おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




三角屋根アーチ造りスタート~♪ :: 2014/06/27(Fri)
azさんとさくらさんちにある三角屋根のアーチに惚れ込んで・・・

早速、我が家にも!・・・ってコトで

まずは、1週間程前にサッサにazさんちとさくらさんちのアーチを見て貰って (azさん、さくらさん、ワタシの記事で)

その後、うちの庭に出て、ワタシが考え抜いた場所に立って、

「ココに、こんな風に、これくらいの幅で、これくらいの高さで・・・」と身振り手振りで説明したのよ。

そして、ワタシに聞き取り調査(屋根の三角の角度は何度くらい?など)をしながらメモ書きで、設計図を書いて

くれて、必要な板の本数と長さを決めました。

20140627三角屋根アーチ⑤


そして・・・

24日のサッサのお休みの日にホームセンターで、板&ブロック&防虫・防腐塗料&ビスを購入~
20140624三角屋根アーチ
因みに、三角屋根アーチを1つ造るのにかかる費用は、約6000円也

みづきチャン、クレマトップのコト、教えてくれてありがとね^^ こちらのHCでは、売ってなかったケド、
防虫・防腐塗料って分かったから、ちゃんと買えました~♪





そして今日・・・

サッサが、午前中に、ホームセンターで買ってきた木の屋根の部分を斜めにノコギリを入れて

今日、思い付いた!と言って、木と木の接合部分を家にあった木をカットして造ってくれました。

そして、ここからは、ワタシの出番~♪

今日は、一日とっても涼しい風が吹いて、心地よくて・・・

防虫・防腐塗料を塗る作業も汗一粒も出ないくらいだし、油性なのにサラサラで、3回くらい塗るんだけど

乾くのも結構速くてちょろっと塗っては、洗い物・・・ちょろっと塗っては、夜ご飯の下ごしらえ・・・って

何度かやってるうちに全部塗り終わりました(^^)/                  

これが、三角屋根アーチで使う木材の全てデス。        (写真は、作業途中のものデス。)
20140627三角屋根アーチ



コチラは、骨組みに使う木~
20140627三角屋根アーチ④


コチラは、サイドの横板の木~  長さ35センチが20本。 サイドの梯子みたいな所のよ。
20140627三角屋根アーチ③


そして、コレが、サッサが、今日思い付いたという木と木の接合部分に使うパーツ。
20140627三角屋根アーチ②
防虫・防腐塗料は、塗り終わったから後は、組み立てて庭に立てるのみ♪

サッサの次のお休みが雨でなければ・・・

完成の予定だぞぉ~~~~~~ぃ (^^)/






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪


人気ブログランキングへ



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<三角屋根アーチは完成したのか? | top | ブルー兄弟&ミニ薔薇&フラ&次男>>


comment

おぉ~やりますなぁ~
あのカッコイイ三角屋根のアーチができるんだねp(*^▽^*)q
家にもアーチ出前してくれへんかな。

塗料を塗る日、涼しい風が吹いた心地いい日で
作業もはかどりましたね。
蒸し暑い日じゃたまらないものね。

アツアツ二人三脚で仕上げてねぇ~
お披露目愉しみにしてまっせ。
  1. 2014/06/28(Sat) 13:55:24 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

ひえ~~~!!
ええ~~ッ@@
もう完成間近やんやん!!
マジカ、マジか!!

なんでこんなに簡単に実行できるワケ???
私なんて足元どうしたらええんやろ??
ってそこで止まってますけど。
え~~ん、え~~ん、

根元はコンクリで固めるの?
出来上がり見ながら
勉強させていただきま~~す♫
  1. 2014/06/28(Sat) 15:49:33 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

わおっ!もう始まってるんですね!三角アーチいいよね~!楽しみだな~。うちは、置きたい場所が今はわさわさなのよ~(笑)
  1. 2014/06/28(Sat) 15:53:06 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集 ]

madame viola さま♪

出前一丁でっかぁ~~~^^
たこうつきまっせぇ~~(笑)

