おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




三角屋根アーチは完成したのか? :: 2014/06/30(Mon)
今日は、午前中は、ワタシは、病院。 

サッサは、所要。

午後から三角屋根アーチ造りに取り掛かってくれました♪



まず、三角の屋根の部分の
20140630三角屋根アーチ
                                        このてっぺんに



この三角にカットした木を2枚使って
20140630三角屋根アーチ②
                        上からと下からサンドウィッチみたいにネジで止めます。



で、このくの字にカットした木は、2枚使って
20140630三角屋根アーチ③
                                    ココにサンドウィッチ。



サッサが頑張ってくれてマス。 (後ろ姿も嫌やんと言うので、思い切りボカシテみたよ。)
20140630三角屋根アーチ④



こんな感じに出来ました。
20140630三角屋根アーチ⑤



横の梯子の部分はまだ全部出来ませんでしたが、形にはなりましたよ♪
20140630三角屋根アーチ⑥
次のサッサのお休みには、完成でしょう~♪




実は、あらまぁ~なお話しが

21日(土)に実家の母が挿し芽して成長したアナベルを貰って、喜んで植えた次の日から右の肺が、

あれ?なんかちょっと痛い???ってなって・・・。

この痛み、過去に覚えがあって、たぶん肋骨にヒビが入ったんかも!って思ってたんよ。

昨日までは。

昨夜は、痛みで目は覚めるし、痛い部分が動いてる感じがする・・・。

昨日は熱出たし・・・。

もしかして、肋骨じゃなくて、持病がヤバいコトになってたら嫌やん・・・ と三角屋根アーチの

ワクワクより、そっちの方が気になって、 なまま病院へ行って来たんよ。

先生にアナベルのコトから今日までのコト話して・・・

「何を持ったんですか?」と、聞かれたので、

「3キロくらいの土を左手で5秒くらい。」って言ったん。

今のワタシの病状では、胸は痛くならないので、

『土ですね』・・・って 『肋骨ですね。』・・・って。  『なんと・・・』って

ワタシは、『なんと・・・』と言われようが、ホッとしたよ!

じゃぁ~どうしてシンドクなったのかと言うと、肋骨を痛めたコトで、痛さで咳を我慢したり痰が出せなかったり

するコトで肺の中の悪い菌太郎が暴れかけたみたい。

今は、コルセット巻いて早く肋骨を治すコトになったのだ(^_^;)

また、暫くは、フラはお休みになってしまうわ~~~

もう、みんなについて行けへんやん







メドーセージがアガパンサスにかぶりつき!  
20140630やらせ
                                  BY おかずのヤラセ






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:26



<<DIYなかなか進まず(^_^;)&チェリーセージブルーGet | top | 三角屋根アーチ造りスタート~♪>>


comment

おかずちゃん

まずは一安心???

でもね・・・大事にしてよね~

まだまだ若いおかずちゃん~


三角屋根のアーチもうすぐね~

サッサさんきっとおかずちゃんのこと心配しながら作業してて

遅くなったんじゃない???

今日は三角屋根アーチの完成パーティはお預けね~


おかずちゃ~~ん

リンクさせてね~

宜しくね~

  1. 2014/06/30(Mon) 22:20:52 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おかずっち大丈夫?
土を持って肋骨にひびが入ったの?
なんてデリケートなの…もう絶対無理しないでよ~!!
おかずっちから見たら私って暴れん坊だね(爆)

イイ感じに三角アーチ出来てきたじゃん♡とても素敵よ~
でもサッサさんうしろ姿も嫌やんだなんてめちゃカワイイ(=^・^=)
ウチのオットなんて写真撮ってる傍からVサインして(笑)
目立ちたがり屋なの。正反対ね~♪
  1. 2014/07/01(Tue) 03:59:43 |
  2. URL |
  3. みづき #-
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

おはよ~
昨日、こちらに来て、コメント書かずに読み逃げ
今日はしっかりと書きますわ~

3キロでダメって、かぼそ~~い。
まあ、病気もちだからしかたないねぇ~

フラは暫くお休みして
養生することにせんねんね。

△アーチ形は出来たね。
あとはどこに立っているか楽しみ。

つなぎ部分、よく考えたアイデア商品
注文くるよ~^ ^
  1. 2014/07/01(Tue) 08:15:28 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/01(Tue) 10:05:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ローズマリー さま♪

うん。
痛いのが、持病じゃない!って分かった瞬間
元気になったよ(笑)

サッサね、心配して待ってくれてたと思うねん。
ケド、寝室のクーラーの調子が悪くて修理に
来てくれたおっちゃんの道具の方が調子悪くなって
取りに帰ったり、何やかやしてたらお昼になって
しまってんて。
で、ワタシが、病院から帰るちょっと前に終わった
から、何も出来ひんかったわi-201って。

でもお蔭で、制作過程を写真に撮るコトが出来て
良かったわ(^^)/

リンクの件、ありがとうございマス。
ワタシこそ、お願いしたかったんよ♡
  1. 2014/07/01(Tue) 10:28:16 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

みづきチャン♪

うん。もう大丈夫!

