おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




DIYなかなか進まず(^_^;)&チェリーセージブルーGet :: 2014/07/06(Sun)
三角屋根アーチのDIYのその後・・・

今は、まだココまでなんよ~~~~~

玄関手前に立って見て・・・アーチを仮設置して、カッコイイ!って思えた位置で足元を掘った所でストップ

もう少し、穴の深さを揃えて、丁寧に掘らないとダメなんよ~
20140706三角屋根アーチ足元
アーチは、後、横の梯子上の短い板を5枚張ったら出来上がりやねんケドね。

ちょこちょこ用事が入るので、なかなか進まないのだ。

残念ながら、仮設置をした時の写真、感動しまくって、舞い上がってて撮り忘れたよ

でも・・・計画してた通り、↓ こんな感じよ(^^)/
20140605マイ庭改造願望







ロッサ=ノエルさんが株分けしてくれた白のフロックス、沢山に増えて綺麗に咲いてマス。 もう3年生よ^^

20140706フロックス









こちらの3ポットは、6月28日に立命館大学のガーデニング講座(ハーブのある暮らし)に参加した時に

安く分けて下さった左から「チェリーセージブルー」「カラミンサ」「レモングラス」です。
20140630カラミンサレモングラス

特にチェリーセージにはブルーは無いんかな~?って園芸店に行く度に探してたやつだったので、

もう嬉しくて・・・。
20140630チェリーセージブルー
普通のよりは、弱い・・・って先生が言ってはったケド、折角ゲット出来たんやし、増やそ!って思ってマス。


講座の様子は、その内に記事にしまぁ~す♪





人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<アナベルをカット&娘の誕生日 | top | 三角屋根アーチは完成したのか?>>


comment

着々と進んでいますね~
人様のところなのになぜか気になるおかずさんち
夫婦水入らずの愛情たっぷりのお庭
ステキに変身するのを楽しみにしてますよ~

白いフロックスですか
とってもきれいに咲いてて、その上きれいに撮れてるわv-221
  1. 2014/07/06(Sun) 22:33:59 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^-^*)

おかずさん庭 色々な構造物もそろってきて
どんどん素敵になっていくね~(*^^)v

三角屋根のアーチ 私も興味シンシンなのよ~
特に三角部分ね 機会があったらアップの写真
お願いしますだ<(_ _)>  真似したいけどなぁ~
やっぱり! 私のDIYの技術では無理だろうな(*´Д`)

ハーブ類も安くゲットできて良かったね(^^)v
カラミンサはとっても強健で 秋まで白い小花が可愛いよ~
ブルーのチェリーセージ♪ 夏に涼しそうでいいよね
大きくなって沢山お花が咲いてくれたら嬉しいね~
白いフロックスも綺麗~わが庭にもあるけど
今年は まだ咲いていないんだ('Д')おかずさん庭の
フロックスを楽しみながら わが庭のフロックスが
咲いてくれるのを楽しみにしていますぅ~(^_-)
  1. 2014/07/07(Mon) 13:07:06 |
  2. URL |
  3. miyorin #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

すごいね~、がんばってるね~。

もうじきaz姐さんのお庭みたいになりそうやね。

地面を掘るのってけっこう大変ちゃう??

うちの庭なんてちょっと掘ったら石がゴロゴロ出てきて行き止まりよ。

あんまり無理しないでね。

  1. 2014/07/07(Mon) 15:18:23 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

お庭って作る楽しみもあるんですね~

それも手作りだったら尚更に愛着もわきますね^^


昨日から娘が里帰りしていて ウエルカムボード ステキ!って^^





  1. 2014/07/07(Mon) 17:23:33 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/07(Mon) 21:08:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

noko さま♪

気になってくれてんの~?
そりゃぁ~嬉しいなぁ~(*^_^*)
もうちょっと待っててね♪
格好良く完成させるからね^^

ひょぉ~~
nokoさんに写真褒められたら
嬉しいわ~♪
もっと精進するわねっi-236
  1. 2014/07/07(Mon) 22:00:21 |
  2. URL |
  3. おかず #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

miyorin さま♪

ありがと♪
後、もうちょいで出来るから、待っててね^^
三角の部分は、前回の記事にちょこっと載せてるケド
出来上がったら、アップで写真撮って載せるからね。

こないだのハーブの講習は、勉強だけやと思ってたら
安く分けてくれる!って言うので、みんな我こそは!
って必死でゲットしてたよ^^
私は、一番にチェリーセーブルーをゲット~♪
嬉しいわ~

miyorinさんちの白のフロックス、早く咲いてくれるといいね^^
  1. 2014/07/07(Mon) 22:09:17 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

プーちゃん♪

・・・て、言うか~~~

一番頑張ってる、と言うか

頑張らされてるのは、サッサやねんなぁ~コレガ。。。てへっ^^

プーちゃんちは、石ゴロゴロさんやねんやi-241

うちは、お陰さんで、そんなに多くはないから、意外と楽チンやねん。

楽チンですまへんなぁ~(^_^;)
  1. 2014/07/07(Mon) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

reimi さま♪

そうなんよ♪

作るの楽しいよ~(*^_^*)

ワタシ、庭造りとブログがほぼ同時スタートでしょ。

だから、ブログを通じて沢山の方のお庭を見せてもらって

参考にしたり、OGにもお邪魔させてもらったりして、ヒントが

貰えるから、すごく良かったんよ♪

今回の三角屋根アーチは、azさんちとさくらさんちの

真似っ子だしね(^^)/

ウェルカムボード、気に入って貰えて、ちょぉ~~~~~

嬉しいデス♪



  1. 2014/07/07(Mon) 22:21:11 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま♪