ホンマにね、昨日は、涼しくて助かったわ~
暑かったら、体力奪われて、たぶん
全部出来ないうえにシンドクなってたと思うモン。

たぶんねぇ~
出来上がるのはねぇ~
30日かもしれんよ~^^
  1. 2014/06/28(Sat) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

すんまへんなぁ~~~i-228

マジやねんなぁ~コレガ♪

うちには、サッサと言う秘密兵器が居てますネンi-278

あ、足元ね、ワタシもazzさんに聞こう!って思っててん
ケド、サッサがブロックに突っ込んどいたらええんちゃう?
って言うからそうするコトにしてん。
コンクリートは、面倒やから、隙間に土やら小石を入れたらええんちゃう?って言ってるネン^^

それは、そうと・・・
hiroroさんち、ガスコンロ代えてんね♪
うちもそろそろ代えなアカンねんやん。
20年超えたし・・・。
で、ワタシもガスが好きなんよ。

  1. 2014/06/28(Sat) 18:20:09 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

chie  さま♪

そうなんデス。
始まったよぉ~~~(^^)/

chie さん、わさわさなんかに負けるな~~~!

めざせ!三角屋根アーチやで!
  1. 2014/06/28(Sat) 18:22:21 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

きゃぁ~ サッサさんと二人ですごいねぇ~

我が家は・・・何にもしない男性一人いるけど・・・

何でも私一人でしていま~す

私ン家にも作ってほしいなぁ~

オロナミンC3本でどう???

  1. 2014/06/28(Sat) 20:34:44 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

出来上がりが楽しみやわ~~♪♪
我が家にも欲しい所やねん!
↑の図面、主人に見せてみよう~と(笑)
  1. 2014/06/28(Sat) 21:09:30 |
  2. URL |
  3. ももまま #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

ローズマリー さま♪

何でも一人でやってるんや!
エライなぁ~~~

ワタシ、たまに、

一人になってもやって行ける人間にならんと
アカンな・・・と思う時があるのi-232

オロナミンC3本か~~~
ちょっくらサッサに相談してみるわ^^
  1. 2014/06/28(Sat) 21:44:20 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ももまま 様♪

ももままさんのご主人やったら

お目目つむってても出来はるわ~~~~

図面て・・・

サッサにゆうたら

恥ずかしっi-201ってさ。

しかも出来上がりは図面通りじゃないんよ。

思い付きで、色々変わるしね^^
  1. 2014/06/28(Sat) 21:48:05 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずっち、頑張ってるね~♪
あの接合部のパーツはスゴイ!これで丈夫な仕上がりになるね^^
ウチも三角アーチがあるけど廃材を組み合わせて作ったから少々軟弱者でさー(爆)
でも雰囲気あるし三角屋根はいいよ~♪
ブラウンの防虫防腐剤、買えて良かったね♡
クレオトップはNET販売が多いみたい。
完成までもう少しだね。楽しみにしてるよ(^_^)/

  1. 2014/06/29(Sun) 04:38:32 |
  2. URL |
  3. みづき #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんにちは~

何でも手作りが出来るなんて羨ましいです^^

設計図まで書いて本格的ね♪
少しずつ出来上がっていく楽しみもありますよね~

完成が楽しみ~~ヽ(^o^)丿



  1. 2014/06/29(Sun) 11:36:00 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん

今ごろはサッサさんと先週の続きを頑張ってられる
ころですね~
つぎのブログには完成した三角屋根アーチがお目見え
楽しみに待ってますよ~~~v-218
  1. 2014/06/29(Sun) 12:15:04 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

うわア~


スタートしたんや。
秘密兵器がなんたっておかず家の強い味方だもんね。

我が家の秘密兵器は、錆びてきて、腐りかけているのでつかいものにはならんわ。
その分、azおばたんよそんちのいいの見たら頑張らなければ...。

30日完成予定
完成記念パーティーを神戸か大阪でせなあかんなぁ。
  1. 2014/06/29(Sun) 12:26:53 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

みづきチャン♪

接合部分ね、サッサが、いいやり方めっけ~♪

って感じで、めっちゃ嬉しそうにワタシに言いに来たんよ。

ワタシも、これは、なかなかいいもん思いつきよったな^^

って思いました~(*^_^*)

説明は難しいから、また出来上がった時のブログで

見てね~♪

防虫防腐剤って、油性やのに凄く塗りやすいし

手についても洗ったら取れるし、いいね!