しかし、我ながらビックリやわ(^_^;)

たぶん、母が引っこ抜いてくれたアナベルを大事に
右手で持ちつつ、腐葉土の袋を左手に持ってんケド
思ってる以上に重くて、うぅぅぅ~~~って言いながら
運んだ時に、上半身がねじれてた気がするネン。

土持っただけで、肋骨痛めるって、悲し過ぎるわi-230

三角屋根アーチ、きっといい感じになるで~♪
嬉しいわ^^
  1. 2014/07/01(Tue) 10:40:01 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

azさん、ワタシもビックリな話しやねんi-201
3キロの腐葉土やってんケドね、
右手にアナベル大事に持って、
左手に腐葉土の袋の先っちょを掴んで
持ち上げてんケド、これが思わんくらい重く
感じて、上半身をよじりながら必死こいて
運んでんヤン。
で、次の日に「痛っ」ってなったんよ。

三角屋根アーチは、もう出来上がったも同然ね^^
設置場所は、あそこよ、あ・そ・こ~♪

注文来るかな?
オロナミン3本で、今サッサに交渉中やねん(笑)
  1. 2014/07/01(Tue) 10:47:24 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま♪

ありがとう~♪
頑張る&大事にするわ^^

色々了解でぇ~~~す(^^)/
  1. 2014/07/01(Tue) 10:54:36 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

丈夫な私と違って、ホントに体調と相談しながらね!

でも、楽しんでね!

おかずの庭がドンドン変わっていくのがホント、楽しみです。

あせらず、治してね。
  1. 2014/07/01(Tue) 11:57:03 |
  2. URL |
  3. ロッサ=ノエル #1MtqOaHw
  4. [ 編集 ]

ロッサ=ノエル さま♪

ほんの数年前までは、、丈夫やってんケドね~~~

菌太郎の奴、腹立つわ!プンプンi-231

ガーデニングしよ!って決めた時から

出来るだけお世話の掛からないガーデニングを

目指してたしね、無理しないようにするわ。

ありがとう~♡

三角屋根のアーチ出来たら、遊びに来てね~♪
  1. 2014/07/01(Tue) 12:28:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

わ~!もうできてる~!いいわ~!hiroroさんもたいがい早いけどおかず。。。さんもスピーディーね!参考にさせてもらいます!

わさわさを刈り込まなきゃ・・・なんですけど、あまりの暑さにやる気が・・・。

お大事にしてくださいね!骨だと日にち薬ですからね~、ごゆるりとね。
  1. 2014/07/01(Tue) 12:36:14 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは~

流石ですね~
何でも手づくりで羨ましいです
ステキなお庭にピッタリね♪

所で肋骨痛めて大変でしたね

勿論 フラダンスは当分の間、自粛ですよね。

私も経験あるのですが大変でした

無理しないでお大事にしてくださいね。





  1. 2014/07/01(Tue) 20:35:34 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

chie さま♪

イヤイヤi-201
hiroroさんは、仕事もされてて
植物もワタシとは比べものにならないくらい
沢山の種類を大切に育てて、綺麗にお花を
咲かせてはるから、ホントに凄いと思うよ♪

うちには、サッサと言う秘密兵器が居てくれる
からラッキーなんよ^^
意外とDIYがお好きやったしね(^_-)-☆

胸の痛みは、随分良くなったんよ。
気のもんなんかな~?
たぶんヒビまではいってなかったんちゃうかな?
って今は思ってるんよ。

でも完璧に痛みが取れるまでは、大人しく
しときマス(^^)/
  1. 2014/07/01(Tue) 22:12:58 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

reimi さま♪

ありがとう~♪

これもサッサと言う
以外にDIY好きな秘密兵器君が居てくれるからね^^
ほんと、ラッキーでした(*^_^*)

なんかね、痛くなった原因が腐葉土を持ったコトしか
思い当たらなくて、主治医に言ったら、「それや!」みたいに言われるわ「なんとまぁ~i-230」って言われるわ・・・

情けなかったケド、でも病気のじゃなくて良かったよ^^

コルセットを巻いてるからか、ホッとしたからか
痛みがあんまり感じられなくなってきたんよ。
きっとヒビまでは、いってなかったんかもi-184

ワタシも20年くらい前に肋骨にヒビいった経験があるから
分かるんよ。
ホントにヒビだったら10日くらいで痛みは引かない
もんね^^

でも完璧に痛みがなくなるまで、大人しくしときマス♪
  1. 2014/07/01(Tue) 22:25:45 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん、こんばんは。

