おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ジキタリス初開花~♪ :: 2014/06/14(Sat)
ブロ友、のんたんさんから頂いた種を去年の9月に蒔いたジキタリス。

色々なブログにお邪魔するとジキタリスは、お花が咲くのに2年くらいかかる・・・って書いてあったような

気がしてので、咲いたお花を見られるのは、まだ先のコトやな~って思ってたケド・・・

咲いたよ~♪
20140614ジキタリス
バックでひょろひょろしてるのは、お花が終わったアグロステンマ。


淡いピンク色でした。
20140614ジキタリス②

20140614ジキタリス③
庭のアチコチに地植えしてあるんだけど、花が咲いたのは、コレ1つだけ。

と・・・ココで、もう一度、確認しとこ!って思って庭を一周すると・・・

めっけた~♪

南側の板塀の前に植えたやつ!

クリーム色の蕾を付けていました。
20140614ジキタリスクリーム
まだまだ先やもん。  って諦めてたのを裏切って 花を見せてくれて「ありがと~~~♪」


バレリーナも2度目の開花~♪
20140614バレリーナ


畑で採れた大根を頂いたので、葉っぱをおじゃことちくわと一緒に煮炒めしました。
美味しかった~(*^_^*)
20140614大根葉
体調は~ボチボチかな^^






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<昨日は、父の日でしたね~♪ | top | カットした木は~???>>


comment

おかずさん

尊敬するわ~
種からジキタリス
それを咲かせたやなんて...

私は園芸店で買っても
翌年持ち越し出来なくってダメなんよ。

おじゃこと大根葉とちくわ
私の好物ばかり。

私、ちくわとか練り製品が大好き。
なんでもちくわ入れるのよ。
  1. 2014/06/14(Sat) 11:17:59 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az さま♪

あら~
azさんちから今帰って来た所よ。
いらっしゃいませ(*^_^*)

ジキタリスって翌年も持越し出来るんや!
知らんかったわ。
じゃぁ~頑張ってみるかな^^

ワタシもちくわ大好き~!
安い時、めっちゃ買ってきて
最初は生でパクパク食べて

チャーハンに入れたり、煮物にしたりして

後は、冷凍しとくねん。

役に立つ食材デス。
  1. 2014/06/14(Sat) 11:48:31 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

あはは~、2年咲かなかったのはうちとhiroroさんとこよね~、なんで咲かなかったのかはジキタリスに聞いてみないとわからないよね~(笑)
ブロ友さんも秋に蒔いたのがこの春咲いたっておっしゃってたので、ふつうは秋に蒔いたら春に咲くものと思われます~。もうね、2年咲かなかったっていうのはいいネタ話にしています~(笑)

涼しかったり、蒸し暑かったりですね、無理ないようにしてくださいね~。
  1. 2014/06/14(Sat) 12:48:38 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^-^*)

凄い~! おかずさん
ジキタリスを種から育てて開花させたのね~(*^^)v
私も ジキタリスは2年草だと思っていたから
関西の蒸し暑さでは生き残れないだろうな~(*ノωノ)と思い
種まきをする発想はなかったよ(^^ゞ

ちゃんと咲いてくれるんだねぇ~♪
良かったね~2年も待たなくて(*^^*)
クリーム色も楽しみだね~
  1. 2014/06/14(Sat) 19:02:45 |
  2. URL |
  3. miyorin #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

chie さま♪

そっか~
chieさんとhiroroさんとこで見たんかもしれんね^^

ネット検索してみてんケド、5月に種蒔きしたら翌年の6月にお花が咲いて、9月に種蒔きしたら9か月後の6月に
お花が咲くって書いてたわ。
2年咲かなかったのは、おへそ曲がってたんかな(笑)

はぁ~ぃ。無理しないようにするね。
ありがとう~
  1. 2014/06/14(Sat) 19:49:10 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

miyorin さま♪

ジキタリス、種蒔きした時、他にもアグロステンマやワスレナグサとかも一緒に種蒔きしたんだけど発芽した時、他のどれよりも小さくてビックリしたよ~!
草丈が高い植物ってコトは知ってたからねi-201
発芽率高かったし、何処に植えても元気に育つみたい。
ワタシでも成功したから案外簡単なのかもしれません^^

クリーム色も楽しみだし、後は、何色が出てくるかな~
ってワクワクしてるよ(^^)/
  1. 2014/06/14(Sat) 20:01:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

凄いわ
一年で咲かしちゃったんのね

わが家は毎年こぼれ種があちこちに飛んで
かわいい芽を出しています
それ成長がやっぱり遅いし、咲いた花は
細いヒョロヒョロさん

肥料が少ないのかなぁ~
  1. 2014/06/14(Sat) 21:41:03 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

先ほどご紹介にあずかりましたジキタリス咲かせるのに2年かかったhiroroです。
へえ~~秋撒きで咲くんやね~~
あまりに細かい種で、これがあの大きな花になる、ってとうてい信じられんかったわ。

うちも白とピンクが咲いたんよ。
雨で倒れて切戻しました。
花はそのまま倒してるので芽が出てくれたらラッキーやわ。
  1. 2014/06/14(Sat) 22:24:46 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/14(Sat) 22:25:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

そうなんよ。
知らない間にお花が咲いたよ♪
発芽した時、あまりに小さいからビックリしたケド
発芽率も大きいし、育っていく過程も丈夫だったよ。

どっかで、ジキタリスは種を蒔いて育てる~って
読んだ記憶があるんだけど、ひょっとしたら
毀れ種では、大きく育たないのかな?

