おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今日は田植え~&今日のお庭~ :: 2014/05/31(Sat)
今日もいいお天気~♪
実家の田植えデス。
ワタシもちょこっとお手伝い^^           写真の(笑)      ウソウソ・・・ちょっとは植えたよ


左から、弟、叔父、長男~みんな頑張れ! と、手を抜くワタシ(^_^;)
20140531田植え④


田んぼの隣は、線路~阪急電車のお通りデス。
20140531田植え


川から水を引いてきて・・・
20150531田植え③
 

元気に美味しく育っておくれよ~
20140531田植え②




hiroroさんに頂いたキラキラサンキャッチャー
20140531サンキャッチャー③


何処に飾ろうかと、ウロウロ・・・   クレマチスメイヤーイサオを絡ませているチビアーチか・・・
20140531サンキャッチャー


もみじの枝にぶら下げてみた。・・・でもコレは、却下   まだ枝が細くて折れちゃいそうでした。
20140531サンキャッチャー②
まだ暫く悩むコトにします~。




みづきチャンが送ってきてくれた双子のメドウセージちゃん。

置く場所を1メートルくらい離してたら、成長に差がついたし
20140531メドウセージ


でも、どちらにも蕾らしきものが付いたよ♪
20140531メドウセージ②
みづきチャン、例のもの、しばし待っとくれ
行事が多くて、ついつい・・・





さくらさんちで採れたスナップエンドウ~ バターで炒めてお弁当に♪ 美味しかったデス(*^_^*)
20140531スナップエンドウ



ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<再び三田へ~♪ | top | さくらさんちのオープンガーデン♪>>


comment

おかずさん

田植えの季節、早いねぇ~昨年の事思いだすわ。
9月ですか新米の季節は...
阪急電車からおかずんちの田んぼ見えるのね。

サンキャッチャー
どんな光を魅せてくれるかなぁ~
  1. 2014/05/31(Sat) 18:53:24 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

田植え、お疲れさまでした~。

すごいね、阪急電車の横で田植えなんて、カッコイイ~~。

うちの実家にも田植え機とか色んな機械があるけど、今は倉庫で眠ってるわ~~~。。。これからどうなるんでしょうか~~。

おかずさんのお庭はお洒落なグッズいっぱいで素敵やわ。

サンキャッチャーもすっごくきれい!

色々勉強になるわ~。

  1. 2014/05/31(Sat) 22:57:39 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

今年も田植えの季節なのですね~。
息子さんも弟さんもみなさんお手伝いされるのですね~。
みなさんで協力して作られたお米はきっと美味しいでしょうネ~!

キラキラサンキャッチャー、太陽が当たるとキラキラ光るのですネ~!
重いのでぶら下げる場所が難しいのですネ。

メイヤーイサオに反応してしまいました^^
この間行って来た「クレマチスの丘」で確かこの名前があったはず~・・
っと戻って我が家で確認してみたらやっぱり同じ子でした~(*^_^*)
優しい藤色が素敵ですネ~!

メドウセージ我が家も今咲いていますが同じ子かしら~?
開花が楽しみですネ~♪



  1. 2014/05/31(Sat) 23:11:34 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/31(Sat) 23:16:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^-^*)

田植え お疲れ様でした~!
昨日は ガンガンの真夏日だったから
暑かったよね~本当にお疲れ様(^^)v

私も神戸市北区あたりをウロウロして♪♪♪
顔がますます黒くなったよ(*´Д`)

キラキラはサンキャッチャーというんだね
光を集めてキラキラ 庭が輝くね♡

吠えていた(笑)
クレマも綺麗に咲いているね♪

メドウセージ 我が家も咲きだしたよ
すっかり 季節は初夏になってきたね~

スナップエンドウの食感が好き
お弁当おいしそうだわ^^

今日も暑くなりそう。。。汗
バテないようにお互い頑張ろうね(^^ゞ



  1. 2014/06/01(Sun) 09:00:30 |
  2. URL |
  3. miyorin #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

az さま♪

ホントに1年経つのは
早いわぁ~
そやから楽しめる時は思い切り楽しまなアカンネン。
新米の収穫は9月末~10月初旬ね^^

写真撮ってたらカメラ小僧が3人も居てたよ。
ワタシも負けじとシャッターチャンス狙ったよ♪

サンキャッチャーは、絶対に日光が当たる
場所でかつ暗めの壁際だとキラキラがいい感じに
壁を彩ってくれると思うんだケドね~
残念ながら今はそういう場所がないのよ。
なんか工夫しないとね~
  1. 2014/06/01(Sun) 10:04:05 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

写真のお題・・・「電車と田植え」
こんなんどう~(*^_^*)

うちもね、今年は、3分の1くらい削減してのよ。
どんどん周りに背の高い建物が建って
広い道路が出来て、田畑が出来る環境じゃ
なくなって来てね・・・。
いつまでお米を作れるか、分からんわi-230

プーちゃん、うちは、まだまだグッズも少ないし
アカンお庭デス。
もっと頑張らないとi-201
  1. 2014/06/01(Sun) 10:16:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

