おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




再び三田へ~♪ :: 2014/06/05(Thu)
6月3日(火)、またまた電車に揺られ三田にやって来ましたよ~♪

さくらさんちのオープンガーデンから1週間後だよ(*^_^*)

さくらさん、懐かしいな~

ブログは、相変わらず カメさん的のんびり更新のワタシ・・・。

一日遊ぶと2日休憩(^_^;) 

さてさて、今回再び三田にやって来たのは、azさん庭の訪問の為(*^_^*) ウレシ♪

お庭を見せて欲しいな~♪というお願いを快諾して下さりさらに折角だから・・・とご近所のNさん庭も

訪問させて頂けるように声を掛けて下さいました。  ホントニホントニアリガトウゴザイマシタ。

2件ともあらゆる雑誌で賞を取られているとても素敵なお庭です~~~ ←興奮中

でも・・・以外と緊張しぃ~な私は、ご多分に漏れずマタマタ緊張してしまって、ただひたすら 

まだ改造途中の自分ちの庭に取り入れられる所はないかなぁ~と、カメラのシャッターをきってました

なので、植物の名前やらその他モロモロ説明は出来ないケド、まずは、Nさん宅のご夫婦手作りの素敵なお庭を

ご覧くださいませ~♪


まず、階段を上りきると見えてくる風景~
20140603Nさん①


そして、もう一歩♪   様々な宿根草?が風に揺られているのがとても印象的でした。
20140603Nさん②


入口の階段を上りきった所で談笑中の庭主さんとブロ友さん達♪
20140603Nさん⑤
  ↑
の写真を撮ってる私の後ろにはアーチがあって一歩下がって同じ位置にカメラをかまえると・・・


こんな感じ~
20140603Nさんランダムアーチの後ろ
で、振り向いたら・・・




アイアンの大きさの違うアーチが3つだったかな? ランダム設置されていました。

アーチって、塀に平行にとか小道にとかばっかりじゃなくて、複数の大きさの違うアーチをランダムに

設置するのも面白いなぁ~と・・・コレハ、うち庭にも真似っこ出来るカモ!と思いましたよ^^
20140603Nさんちアーチランダム
ここで、庭主さんとお話しが出来て、アーチの一つはすっごく背が高かったからご自分でカットしたよ~

って仰ってました。


そして、あこがれの小屋。。。   小屋は、流石に「サッサ~造って~」とは言いづらい(^_^;)
20140603Nさん小屋


小物も色々勉強中のワタシ。   可愛いなぁ~♪
20140603Nさんち

ウエルカムボードやぁ~!  こんなんも素敵~♪  
20140603プレート&レンガ
足元のレンガもアイアンのもいい感じ~
20140603Nさん足元アイアン
大きな鉢も寄せ植えの鉢を重ねて入れるといいな♪ 足元に小物を置いても~♪
20140603Nさんご夫婦



庭の一番奥には素敵な手作りのテラスが♪  足元の石も全て庭主さんが造られたそうデス。

↑ の小物のようにご夫婦仲良く寛いでおられるのが目に浮かぶようデス。
20140603Nさんテーブルコーナー
Nさん、急な訪問を快諾して下さりありがとうございました。。。


Nさん庭を後にして、次はazさん庭へ・・・


azさぁ~~~ん♪  来たよ~(^^)/

まずは、道路から見える植栽が、えらいコト素敵! 写真撮ったし、アップしたいケド・・・思い切り家ヤン?

流石に遠慮しなアカンな

と言うコトで、この写真の両脇に素敵な植栽がある!と思って、石階段のアプローチを上がって下さいな♪
20140603azさん①アプローチ

上がりきると正面玄関で左右に小道~    


左の小道を進むと・・・
20140603azさん②

あらまぁ~ なんて素敵なコーナーだコト~♡
20140603azさん⑤

そのテーブルの上にも・・・
20140603azさん心使い
                              小道を進む途中のバードバスにも・・・

                    azさんの心遣いが~垣間見えます(*^_^*)


テーブル付近から入口方面を見るとこんな感じ~♪
20140603azさん③奥から
緑が沢山ある中に宿根草が自然に溶け込んで、ほんの少しの薔薇・・・

そんなazさんのお庭がワタシには、とても居心地のよい空間でした。。。



小物使いもシックな感じがいいな~
20140603azさん小物使い


最後に、azさんもお気に入りで、azさん庭をブログアップしてるブロ友さん達も写真に撮ってた「レースフラワー」

ワタシだって!!! と撮りましたが・・・
20140603azさんレースフラワー
やっぱり、ヘタッピでした     

周りをボカシテごまかそうとしたけれど・・・無駄な努力でした

azさん、そしてレースフラワーさん、申し訳ない!