アーチ、めっちゃ素敵やけど、がんばりすぎたらあかんえ~~~。

私もね、耳の下のリンパから肩甲骨にかけてずっと痛いのよ・・腫れてる感じ。

これ、普通の筋肉痛と違うと思うわ。

・・・・・菌やと思う・・・・

冬の間は手洗いうがい、徹底してたけど、暖かくなってうがいをしないことがあったからなあ・・・・・・反省。

私もまた病院よ~~~~(涙)。
  1. 2014/07/02(Wed) 23:00:13 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

プーチャン♪

ワタシは、大丈夫みたい!
アーチに防虫防腐塗料を塗った時も
シンドクはなかったんよ。(やや肋骨が微妙に痛かったダケよ)

でも、ちょっとしたコトでシンドクなるんは、腹立つケドね・・・。

それより、プーチャンも「菌」って!
今までもそんなんあったん?
(ワタシ、手洗いは大概よくする方やと思うケド
うがいは、あんまりしてへんなぁ・・・)
気ぃ~つけてやぁ~i-230

って人のコト言われへんケドも・・・i-201
  1. 2014/07/03(Thu) 10:24:24 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんにちは^^

いつも こんなコメントしたいなあと思うばっかりで…甲斐性なしです

最初は ブログ直接入力の写真のリサイズの件です
 
リサイズソフトだと~何だかややこしくなって(年のせいです)
もう更新~嫌になってたけど
おかずさんが言ってた フォトスケープを試してみたら~
”アララ これでええやん” って 一遍に解決しました
ページしか使った事がなかったのです (応用がきかない)
それで 今回の更新は一気に楽になりました^^
有難うね  我慢しないでもっと早く変えればよかった 感謝です^^

それから 肋骨の痛み~菌太郎のせいでなくてよかった^^
サッサさんは気が気じゃないやろね (愛妻おかずさんの事)

三角アーチも完成間近 (祝)
何処に建つのかなあ 詳しく載せてね (うるさいおばちゃん)

そして 落葉樹 宿根草 少しのバラ ホント その通りやわ
私だって、意識変えていかなあかんって、つくづく思っています

これだけの コメ 3回に分けたらいいのにね (・.・;)
  1. 2014/07/03(Thu) 15:49:41 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #EAbQE79c
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~
今夜の「おかず」はなァ~~に?(笑)
我が家は手作り餃子よ、それに釣ってきたばかりの鯛を頂いたからお刺身にしてね。

アーチ、形になって来ましたねぇ~~!!
サッサさんに感謝やね。
あッ助骨の痛み、大丈夫?無理しないでね。

それと
hiroroさんから沢山のPAを貰って挿し木してるんだけど、上手く着いたら貰ってね。
  1. 2014/07/03(Thu) 20:18:09 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ さま♪

ええよ、ええよ^^
お目目シンドイのってかなわんから・・・。
知ってるし。 いいんよ^^

フォトスケープ出来たんやね♪
なかなかいいやろ?
ワタシも使い始めて、シュッ!っと出来るから
感激したもん。
名前は1つ1つ付けなアカンけどね~。
色々試して楽しんでみてね(*^_^*)

肋骨の痛みももう感じないくらいになりました。
これで、今やってる薬の調整が上手くいったら
またチョロチョロ動きだすよ(^^)/

三角屋根アーチ、設置時には、超詳しく写真
載せるね~♪
  1. 2014/07/03(Thu) 21:43:29 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ももまま 様♪

こんばんは~i-118

今晩のおかずはね~
牛肉&牛蒡&人参の甘辛炒めどんぶりと~
玉ねぎ&うすぎりハムのサラダと~
お味噌汁だよ~

うん、うん。
サッサには、感謝してるんよ。
まさか、こんなにDIYが出来はるって思ってなかった
からビックリしてるネン。

お蔭さまで肋骨の痛みは、とれたみたい~♪
ご心配掛けてスミマセンでしたi-201

PAの挿し木のコト、嬉しいな^^
hiroroさんも挿し木してるよ~って言ってくれてるし
嬉し過ぎて、涙ちょちょ切れます♡
  1. 2014/07/03(Thu) 21:59:47 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

昨日、私コメントしてなかったかなぁ~
えらいこっちゃ~

  1. 2014/07/05(Sat) 09:42:20 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

azちゃん♪

ゴメンゴメンi-201
昨夜、ちゃんと届いてたわ!
今朝に、気付いたんよi-241
  1. 2014/07/05(Sat) 17:09:19 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/05(Sat) 21:06:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

21時6分の鍵コメさま♪

ありがとうございマス~~~♪
  1. 2014/07/05(Sat) 22:44:02 |
  2. URL |
  3. #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/06(Sun) 17:18:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま♪

そうなんや!
台風来るんか・・・i-282
ほな、また今度ね~(^^)/
  1. 2014/07/06(Sun) 20:15:49 |
  2. URL |
  3. おかず #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/350-ac2b3798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
