもんね。
また教えてもらったこと教えてね~~ん♪
  1. 2014/07/13(Sun) 08:10:00 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

おはよう~

ハーブのお勉強・・・良いね~

庭にハーブガーデン作りたいけど・・・

(一度作ってたけど・・他のお花に負けちゃった~)

私・・・昨日、明石のハーブ園に行ってました。

炎天下の作業・・・無茶暑かった~~~

やっぱり、外の作業は夏場はきついわ~~~

また、教室の事、いろいろUPしてね~~~

  1. 2014/07/13(Sun) 08:22:59 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

ガーデニング講座に参加されたのですね~!
ハーブティは私も一度教えて貰って作ったことがありますが美味しかったです~。

ガーデニングクラブに参加されるのですね。
私も花ボランティアに参加させて頂いていますが
知識が豊富な方がいっぱいみえて とても勉強になります。
お体、無理されずにおかずさんのペースで参加されて下さいね。
(私もパートが忙しい時は休んでます~^^;)

ホスタ、葉っぱさんがイキイキしてますね~☆
  1. 2014/07/13(Sun) 08:47:39 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

すんまへんなぁ~
基本、タダでんねんi-278

寄せ植えの時や、バス乗ってお弁当食べてOG行く時は
実費いるだけやねんよ~♪

よろしいやろ^^

ハーブガーデン、ワタシもあったらいいなぁ~って
思うケド、それ用の広い場所が必要な気がするから
よ~作らへんな・・・。
  1. 2014/07/13(Sun) 13:18:42 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ローズマリー さま♪

こんにちは~♪

へぇ?
ハーブって強いって思ってたけど、他のお花に
負けちゃったんや! ビックリした~i-201
因みに、誰がどなたに負けはったん?

炎天下の作業、お疲れ様デス。
しんどいよね・・・。

こちらもきっとそんなんあるよね。
それが一番心配なん。
みんなしんどいコトやからな~

教室のコト、遅ればせながらですが、また記事にしますね(^^)/
  1. 2014/07/13(Sun) 13:26:29 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

Miku さま♪

ハーブティーって入れる葉によって色々効能が
違うから目覚めたい時や寛ぎたい等、暮らしに
合わせて飲めるのもいいですね^^

Mikuさんもボランティアに参加されてましたもんね。
ほんとに、生き字引とは、上手く言ったもんですよね。
これらから沢山教えて頂こう~って思っています。

絶対にしんどくなりたくないケド・・
それが実は、一番心配なんですよね~。
まぁ~様子見ながら出来る事をやっていこうと
思ってマス。

ありがとう^^
  1. 2014/07/13(Sun) 13:34:34 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

そうそう、自分でノックしないとねぇ~
ノックすると、明るい未来が...な~んちゃってよ。

いろいろあってもいいじゃない
無かったら刺激がなくてつまらんよ。

ハナトラノオ
ピンクは殖えて殖えて困るけど
白はほしいなぁ~と思っていた苗

子どもが生まれたら
az家にもお嫁入りさせてね。

いびらずに大事にするからとお伝えくださいなぁv-8
  1. 2014/07/13(Sun) 17:16:23 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az 様♪

そうよねぇ~
熟女には、刺激は必須よ!
楽しむわよ^^

!!!
あ、ワタシ間違えてるヤン!
ハナトラノオて書いてるね(^_^;)
正解は、ハナトラノオやねi-201
訂正しときましょ。  ありがと♪

そのハナトラノオのピンクは、増えまくるんや!

白は、まだ増えまくるかどうかは分からんケド
赤ちゃん生まれたら養子に出すね。

あ、さっき、白ハナトラノオの両親には、伝えといたしね。

ほんなら
「ホンマか?」
と言うので、

「たぶん・・・。」とゆうときました(笑)
  1. 2014/07/13(Sun) 18:43:43 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは~

ガーデニング講座って良いですね~
100名の参加?
田舎では考えられない人数ですね^^;

我家にも小さな畑の隅に
ミントとレモンバームが他の野菜を押しのけて繁殖中です^^;
レモンバームは秋に乾燥させて一年中飲んでます。
生でも良いんですね~
試してみます☆

ホスタって我家にもあって蕾が沢山ついてます。
同じ時期に咲くなんて
何だか感激です♪


  1. 2014/07/13(Sun) 20:56:30 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

そやね、何もしなかったら何も始まらないからね。

よいこと、よいこと♪

でも体に無理がくるほど頑張りすぎたらあかんで~~。

昨日はホクロを取ってスッキリしようと思って大阪に行ったのに、そのまま帰ってきた~~~。

勇気を振り絞ったんだけどね~、もういっか~・・・って気になってきたわ。

  1. 2014/07/13(Sun) 22:34:19 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

reimi さま♪

ガーデニングを始めて3年で、こんなガーデニングクラブに
出会えるなんて、なんて幸せなんだろう!って思いマス。

寄せ植え講習会やOG等に出掛ける場合だけ実費だけど
基本、講習は無料なんですよ。

来年の4月の大学の開設に向けて一足早く
ガーデニングクラブが動き出してま~す♪

レモンバーム、一年中飲んではるんですね。
レモングラスと同じような味なのかな?

先生の説明では、フレッシュティの入れ方も基本的には
ドライティと同じだそうです。
ポットに合わせて適当な大きさに千切りするそうですが
あまり細かくすると青臭くなることがあるので、粗いくらい
がいいそうです♪

ホスタ・・・
北海道とこちらと同時にホスタ・・・
ほんと、なんだか嬉しいデス。
同じお花を一緒に見てるんですね~(*^_^*)
  1. 2014/07/13(Sun) 22:37:46 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

プーちゃん♪

そやねん・・・。
一番難しいのんが、身体に無理が来る時が分からんコトよ。

だって、結構忙しいのんが重なったな!
って時も引き続き元気な時もあるやん?

未来にしんどくならない為に楽しいコトを全部我慢するって
どゆこと?
って思うやん?

しんどい時に動いたらアカンけど、
しんどくなかったら楽しみたいやん。

それでしんどくなったら、治るまで大人しくすればいいんやもん。

ただガーデニングクラブは、色んな人が集まるから
しんどくなった時にどんなふうにさせてもらえるかな?
って心配なんよ・・・。

ホクロ・・・
取らなあかんホクロは、時期みて取らなあきまへんでぇ~
  1. 2014/07/14(Mon) 16:04:14 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/353-02de7371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