順不同になっちゃいましたが、お昼にはazさん手作りランチを頂き・・・(知ってたケド、言う間でもなく美味しかったよ)
20140603azさんご馳走
麦茶の入れ物がお洒落なビン。 うちには、タッパしかないな・・・

デザートも頂きまして・・・

Nさん手作りでしたっけ?のロールケーキ等などいっぱい~
20140603デザート
みんなでワイワイ、お喋りタイム・・・・素敵なお庭も拝見出来て勿体ないくらい幸せな幸せな一日デシタ。

azさん、ホントにありがとうございました(*^_^*)



Nさん庭&azさん庭訪問の様子は、ワタシと同行したブロ友さんのmiyorinさん rinaさん soleilさん が

ブログアップされています。

ワタシの何百倍も上手に写真を撮られるし、説明が分かり易いので必見デス。

ワタシの写真のヘタッピさ&文章力の無さが強調されて、恥ずかしいケド、もういいねん(笑)

 


ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:21



<<メドウセージ開花しましたよ♪ | top | 今日は田植え~&今日のお庭~>>


comment

こんにちは~!

おかず。。。さん!ようこそです~!電車でいらしたんですね!三田のちょっと手前がうちのあたりです~(笑)

園芸ガイドの2014夏特大号(最新刊)にNさんのお庭が載ってるんですよ!本で見てても素敵なお庭です、本物が見れるなんてすごいわ~。
このお庭ツアーに行かれたブロ友さんのブログも徘徊しましてね、azさんのお庭の三角のアーチがヒットなんです!まねして作りたいな~!おかず。。。さんもいっぱい刺激もらってきたんでしょうね~、また庭に出るのが楽しくなりますね!
  1. 2014/06/05(Thu) 16:58:32 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^-^*)

おかずさ~ん 写真とっても素敵よ~♪
ちゃんと引いた写真や 色々な小物のUPも沢山

実は私 なるべく人がはいらないように。。。汗
なんて写真撮ったから えらいUPの写真ばかりになってしまい
特にazさんのお庭の シックな奥行感が出なくて
申し訳なく思っていたの。。。(*´Д`)
でも みなさんのブログにリンクをペタペタはらしてもらったから
人安心しています (^^ゞ おかずさんをはじめ皆さん
azさんの木漏れ日の小路をシッカリ撮影してますもん(*^^)v

私はというと! ランチの写真数が多かったわ(^◇^)笑
  1. 2014/06/05(Thu) 19:54:27 |
  2. URL |
  3. miyorin #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

素敵なお庭ですね~♪
グリーンがいっぱいあってすごく落ち着いてて癒される♡
お料理もプロ並みでレストランかと思いました☆
楽しい時間を過ごせて良かったね♪
  1. 2014/06/05(Thu) 22:10:28 |
  2. URL |
  3. みづき #-
  4. [ 編集 ]

chie  さま♪

三田ね~
知らなかったんだケド、案外と近いんだよ^^
1時間ちょいで行けちゃいマス。

しいて言えば、交通費がもうちょっと安かったら
毎週行くのに~って感じ(^_-)-☆

chie さんもそちら方面でしたね^^

お庭訪問でね、ご想像通り、刺激バンバン受けまして
どんだけ庭を眺めてますか?と言うくらい
眺めて・・・色々考えてますネン。

勿論azさんちの三角アーチも^^

発表したらサッサ、のけぞると思うわ(笑)
  1. 2014/06/05(Thu) 22:58:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

miyorin さま♪

ありがと^^
でもなかなかビシッ!っとした感じの写真は
撮れないのよね~
全体的にぼやぁ~んとしてるi-282

お庭訪問させて貰ったら、素敵に紹介したいもんね。
自分が撮った写真が納得出来ないな~i-241
って時、ご一緒した方が違う視点で写真アップして下さってると、良かった~って思いますね^^

で、ベタベタとリンク~♪

ワタシもリンクしたど~(^_-)-☆
  1. 2014/06/05(Thu) 23:11:36 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

みづき チャン♪

ホント、2件共、素敵なお庭でしたよ~♪

まだまだ改造中の我がお庭!

ここ2日間は、何度も何度も庭に立って
180度ぐるぐる見回して・・・
色々妄想しておりマス。

そして・・・
サッサが聞いたら
「ひぇ~~~~i-282」というコトを
やりたくなってきておりマス!

