おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




植物のお勉強 :: 2012/05/27(Sun)
今日は、午前中にネットで一年草や多年草等の花と育て方が載ってるページを100枚位コピーしました。

何せ、数週間前まで一年草・多年草・宿根草の違いなんて全く知らなかったんですもん。

宿根草は「やどなしぐさ」と読んでましたから・・・

やっとレンガと防草君で庭の土台ができたんだから、季節とか草丈とか花の色とか考えながら植える植物を選ぼう

~と思ってるので、どれが一年草でどれが多年草か知っておかないとねと思ったから

2012年5月27日一年草、多年草プリント

たぶん、ネットやカタログの方が種類が豊富なんだろうけど、以前に「アジュガチョコレートチップ」をネット注

文した時、代引き手数料等でちょー高くなったので、今回は真ん中花壇のビオラの変わりに植えるのだけだ

し・・・と思って午後からホームセンターに行きました。

    (アジュガが高かった~って嘆いてる時のブログです。)
http://okazu1215.blog.fc2.com/blog-entry-19.html


でも・・・一年草で草丈が50㎝位あって・・・ってのがなかなか無いのよ

調べた花が売ってる訳でもなく、植物の説明の札?何て言うの?

それを見ても案外一年草とか多年草とか説明のないのが多いのよね~~~

結局分からなくなって・・・

でも、折角来たんだから何か買って帰りたい。

考えた末に安くなってるコーナーに行って見繕ったのがコレ・・・

2012年5月27日購入

サルビアファリナセア3ポットとポーラチュカ2ポット

1ポット78円で全部で390円也

サルビアは以前にも買った事あるから、たぶん草丈は高いだろう・・・と

ポーラチュカは真ん中花壇の下の段に入れトコ~と

買って来ましたよ



2012年5月27日真ん中花壇
サルビアは真ん中花壇の上に ポーラチュカは下に。

画面真ん中の下方でへちゃ~ってなってるのがポーラチュカ。連れて帰る時からこんな感じ。

明日になったら元気になってるかな?

2012年5月27日サルビア・ファリナセア






アズーロコンパクト・スカイブルーを4ポット植えた所。

だいぶ1つの塊になりつつあります
2012年5月27日アズーロコンパクトスカイブルー






みっきーままさんから教わった鶏ムネ肉とキューりを胡麻ドレッシングであえていただくサラダ。
簡単で凄く美味しかった~
ご馳走様~
2012年5月27日ムネ肉キューリサラダ


今日も来て頂いてありがとうございます。



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<百均にペイント | top | 怪しい人! 何をやってんだか・・・>>


comment

NoTitle

私もポーチュラカ買って、植えたんやけど、
いまいち元気がなくて、
花も咲いてないねん。

そのうち、咲くかな?
  1. 2012/05/27(Sun) 22:52:53 |
  2. URL |
  3. #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ガーデニング頑張ってるね!
コピー100枚はすごい!勉強家だね。
私もポーチュラカを鉢植えで育てたけど結構咲いてくれましたよ。
日中は咲いて日が落ちると閉じてましたよ。
花は何日も咲き続けなくてポロポロと落ちちゃうけど・・・
でもお花はメッチャ可愛いですよね!
お花が咲いたらまたアップしてね、楽しみにしてます。

ムネ肉料理を早速作ってくれてありがとう!
私もおかずちゃんのブログ見て料理のレパートリー増やしたいで~す(^^)/
  1. 2012/05/28(Mon) 08:36:57 |
  2. URL |
  3. みっきーまま #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ポーラチュカ、調べてみたら日光はガンガン当たる所がベストで、水遣りは朝、夕にしっかりあげたらいいと。
いつも湿ってる状態より乾いてる方がいいんだってさ。
うちのは、今朝見たら見た目はへちゃ~やけど、触ったらピン!ってなってたわ。
元気戻ったみたい^^
  1. 2012/05/28(Mon) 09:28:44 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

>みっきーまま様

うん!楽しいわ~

頭の中で咲いてる状態を想像しながら植物を植えるんやけど
草丈や花色や種類なんかが分かってないとね~

でも、待ち遠しすぎるわ~~~i-183

お料理、冷凍しても美味しい!
安価、栄養有り~!
等‥のお料理あったら又、教えてねi-179
  1. 2012/05/28(Mon) 09:35:33 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

すごいな。
コピー100枚はすごい、。
ちょっとした図鑑できるね。
そのやったるで根性、って言うか執念、っていうか(笑)
勉強家に脱帽です。帽子かぶってないけど。

わたしも珍しいもの探してネットでみつけてほしいな、と思うことはよくあるけど、送料の方が高いじゃん、って諦めてることも多いわ。

お庭も花で埋まってきましたね。
楽しみね。

  1. 2012/05/28(Mon) 17:02:14 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

>hiroro様

すごいでしょ~
子ども達は誰も遊んでくれないしさ~
お隣さんとの間に木のフェンスを取り付ける予定だけど
サッサ居ないから買いに行けないしさ~

植えるにしても何を植えたらいいのか分からんし~

hiroroさん達から頂いた情報とかも書いて残しておかないとすぐ忘れるから
百均でファイル買ってガーデニング専用の作ろと思ってるんよi-179
  1. 2012/05/28(Mon) 21:08:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/35-b598526e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