検索したら、肥料は少な目って書いてあったよ。

まぁ~初めてのお育て、頑張ってみるね^^
  1. 2014/06/14(Sat) 23:06:36 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

2年かかったhiroroさん、
いらっしゃぁ~ぃ(^^)/

そうやんね!
ワタシも発芽した時、あまりの小ささにビックリして
2度見したもん(笑)

ジキタリスも切り戻しとかするんやね?
知らんかったわ。
ワタシも今度してみよぉ~っと^^
  1. 2014/06/14(Sat) 23:13:39 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま♪

そちらに行きましたよ~♪
  1. 2014/06/14(Sat) 23:14:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですか

こんばんは^^

体調 如何ですか
今日 更新してたらコメント入ってびっくり!
下書きにしとかんとあかんねんね(・.・;)

で、あじさいですが 
やはり鉢だと大きくはならないみたいで~いいかもね^^

でも成長が早いので 鉢替えしてあげないと根詰まりおこします
鉢増しでもいいし 鉢周りの土を取って入れ替えるのも~

ジギタリスは 差し芽も充分大丈夫です

おかずさん 
更新の時 写真違うのが入る事ないですか?
  1. 2014/06/14(Sat) 23:35:22 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ さま♪

おはようございマス♪
体調は、今はまだイマイチだけどねぇ~
まぁ~何とかなるわ^^ 大丈夫!

ワタシ、下書きのコトは、分からんわi-241

あじさい、鉢の底に穴あけといたら鉢増しせんでも
いけるかな???

ジキタリスが挿し芽出来るってビックリ!
どのタイミングでやるん???

縮小した画像を保存する時に名前を付けて
しないと、アップロードした時に勝手に過去の
別の写真にすり替わるみたい。
ワタシもFC2の画像縮小をやめてphotoScapeで
画像編集をやり始めた頃、写真がすり替わりまくって
難儀したもん。

今でも過去の記事をチェックしたら全然関係ない
写真に代わってるコトあるよ。

  1. 2014/06/15(Sun) 10:27:42 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

今、11時半、もうすぐお昼やね(笑)
愚息が居るから何か作らんとあかん・・・、あァ~~面倒臭いな(笑)
ワタシ一人ならパンでもかじってるんやけどね(笑)


↓色々手作り楽しんでますね♪♪
やっぱり若い証拠やわ!
ワタシ、こう見えて(どう見えてる~?  (笑)絵心全くナシですねん(笑)

へぇ~~ジギタリス、9月蒔きで開花したん~?
ワタシも2年待たんとあかんと思ってたけど。
リポビタ○飲ましたん~?(笑)
  1. 2014/06/15(Sun) 11:25:58 |
  2. URL |
  3. ももまま #-
  4. [ 編集 ]

ももまま 様♪

今、午後2時過ぎ~
サッサと娘はお仕事で、長男はお遊びで~
ワタシは、一人、残りご飯食べたよ^^

どんぶりに一善くらいのごはんが残ってたから
その中に昨夜の残ったオカズやら昆布やら
入れて、ワンプレートならぬ「ワンどんぶり」
いいねん。ワタシのんやし(笑)

トールペイントやってて良かった~って
思ってるのよ。
売ってる雑貨には及ばないケド、買うと高いでしょ?
まぁ~物によったら売ってるよぉ~なものも
作れるかも!だから、色々研究してみようと
思ってるよ(^^)/


ジキタリスね、
そうそう!リ○ビタン飲ましてん・・・

・・・って、んな訳ないやろぉ~~~~~(笑)

ネット検索してみたんだけど、種類に
よったら秋に種蒔きして6月開花~ってのもあるらしいからワタシが頂いた種がそうだったんだと思いマ~ス。

  1. 2014/06/15(Sun) 14:08:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさんも「まずまず」というところまで回復したのね。

私も今回はきつかったわーーーー。

もう庭に出るときにはタイマーをかけることにしたわ。

絶対1時間で切り上げる。

倒れてニュースに出たらシャレにならんもん。


それにしても・・・雨、ふらんのよ・・・

結局毎日水遣りせなあかん。

どうしたんやろ。
  1. 2014/06/16(Mon) 12:19:36 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

そうやね~
ま、ワタシの場合は、回復と言うよりも
肺の中の悪菌太郎が暴れ出しかけてるのを
押さえつける為の薬を減感作療法で飲めるように
身体に慣らし中ってトコかな(*^_^*)

ワタシは、もともとそんな長い時間は庭に出えへんネンやん。

そやけど、こうも長いコト、作業が出けへんと
色々気になってしゃぁ~なくて、身体に悪いわ(笑)

ホンマ、梅雨!サボってんと雨降らしなさい!って
怒らなあかんなi-201
  1. 2014/06/16(Mon) 13:05:01 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/343-99d15662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