頑張るぞ!
  1. 2014/06/05(Thu) 23:15:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/06(Fri) 01:04:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

azさんのお庭一緒に行きたかったなぁ~~
って私も素敵なお庭拝見させてもらいに行ってました・・・

ほんとにどのお庭も素晴らしい、としか言いようがないわ。
それぞれの庭主さんの庭つくりにかける思いが表れててどれもが個性的で、お庭と家が一体感があってね。
OGされるとこってお家の中も素敵なんよね。

お庭って年月と共に完成されていくなぁ、とつくづく思うわ。
  1. 2014/06/06(Fri) 04:26:29 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

昨日、色々な方の所を徘徊させて頂きましたよ。
で・・・帰り道が分からなくなって
コメントできませんでしたので本日改めて。
azさんち庭は去年趣味園見れなかったから
とっても嬉しいレポートでした。
Nさんのお宅は昨年azさんのブログで
拝見しましたがあまりにも手が行き届いていて
このお宅障子の桟にもホコリなんてないんだろうなぁ~って
お家の中まで想像しちゃいました。

  1. 2014/06/06(Fri) 09:56:53 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

ごめんねhiroroさんi-241
一緒に行けなくて・・・。

ホントに、OGされるお宅は、素敵ですよね~♪
そして、確かにお家の中もお洒落デス!

うちは、一生掛かっても無理やわi-282

と、思うケド・・・

こうやってOG巡りで刺激をもらうと
暫くは色々夢見るねん(笑)
  1. 2014/06/06(Fri) 11:18:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

madame viola さま♪

ホントにね、「凄い!」の一言ですよ!

うちには、サッサと言うまぁまぁ強い味方がいるけれど!
Nさん庭の見るもん見るもん手造りしはった的なお庭造りは、
夢のまた夢でございマスよi-230
やりたいケド・・・。

でも、自分ちには、自分ちに合った、庭でいいねん~♪
って思うコトにします。

ワタシは、azさんの木漏れ日の中の宿根草+少しの薔薇のお庭がとても落ち着きましたねぇ~。

人はそれぞれ、お庭もそれぞれデスね~
  1. 2014/06/06(Fri) 11:27:20 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま♪

そちらへワープ致しましたよ~♪
  1. 2014/06/06(Fri) 11:29:34 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

たくさん披露してくださってありがとう。
って、恥ずかしいぞ~
Nさんちは完璧
3人三様の働きをされて、塵一つ落ちてない
そんなお庭ですよね。

アタイは何でかんでも自己満足
花も咲かないように木を植えすぎたし
それを勝手に雑木林風だなんて大ぼら吹いてねぇ~。

おみやありがとう。
まだ、どこにかけようか思案中( ^)o(^ )

まぁ、今度はゆっくりとお喋りしましょう。
来年までazオバタン元気に頑張るからね^ ^
  1. 2014/06/06(Fri) 12:16:53 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/06(Fri) 12:20:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/06(Fri) 12:52:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/06(Fri) 13:46:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

上3つの鍵コメさん~♪

そちらへ参りましたっす!
  1. 2014/06/06(Fri) 16:15:29 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

azさん、ホンマにNさんトコは
ちっちゃなテーマパーク的やったわ!
どこ見ても完璧!

アタイは、まだ自己満足出来るトコまで
達してへんわぃ!
去年、今年とOGにお邪魔させてもらって
自分は、こういうんが好きやし、うちの庭では
こういうんが出来るんちゃうかな~?
てなコトが、大体決まってきた感があるケドね~

実は、azさんちの三角屋根アーチ、
欲しいネン^^
  1. 2014/06/06(Fri) 16:48:34 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん
素晴らしい一日でしたね~
ステキなお庭をたくさんご覧になって
ご自分のお庭の参考に・・・
ますます楽しみができましたね~

azさんちのお庭
とっても緑が多くって落ちつきますでしょう
私もおじゃまさせていただいた時期は今ごろでした
私も写真をパチパチ撮って帰りましたよ~
癒やしのお庭いいですよね~~
  1. 2014/06/07(Sat) 20:49:54 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/08(Sun) 06:22:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

noko さま♪

ホントに素敵な一日でした~♪
自分ちの庭造りの参考に!って
ぬすっとの気分でしたよ(笑)

お蔭様で、色々盗めました^^

azさんのお庭は、ホントに落ち着きマス。
自由にしてていいよ~って言ってもらえたら
あの小道を入っていった
あのテーブルのコーナーで
珈琲とケーキを運んで行って
のんびりしたかったわ~♪
  1. 2014/06/08(Sun) 10:17:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/340-ec9b91a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