ペンキよりいいわ!

これからは、これを使うコトにするよ。

教えてくれて、ありがと~♪
  1. 2014/06/29(Sun) 13:48:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

reimi さま♪

イヤイヤ・・・reimiさん、ワタシ一人では出来ないケド

意外とサッサが、DIYが好きみたいでね、

ラッキ~♪ って感じだよ。

買うと、サイズが合わないし、値段も高いしね~

ワタシも出来上がりが楽しみ過ぎて、もう待てないよi-229
  1. 2014/06/29(Sun) 13:52:59 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

noko さま♪

nokoさん、ちゃいますネン。

今日は、サッサは、お仕事なのよ~

アシタ、アシタ(*^_^*)

明日は、ワタシ、午前中は、病院行きなんだケド・・・

ひょっとしたら、帰って来る頃には、ほぼ出来上がりに

近づいてるんちゃうかな? と密かに期待してるネン^^

サッサには、内緒ねi-236
  1. 2014/06/29(Sun) 13:56:39 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

azさん、ホンマに秘密兵器やねんで~

ワタシもさ、サッサがこんなにDIYがお好きとは

知らなんだ(^^)/

自分から、進んでこんなん造ろう!とは言わへんケド

やり出したら、ええもん造ろ!って頑張り出すネン^^

azたんトコの秘密兵器も油さして、azたんお色気作戦

したらマッハのスピードで動き出すかもしれんで~

早かったら、30日完成と思うネン。

完成記念パーチーしよしよ(^_-)-☆
  1. 2014/06/29(Sun) 14:08:27 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずちゃん

30日完成か~ 

すごいなぁ~

完成パーティ・・・内緒でしたらアカンよ~

聞いてしまったからね~

  1. 2014/06/29(Sun) 17:20:15 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ひぇぇぇ~~~~~~!!

まじ?

すごい、すごいよ、サッサさん。。。。。。。

設計のお仕事されてるの??

いやいやいや、おかずさんもすごいよ。

微熱が・・・とか言いながら、すごい事やってるやん。

塗るのも疲れるやん??

はぁーーー、ダラダラゴロゴロしてる自分が恥ずかしいわ。

よし、私ももうちょっと気合いをいれて頑張るでえーーーーーー!

  1. 2014/06/29(Sun) 19:57:49 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

ローズマリー さま♪

30日の完成、予定ではね~♪

ワタシは、午前中に病院行きやから

きっと、サッサが組み立てる所までは

やってくれるような気がしてるネン。

内緒にせぇへんよ~

良さげなパーチー会場探しといてちょ~(^^)/

  1. 2014/06/29(Sun) 20:56:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

プーちゃん♪

マジでっせぇ~~~(^^)/

サッサは、設計の仕事はしてへんよ^^

なんか、そんなん好きみたい。

で、ワタシは、ラッキー~♪って感じ。

あんな・・・

ココだけの話し

・・・と言ってここで書いたらいっこも内緒ちゃうけど

27日に防虫防腐のん塗った時は、元気やって、

昨日、午前中2時間の立命館のガーデン講習に行った

時も元気やって、午後に長男とどうしても行かなあかんく

て車で百貨店行って(行って帰宅するまで1時間半)

帰って来た時、なんかしんどいなぁ???と思ってる所に

母が、HC連れて行って~と!

ガーデニングのコトで出かけてるのに、しんどいから・・・っ

て断られへんから行って・・・

ますますシンドクなって来て・・・

今、また微熱出てもぉ~たi-282
  1. 2014/06/29(Sun) 21:07:29 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/349-3b1a059f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