Miku さま♪

家で収穫したお米は美味しいよ~♪
お店でお米を買って食べたコトもあるケド、
味が全然違ったのには、ビックリしたもんi-201

メイヤーイサオ、色が綺麗でしょ♪
最初に咲いたお花は、直径15㎝くらいあって
色は綺麗ケド、ちょっと大きすぎるかな~って思ってたケド
今咲いてるのは、12センチ前後なので、ちょうど
いい感じデス。

うちのメドウセージね、お花が深いブルーなのよ。
沖縄のブロ友さんが挿し芽で大きくしてくれた
んよ。
花芽が付いたみたいだから咲いたらアップするね♪
  1. 2014/06/01(Sun) 10:25:08 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

miyorin さま♪

ホント、昨日も暑かったねi-282
昨日の夜は、我慢が限界に達して
クーラー付けて寝たよi-201

メイヤーイサオちゃん、初登場の時には
驚かされたケド、オバちゃんは一回慣れたら
もう平気~^^

サンキャッチャーは、今も庭でキラキラしてた^^
けど、バックがイマイチなので分かりずらいのよi-241
日光が当たる色の濃い壁際がいい感じになる
って思うんだケドね。

今日もガンガンの夏日デス。
今日もお出掛けかな?

では、また今度ね~♪
  1. 2014/06/01(Sun) 10:49:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

田植えも昔に比べると早くなりましたね。
機械で植えられない所は手で植えるのかな?

ご長男様もお手伝いなさるのね・・・エライ!
お米も毎日話しかけると穂に付く量が違うって
伺ったことがあります。
身内がこうやって協力する・・・
これがやっぱりおいしさの秘訣だと思います。

サンキャッチャー・・いい場所見つかるとイイネ♪
  1. 2014/06/01(Sun) 11:14:41 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

madame viola さま♪

生まれた時から田植えやってはるケド
昔はいつ頃にやってたのか覚えてないわ~i-201
四隅の機械で植えられない場所は、手で植えるよ。

そうねぇ~
ちっちゃいコト言い出したら
きっと何やかやあったと思うケド・・・
でも、お蔭様で、親、兄弟達は、仲良くやってるわ^^
そういう所、ワタシは嬉しいの~~~~(^^)/

サンキャッチャー、うん。
もう暫くウロウロするわっ♪
  1. 2014/06/01(Sun) 14:47:36 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

去年も見たなぁ~~
都会の中の田植え記事。
早いね、1年って。

サンキャッチャー暑い中ウロウロして吊るし場所探してくれてんのね。
ありがとう。
うちは緑の中に吊るしてるけど、ちょっと揺らしてみると光が散らばってるのがよくわかるよ。
  1. 2014/06/01(Sun) 15:01:17 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

ホントに1年早すぎるわ~i-282
イヤヤわぁ~

サンキャッチャー、揺らしたらいいんやケドね、
何か、いっつもキラキラしてるとこ見たいなぁ~
って贅沢なコト思ってるネン~(*^_^*)
  1. 2014/06/01(Sun) 20:40:06 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ご家族で田植えされるんですね!
みんなで作られたお米はおいしいんでしょうね♪

大きなサンキャッチャーは
キラキラもたくさんで綺麗でしょうね♡
  1. 2014/06/01(Sun) 23:59:09 |
  2. URL |
  3. kinomi* #fie2gk2Q
  4. [ 編集 ]

kinomi さま♪

そうなんですよ^^
自分達で食べる分くらいの収穫だから
食べる家族みんなでやってマス♪

サンキャッチャーのボールの大きさは
ゴルフボールくらいなんですよ。
それが3個~
キラキラとっても綺麗です(*^_^*)
  1. 2014/06/02(Mon) 18:51:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

お~おかずっち、メドウセージに立派な蕾が付いてるネ♡
送った時期がギリギリ良かった。来週には咲くんじゃないかな^^
この花が咲きおわったら大きな鉢に移植してもいいわね~
愉しみだね♪
  1. 2014/06/02(Mon) 22:28:32 |
  2. URL |
  3. みづき #-
  4. [ 編集 ]

みづきチャン♪

うん。
嬉しいわ~♪
蕾がすでにいい色してるね^^
待ちきれんわ(笑)

今日もちょっくらお出掛けしてきまっさぁ~(^^)/
  1. 2014/06/03(Tue) 09:27:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/04(Wed) 10:50:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま♪

そちらへ飛んで行きまっせぇ~^^
  1. 2014/06/04(Wed) 17:01:08 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/04(Wed) 17:35:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま♪

再び、そちらへジャンプ~i-203
  1. 2014/06/04(Wed) 20:49:09 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/04(Wed) 21:29:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おかずっち、昨日のサプライズありがとう♪
今日の記事にアップしたので良かったら見に来てね♡
とっても素敵だわ~♪
グリリフの看板にします(^_^)/

  1. 2014/06/05(Thu) 13:37:46 |
  2. URL |
  3. みづき #-
  4. [ 編集 ]

みづきチャン♪

ど~致しまして(*^_^*)

綺麗にブログにアップしてくれて
ありがとう。

もっと色々研究してバージョンアップ
させるからね~♪
  1. 2014/06/05(Thu) 16:39:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/339-9089e1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