そちらにお邪魔しまぁ~す♪
  1. 2014/07/07(Mon) 23:10:29 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさんの植物選びも
なかなか渋くなってきて(もともとかな)
よさげな感じよ。

DIYは梅雨時やもんね。
なかなか予定通りいかないもんね。
まぁ、焦らず、転ばず(なにがやねん)気長に構えてチョ !
  1. 2014/07/07(Mon) 23:19:03 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/08(Tue) 00:01:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おォ~~!、着々と進んでますね!
もう一息やね、でも無理しちゃダメよ。

へぇ~~チェリーセージのブルー、気になるなァ~~(笑)
  1. 2014/07/08(Tue) 10:32:03 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

az さま♪

そぉ~でっかな???

渋いと言うか、色が薄いと言うか・・・

先日なんて、母が、なんか地味やな・・・。

って言ってん!

まぁ~そうやケドも。

今は、殆ど触ってないし、白かブルーがちょろちょろ

あるだけなんよ。

三角屋根アーチを仕上げて、小道を整えたら

小物やら大きい鉢やらの指定席を決めて

やっとこさ、植物達の配置を考えて、頑張るわ(^^)/

あ、転ばんように気ぃ~つけるしっ(^_^;)
  1. 2014/07/08(Tue) 18:14:26 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま♪

なんて嬉しいお言葉を・・・<m(__)m>ペコリ

色んなコト、了解しました。

頑張りマス!
  1. 2014/07/08(Tue) 18:17:21 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ももまま 様♪

そうなん!
もう一息なんよ。

なのに・・・
今度のサッサのお休みが
台風が来る日とぶつかってんi-282

ガックシやけど、遅れついででゆっくりやりますわ。。。

ももさんが気になる植物が、うちにあるなんて!
なんてコト~~~~!
欲しい???
立命の先生が、普通のより育てるのが難しい・・・
なんて言ってたケド、頑張ってみるからね。
挿し芽で成功したらあげるね(^^)/
  1. 2014/07/08(Tue) 18:23:32 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

三角屋根のパーティ・・・してないかチェックしに来たよ~

v-407

・・・って言うのはうそ~

ブルーのチェリーセージ・・・大きくなったら素敵でしょうね~

お庭も少しずつ出来上がってきてますね~

楽しみだわ~

庭作りのaz師匠…派遣しなくって良い???

  1. 2014/07/08(Tue) 20:43:58 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

仮設置が大感動やったんやね!
どれほどステキか想像できるわ。

うちとこはやっぱり花が無くなる時期まで無理やわ。
こんな風に掘れへんからねぇ。

おかずさんの三角アーチ。
完成楽しみにしてますね。

立命のガーデニング。
苗の斡旋もしてくれるんやね。
楽しそうやなぁ。
  1. 2014/07/08(Tue) 21:22:31 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

私 チェリーセージのあの緋赤が嫌いで~
今年 ローズ系の赤を買ったけど~
ブルーがあるなんて知らんかった! ブルーがいいよ(残念)

アーチ いい感じに建ちそう
小道にニュアンスが出ていい感じになるよ きっとね^^

azさんの庭や おかずさんの庭造り見てると
私 整理せなあかんなあって思う 

ガーデニングとブログの出発が一緒だったから~
ホントによかったね^^
  1. 2014/07/08(Tue) 22:50:47 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #EAbQE79c
  4. [ 編集 ]

ローズマリー さま♪

まだしてへんよ~^^
パーチーする時は、参加してちょんまげネi-236

ローズマリーさん、チェリーセージにブルーがあるん
知ってたん?
ワタシ、ブルーがあったらいいのに・・・って園芸店に行く度に
探してたケド、見つけられずにいたから、ゲットできて嬉しかったんよ。

az師匠もローズマリー師匠も
派遣先は、おかず庭でっせぇ~~~~(^^)/
  1. 2014/07/08(Tue) 22:51:04 |
  2. URL |
  3. おかず #-
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

そやねん、そやねん!
もうね、三角ちゃんが建ってる姿見て、
声出して『かっちょいぃ~~~!』って叫んだくらいやからね^^

アーチの足元の穴ぼこやねんケド、セダムやら
ローダンセマムやらがちょろっと植わってたんやケド
引っ越しさせたんよ。

hiroroさんちの三角屋根アーチは、
もう設置場所は決めたんやんな?

立命のガーデニングね、8月末は、京都のどっかと
風雅舎の見学のツアーもあるねん。
いいやろ^^
  1. 2014/07/08(Tue) 23:02:34 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ さま♪

やっぱり、ブルーがいいやんね^^

立命のガーデニング講座に行って、目の前に
チェリーセージのブルーのポットを発見した日にゃぁ~
興奮しまくりでしたぜi-236

しっかり育てて、挿し芽して成功したらあげるからね~♪

アーチ、宜しいで~~~~^^
ワタシ、アーチには、薔薇は絡ませへん予定やねん。
アーチ、見せたいんやもぉ~ん(*^_^*)

むくげさんの言う通り!
庭造りしよ!って思った時に、ブログやOGを通じて
いっぱいヒントが貰えたので、良かったと思うわ。
  1. 2014/07/08(Tue) 23:14:17 |
  2. URL |
  3. おかず #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/351-4c384955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
